<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5歳です

e0087805_1243234.jpg


次男坊のお誕生日。
今日は夫がいないので、パーティは週末にお預け。
長男と私、次男坊の3人でケーキでお祝いします。
昨年も一昨年もこのケーキ。
次男坊のリクエストでりんごのタルト。

5年前の今日、大雨の日に生まれた次男坊。
退院の日も大雨。
1歳の誕生日も雨、それも大雨。
お誕生日で晴れたのは、確か昨年だけ。
5歳の今日も雨?と思いきや、まだくもり空・・・保ってますね。


下の子の成長は早いもので、淋しいもので。

昨年の誕生日前、
「3歳のままでいて」とお願いしたところ、
「4歳になったら、ずーっと4歳のままでいるからね」と言ってくれていた次男坊。
今年もしつこく「4歳のままでいて」とお願いしてみた。
やはり「ずーっと5歳でいるから5歳になっていいでしょ。」

子供にとって、一つ大きくなるっていうのは、とっても嬉しいことなのだな。

次男坊の癒し効果はすごい。
ふわふわホッペも気持ちいいし、抱っこするとつるつるむちむち、抱き枕にバツグン。
そんな彼にもっとも癒されているのは、私よりも夫よりも長男。

自分のことをいつも見ていて、マネしてくれる次男坊の存在は、長男にとっては自分への自信に直結しているよう。

長男の絶大なファンの次男坊。
憎まれ口も叩くけど、
友達に悪口を言われたと不機嫌な長男のために、
その友達の変な絵を描いたり、一緒に怒って文句を言ったり。
気付くと不機嫌だった長男も笑い転げている。

「今日の下校は4時だから、○○たの生まれた時間に間に合わないな。」
と残念そうに登校した長男。
次男坊の誕生した14時5分、母と二人で祝います。

お兄ちゃんみたいに野球が上手くなりたい○○た。
でも幼稚園のお誕生会で、将来の夢は「プロ野球選手」と言いたいところを、みんなきっと分からないからと「歯医者さん」と言ったね。その胸のうちは分からないけれど、少しずつ大きく複雑になってきているんだな。
お兄ちゃんにはすっかり負けてしまったけれど、まだまだ○○たの野球の相手はできるから、沢山キャッチボールをしようね。

5歳おめでとう。
[PR]

by megu1031tajin | 2009-10-05 13:05 | こどもたち