<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

静かな夜に

満開だった桜がいつの間にかサクランボになり、
梅の実は大きくなり、桑の実は色づき出した。

なんと、来週は6月に突入ではあ~りませんか!


次男坊がこの春入園。
自宅から一直線で100m、
超近い幼稚園への送り迎え生活が始まっている。

いつも行く公園に隣接している幼稚園。
赤ちゃんの時から園庭で走り回る園児たちを羨望の目で見ていて、
「いつになったら入れるの?」とよく聞いていた。

でも、見ているのと、実際生活は違うんだな、これが。

4月初めは、園への足取りが重く、とても無口。お別れ時は、もちろん涙・涙。
母はといえば、一人の時間を楽しむというよりも、息子が気になって仕方ない状態。

そのうち、幼稚園という所は毎日行かねばならぬものと観念したか
連休明けから涙はなくなった。
しかし、自主保育の時に見ていたあの澄み切った笑顔が出てこない。

そして、先週末。
お腹の風邪で幼稚園を2日休んだ。
1日目は、とてもうれしそうだったのに、
2日目、ぽつりと漏らした「幼稚園に行きたい。」との言葉に耳を疑う。

なんだ~。
園でのことをあまり聞かないようにしていたけれど、
だんだん楽しくなってきてたんじゃないか。
ひと安心の母でした。



今日から1泊、
5年生の長男が宿泊学習。

カレー作り、ウォークラリー、キャンプファイヤー、ナイトウォークと
今日はぎっしり過密スケジュール。
就寝は10時半予定になっている。
おっ?!ということは、今はまだ寝ていないのね。
9時にはバッタリ寝てしまう長男、大丈夫だろうか・・・?

たった一日いないだけなのに、とても静かな夜。
次男坊と二人の夕食は食べ終わるのも片付くのも早い。
次男坊は、遊び相手もケンカ相手もいないので、さびしがって、さっさと寝てしまった。

明日、「ただいま」をの元気な声を聞く時が待ち遠しい。



     
[PR]

by megu1031tajin | 2009-05-25 22:15 | こどもたち