<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒くなりました・・・

めっきり寒くなりました。
レッグウォーマーが欠かせません。
うっかり忘れて、履いたまま外出してしまうのが厄介ですが・・・

先々週半ばから次男坊、長男が次々に風邪にやられ、今週になってようやく日常が戻ってきました。

母は看病疲れか、今いち調子が良くない。今日は整体に行って、スッキリ!
凝っていた首回りが油を差してもらったようにグリングリン回るようになった♪
「バレエをしているので、足がもっと上がるようにして下さい。」というついでの欲張り
なリクエストに応えてくれ、股関節も調節してくれました。
家へ帰って確かめると、ホント上がる上がる!
次のレッスンが楽しみ♪



生活クラブで届いた豚ミンチ。
ハンバーグを作るなんて誰かのお誕生日でない限りあり得ないし、
はて何のために・・・?
思い出せないまま冷凍庫に眠らせていたのですが、ようやく思い出しました。
肉まん!
寒くなったら作ろうとスタンバっていたのでした。

e0087805_21582694.jpgさてさて、一年ぶりの肉まん。
おや、まぁ、形がぶさいく。
強火で蒸しすぎて、表面がボコボコしてしまってるわ。味は美味しいのになぁ。
も、一回作ろ♪



e0087805_2251747.jpg義母が送ってくれた栗の渋皮煮。子供たちはゼッタイ食べないので、ベーグルに入れちゃいました。
なかなか美味しい~♪




明日は久々の出張講師。
出張先はこの春からもう3度目のグループ。
喜んでいただけてるみたいでうれしい限りです。
しかし何度やっても、大勢の前での話&調理は緊張するなぁ。
お鍋を焦がしたりしませんように。。。
母の緊張は素知らぬ顔(当たり前か・・・)、小田急に乗ってお出かけなので、電車好きの次男坊はウキウキしております。

届いたレモンで
[PR]

by megu1031tajin | 2007-11-29 22:18 | 台所から

最近思う

長男は友達と遊ぶのが大好き。
とにかく外で誰かと遊びたい。

が、その息子の楽しみが最近脅かされつつある・・・

3年生も2学期になり、周りのお友達は今までよりもさらにお稽古事を増やし始めた。英語、公文、学習塾などなど。
5日あるウィークデーのうち、
「何曜日が遊べないの?」ではなく「何曜日なら遊べるの?」と聞かなければならない。

今までは毎日必ず誰かと遊べたのに、今週は3日だけかな?
誰とも約束できずに帰って来た息子の元気のない顔を見るとかわいそうで、
キャッチボールをしたり、話相手になったりはするのだけれど、
そりゃあ、やっぱり友達と遊ぶ方が楽しいよなー。


そんな日に思うこと。

みんな子どもたちにどんな大人になって欲しいのだろう・・・

人より成績がいい子?
英語が上手に話せる子?
大人の言うことを素直に聞く子?


友達と遊んで、笑って、ケンカして、また仲直りして。
思う存分遊べる時は今しかないのに。


息子には「自分で考え、自分の道を進む」
そんな「生きる力」をしっかり持ってほしいと思っている。

それは、英語教室や公文なんかでは決して教えてくれないこと。

誰も教えてくれない。
自由な時間と人との触れ合いの中で、自分の内で培われていくものだと思う。

そう思いつつも、ついつい怒ってしまっては反省の毎日だけれど、
その基盤は長男が生まれた時から変わらない。

世間からはずれてしまっているのかもしれないけれど、
何だかさびしい・・・
友達と遊べない日の息子の横顔を見ながら、最近思う。
[PR]

by megu1031tajin | 2007-11-09 22:08 | こどもたち

こんな夜中に・・・

焼き上がり~。

e0087805_134189.jpg
お昼に作った紅玉ジャム。
アップルパイにする間もなく、「ドッジボールサークル」の練習へ。今日は新フォーメーションでの練習。いい汗かいた!


帰ってすぐお風呂にごはん、その後は毎週金曜日にある長男の漢字テストのための復習。子どもたちとすっかり寝入ってしまっていて、ガバッと飛び起き、12時から生地を作って焼き始め。

怪しい・・・?

紅玉ジャムはりんごとレーズンを重ねて、梅酢で煮るだけ。
簡単で甘みも使わないのにとーっても甘くて美味しい♪
パイ生地は、粉とゴマペースト、水、塩のみ。

ちょっと作りすぎた?
明日、どなたかに食べてもらお。



e0087805_1422867.jpg寒くなったからか、オーブンを回したくて仕方ないこの頃。
朝の片付けの合間に「メープルビスケット」を焼いた後は、
次男坊と午前中しこたま野球で遊び、
お昼寝中に「マフィン」を焼く。
e0087805_1445982.jpg今日は忘れずに、ゴマバージョンを作った♪
パンを焼くオーブンの片隅でアルミにくるんださつまいもを焼きいもにする。明日の次男坊のお弁当のおかず。お天気はどうだろう?自主保育のお当番なんだけど、雨はやだなぁ・・・


さてと、もうひと寝入り・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-11-02 01:48 | 台所から