<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハスキーボイス

e0087805_21395456.jpg秋にまいたビオラのタネ。
まいたのは、紫と白の2種類。
紫の方が先週から庭のほんの一角でちらほら咲き始めました♪かわいい。
しまった、成功するならもっといっぱいまくんだった・・・
紫に比べて、日当たりが若干悪いところにいる白のビオラはただ今つぼみで待機中。





先週、発熱した次男坊。

とりあえず、青菜で頭を冷やそうとするも、たまたま野菜室には何もない。
仕方なく、カブの葉をちぎって布にくるんで枕にした。
自然療法は回復にどうしても時間がかかるので、覚悟をしていた。

とはいうものの、翌週、講座の仕事が入っていたので内心、(インフルエンザだったら困ったなぁ・・・)とひやひや。
一晩で下がり、今回はオットと「薬飲めバトル」をすることもなく、ほっとした。


前回、前々回の仕事の当日、長男、次男坊が交代に熱を出した。
それも前の晩、寝るまではなんともないのに夜中にいきなり発熱。
なんで~~?と言いたくなるほど2回とも。


次男坊は熱のあるまま抱いて連れて行き、長男の時は父に助っ人に来てもらい、
なんとか切り抜けたが、仕事が終わるとケロッと治る。
母の仕事を阻止しておるな~と疑ってしまうような熱だった。


今回の次男坊の熱もよもや・・・?と思ったが、違ったか。
と安心したのも束の間、週明けから喉がめちゃめちゃ痛い母。
毎度、季節の変わり目はウィークポイントの喉にくる。


げっ・・・今度は私?!


レンコン、かりん、のど飴、イソジン、自然療法もへったくれもなく、
考えられるあらゆるものを試す。プラスなるべく声を出さない作戦に出る。
今週、私と会った方々には、愛想がなくて申し訳ない限り。


なんとか今日のお仕事当日までもった、よかったよかった。


・・・で、今。
のどガラガラ、超ハスキーボイスです・・・


お仕事から帰宅後、すぐに夕方からドッジボールの練習。
明日は自主保育の引率当番。

・・・がんばります。
今からガァーッと寝ます・・・

お仕事でデビュー
[PR]

by megu1031tajin | 2008-02-28 22:13 | 暮らし

ゆるんだ・・・

先週から今日まで、毎日予定がびっしり。
PTAのお仕事、生活クラブのお仕事、授業参観、親睦会、
合間に帰省して義父の法事。今日は4度目となった「こだま酵母パンで楽しむ陰陽調和料理」のコラボ教室。

毎晩、翌日の準備をして、朝早くバタバタと出かけるという生活。
わたしゃ、毎日働く母にはなれん、気ままに働く母がいいよと思った。

明日は自主保育の引率に加え、夕方からドッジボールサークルの練習。
はぁ~~~っ・・・今週よ、早く終われと思っていたら、ぽっかり予定がなくなった。
というのも次男坊が夕方から発熱。

様子から見て、インフルエンザではなさそう・・・少し安心。
母がバタバタしていたから次男坊もずっと緊張していたんだろう。

長男の幼稚園時代によく言われたこと。
~子供は熱を出して、緊張の糸をゆるめる。
熱を出すことで、心も体もゆるんで楽になる。~
初めは半信半疑だったが、これは実はとてもよく当てはまっている。

母の気持ちは子供にすぐに伝染する。
子供の様子がおかしければ、必ずわが身を振り返る。
3つのみる「見る・観る・省る」もこの幼稚園で教わった。
子供の見方や「共感すること」の大切さも教えてもらった。
この幼稚園で教わったこと、経験したことは今の自分の子育てのしっかりした土台になっているとつくづく思う。

今回、次男坊の発熱で明日はのんびり休日。
ごめんよ、あらちゃん。
おかげでドッジボールが顔面に当たる恐怖から免れ、明日は心おだやかに過ごします。
そして、週明けには復帰できるように、心も体もリラックスして週末を過ごそう。
[PR]

by megu1031tajin | 2008-02-21 22:34 | こどもたち

寝不足続けば・・・

人の眠る時間の合計は決められているのか・・・?

寝不足が続いた先週と先々週。
気付くと夜中の3時で慌てて眠り、朝は5時半に慌てて起きるという日々が続いた。
慣れないことにチャレンジしていて、夢中になってしまっていたため。

今週はそのツケが来た。
子供たちと就寝、目覚ましも帰宅したオットの「起きろ~」コールも馬の耳に念仏状態。
朝に目覚めて、愕然。
あ~あ、まだまだやりたいことが沢山あるというのに・・・。

けれど、ようやく少し満足のいくHPが出来上がった。
みなさ~ん、どうぞご覧下さい♪

meguさんちの- natural kitchen -



ここからは、先週を振り返って。

2年ぶりの雪。
人っ子ひとりいない道を4人で散策。

e0087805_14362345.jpg

e0087805_14372322.jpg
長男は「ヒト型」を作る。
次男坊はお決まり、「雪だるま」。

午後はこんな日に美容院を予約してしまった自分を恨みつつ、雪降る中をトボトボ出掛ける。
そういえば、2年前のこんな雪の日も美容院を予約していたんだった・・・
歴史は繰り返す。


e0087805_1438988.jpg夜は、毎年恒例巻きずし&豆まき。
巻きずしの具も毎年同じ、重ね煮でしいたけ、かんぴょう、にんじん、大根、ごぼう。
長男には特別にツナもオンしてあげた♪

おやつもパンも♪
[PR]

by megu1031tajin | 2008-02-07 14:57 | 暮らし