<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初!

らっきょう漬け。

e0087805_23484750.jpg


オットが食べないので、手を出したことがない保存食。
その昔、毎年らっきょうを漬ける方が
「皮を剥くのが大変でね・・・」とつぶやくのを聞いて以来、
より遠くかなたのものになっていた。


梅ジュース、梅ブランデー、梅干しの仕込み完了。
梅雨とはよく言ったものだ。
雨で畑仕事ができない日に保存食を作る。
先人の知恵に感服する。


いつもおいしいお野菜を分けていただいている農家の方からの
「らっきょうあります」知らせにむずむず。


やってみよ♪
今年は1キロでチャレンジ。
皮むき、思ったよりは簡単・・・でも1キロでよかった(ほっ)。
瓶に入れて、はちみつ、みりん、塩、お酢を合わせたものを注ぎいれる。


息子も「食べてみたい」と言っている。
1ヵ月後が楽しみ。
美味しくできていますように。
[PR]

by megu1031tajin | 2008-06-25 23:57 | 台所から

5年目の・・・

e0087805_21534162.jpg

キャンドルナイト。


毎年楽しみにしている長男。
ご飯を食べて、宿題をすませ、歯をみがく。
怒らせなくても、急かされなくても、その気になればできるんやん。


寝る前の1時間。
ろうそくの光とともに過ごす。


お決まりの影絵や歌。
お話をしてから、ろうそくの炎を吹き消して・・・おやすみ。


「電気を点けなくても、外ってこんなに明るいんだね。」
長男が驚く。遠くのバイパスの光がまぶしい。


静かな気持ちで眠りにつく子供たち。
長男がつぶやく。
「時間がゆっくり流れたね。」
毎年同じことをしていても、感じ方は違う。
少しずつ少しずつ息子の内面が変わっていっていることを感じる。


早く吹き消したい気持ちマンマンの次男。
「あしたもしようね。」と念を押す。
うん、しようね。

世界から見れば・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2008-06-23 22:16 | 暮らし