<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あれこれ作る・・・

e0087805_0181830.jpg
♪真っ赤だな~真っ赤だな~からすうりって真っ赤だな♪
母親になってから知った「からすうり」。
先週末の自主保育の親睦会の時に青々とした緑色の実を採ってきたけれど、
一週間足らずでこんなに秋色に。


e0087805_0255980.jpg今週は、自主保育で次男坊あらちゃんのお誕生会があった。お弁当が済んだころにケーキを持って来て下さいとのこと。お友達にパチパチ拍手をしてもらって恥ずかしそうな表情。
こんな顔をするようになったんだ~と改めて成長ぶりに気付く。
届けたケーキは、先日も作った「アップルタルト」。
お庭で摘んだ花を飾って、森の誕生会風(?)。
ろうそくを3本立てたら、「ふぅ~~~~~~~~っ!」と皆が顔を突き合わせて我先に消そうとする姿が可愛かった♪


e0087805_0324252.jpg


e0087805_0325556.jpgケーキついでに、
卵、牛乳なしのバナナケーキ。月森紀子さんのナチュラルスイーツの本を参考に。
BPも加えず、代わりに白神こだま酵母を入れてしばらく発酵させてから焼いてみた。
食感はガトーショコラ風。翌日には完売。今度はくるみを入れてみよ♪




e0087805_0431347.jpg

e0087805_143032.jpg




こだま酵母パンも。
手作りマフィン型、買うのは勿体ない気がして、
厚紙をちょこちょこ集めて、アルミを巻きつけてようやく6個揃った。

家では初焼き、ノンオイル「マフィン♪」
全部きな粉をまぶしてしまってから気付いた。
白ゴマ&黒ゴマバージョンも作る予定だったのに・・・
夕方のお客様に少しおすそ分け、残りは明日の朝のお楽しみ。

新しょうがで
[PR]

by megu1031tajin | 2007-10-27 01:01 | 台所から

秋晴れの週末♪

久しぶりに秋晴れの週末。
うろこ雲が美しい。

週末金曜日の長男の遠足が延期になったのは残念だったけれど、
昨日は次男坊の自主保育の「親睦会」。お天気でよかった♪

今日も朝からこれまたいい天気♪
こんな日は色々したくてうずうずしてしまう。
まずは布団を干す。気持ちいい~。
午後からは長男の試合があるし・・・さてと。

朝、長男を練習に送り届けてから、海沿いまで車を走らせ、車に積んだ自転車を下ろして。
稲村ガ崎~江ノ島~鵠沼~辻堂の往復15キロあまりをランニングするオットに並走。

キラキラ光る海の中は波を待つサーファーたちがいっぱい。
江ノ島を横にぼんやり前方に浮かぶ富士山を見ながら走る。
結婚前はまさかここに住むなんて思わなかったなぁと思いつつ、そして10年後もこうしていたいなぁと思いながら。

自転車でもオットについて走るのはけっこうキツイ。
帰りはお尻が痛うございます・・・

e0087805_0335066.jpgお昼に家に帰って、猛ダッシュでおにぎりを作り、息子の試合へ。
今日は公式トーナメントの初戦。父兄の応援もいつもより力が入る。息子よ、頑張れ!
無事、初戦勝利♪
ツーベースヒットも打った。
こんな時は、家でへなちょこしている息子も頼もしく見える。


家へ帰り着くと、朝、るんるんで干した布団は冷えていた・・・
そういうこともあるさ。


なんだか忙しく過ぎたけれど、楽しい週末だった。
明日は次男坊と二人、何しよっかな?


e0087805_0522954.jpgそうだ。週末に届いた花梨をハチミツ漬けにしなくては。
一昨年作ったハチミツ漬けがなくなってしまったので、心細かったのだ。
これからの時期、咳対策の必需品。

心変わり
[PR]

by megu1031tajin | 2007-10-22 00:53 | 暮らし

秋の夜長に

虫の声をBGMに読書にふける・・・
予定が、なんということ!
なぜこんなに寝れるのか不思議で仕方ないこの頃。

子どもたちと一緒に寝る時、目覚ましを2時間後にセットするも、
しっかり消してしまっている。
考えた末、「そうだ!手の届かないところに目覚ましを置こう!」
名案、名案・・・オットは出張でいないし、今日こそゆっくりと夜を過ごそう。
と思いきや、手も届かないが、目覚ましの音も届かず、翌朝ガビ~~~ン(古っ!)


そんなこんなでここ1週間ほど眠りこけておりましたが、
この間に次男坊は3歳になりました!

我が家は一人っ子だと思っていたところにひょっこり天から舞い降りてきた次男坊。
大きな病気もケガもせず、よく育ってくれたものだ。

背伸びをしたくて自分のことを「オレ」と言う。

家の中でいつもバットをブンブン振り回している。
投球練習だってする。
お兄ちゃんの野球の練習にはもちろんついて行く。
グランドをランニングするみんなの後ろにくっついて、一緒に走る。

お着替えも自分でできるし、靴も履ける。
ズボンがいつも前後反対で後ろからパンツが見えているけどね。

お兄ちゃんが怒られていると、「ママ、笑って。」と言っているかのように
とびっきりの笑顔でご機嫌を取りに来る。

ごはんと梅干と豆腐とおみそ汁が大好き。
寝るのも好き。

e0087805_23404922.jpgまだまだこのままのチビッコでいて欲しいなぁ。
「3歳おめでとう♪」

はまってます・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-10-13 00:08 | 暮らし