<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気付けば・・・

今年も残すこと、10日余り・・・
あれもこれもと忙しい。

冬至の昨日は自主保育で「おもちつき」。
晩は、家族でひと足早い「クリスマスパーティ」。
なんと気ぜわしいこと。

e0087805_16235079.jpg
クリスマスケーキはこだま酵母入りしっとりもっちりの豆乳シフォン♪
特別にいちご&生クリームをトッピング。

e0087805_16243533.jpg飾りつけの間、いちごに興奮しまくった次男坊。
けれど、シフォンはプレーンの方がお好きだったようで、いちごのみ平らげていた。
残りにありつけた長男はにんまり。


子供たちと一緒に寝て、夜中にむっくり。
プレゼントの準備&年賀状印刷。


ワクワク5時半に目覚めた長男。
サンタさんからの本革グローブのプレゼントに大喜び♪

e0087805_16251839.jpg今日は帰省荷物の準備。

手土産は先日習いたての「シュトーレン」。
バターがのおののくほどたっぷりだけれど、美味しいんだこれが。
みんなで分けて、少しずついただく分にはいいよね。
少しでも体にやさしく♪
牛乳は豆乳に、グラニュー糖はてんさい糖にアレンジ。

さ、これから、荷物を送ってきます。
明日は帰省。
のんびり食べて寝て。。。
貫禄をつけて戻ってまいります。

今年も沢山の素敵な出会いがありました。感謝です。
来年も素敵な一年でありますように。
[PR]

by megu1031tajin | 2007-12-23 16:26 | 暮らし

スコーン・スコーン

e0087805_14525588.jpg

次男坊が自主保育の活動で作ったリース。
門松っぽくてかわいい♪

e0087805_15144624.jpg長男の今年のサンタさんへのリクエスト、豆柴(昨年に続き)、DS、ファーストミットのうちどれか。う~ん・・・サンタさん悩む。





バターなしのスコーンが作りたくて、試作、試作。
バターたっぷりはコクがあってとても美味しいのだけれど、食後の体=内臓が頑張っちゃってるのがよくわかる。とても胃が重い。年のせいもあるのだろうなぁ・・・


e0087805_15121745.jpgむふふ♪
こだま酵母でバター、卵なしのサクサクスコーンできた♪
何度か卵アレルギーのお子さんがいるお友達に試食してもらった。
これなら美味しいし、簡単。
これからはフル登場だなぁ。食べすぎ注意・・・


バージョンは、ゴマ&きなこ、プルーン&バナナ、くるみ&チョコ。
私も子供たちも生活クラブのチョコが入ったスコーンが大のお気に入り。
チョコレートは生活クラブに限ります。

e0087805_154284.jpg

e0087805_1544186.jpg
[PR]

by megu1031tajin | 2007-12-15 15:08 | 台所から