<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大事に 大事に・・・

e0087805_15144647.jpg出た 出た 出た~!!
ついに成功した種まき。


暑さから開放され、気持ちに余裕ができて、
再び挑戦。
種の植え付けから6日で、かわいい双葉が出揃いました。


サカタのタネ通販で購入した「ブルーナ・ホワイト」
という品種の真っ白なビオラの種。


双葉が出た後は水は乾いてからやるようにと。
あげ過ぎると自分で根を出す力が弱くなるからだそうな。
しっかり根を張ってから、移植するそうな。


なるほど、なるほど。
種まきから花を咲かせるまでの道のりは子育てに通じるものあり。


甘やかし過ぎず、しかし、目は放さずというところ。


庭の花たちもそう。こまめに花がらを摘んだり、肥料をあげたりはしないが、
朝刊を取りに行く時と夕方には必ずごあいさつ&体調チェック。
忙しかったりして怠ると、思いがけず虫にやられていたり、干からびていたりする。


そして、それぞれに美しい花を咲かせてくれる。
発育促進にはこの薬、害虫にはこの薬などとこだわらなくとも、
目をかけていれば、花をつけてくれる。


種まき成功と小躍りする私のそばで、
「あんた、農学部でしかも育種学専攻ちゃうの?」
というオットの鋭い指摘を無視。


しかし、双葉ちゃん、
かわいいのう~。
きれいな花を咲かすんじゃぞ~。
と毎日愛でております。


が、この箱、玄関先に置いてあるため、
長男、次男坊の出入り時にしょっちゅう蹴飛ばされている・・・
強くもなるんじゃぞ~。


これに味をしめて、昨日は別の品種の紫色のビオラの種を植え付けました。

我が家のお子たち
[PR]

by megu1031tajin | 2007-09-29 16:12 | 暮らし

おっ仕事、お仕事・・・

まだまだ石垣島の余韻に浸っているしつっこい夫婦。

e0087805_142163.jpg日曜日、翌日が健康診断なので、
「飲めない、食べられない」(体重が気になるので)オット。
うらめしそうに泡盛たちを見つめ、ため息連発。
飲みたくなるようなメニューを避けて、
シンプルに野菜カレーにしたところ、15分でご完食。
いつもは2時間ほどかけてるのに。(かけ過ぎやん)

で、はぁ~~~~っ・・・また、ため息・・・

ここまで「食」への執着が強かったとは。
寝不足と食べ不足の時は機嫌悪し、要注意・・・って赤ちゃんやん!



さ、さ、今日は久々に生活クラブのお仕事、委員会。

夏が終わったと思ったら、もう、「クリスマスお正月サロン」の企画です。


e0087805_1435932.jpgおやつ担当なので、朝からこねこね、丸めて、「豆腐団子」を作りました。
白玉粉とお豆腐をこねこねして、
湯がいたものにてんさい糖をまぶした後にきなこをからめます。
梅干ではありませ~ん。



e0087805_1445060.jpgそれと、チーズクラッカー。
生活クラブらしからぬパッケージ。
あちらもんみたいでしょ?!
でも、もちろん!国産小麦粉使用。
原材料シンプル。
チーズの味が濃厚でとっても美味しい。



今日のために前もって注文して、食品庫の秘密の隠し場所にあったこのクラッカー。

週末土曜日の朝、
「昨日のクラッカーうまかったわ。おつまみにサイコー♪」とオット。
ダダ~ッと走って棚を見ると、ない!
真っ青・・・

子どもたちの手からは逃げられたものの、オットがいたか・・・盲点。
慌てて茅ヶ崎デポーに買いに走り、予備の分を含めて5個購入。

今日、無事に委員の皆様に召し上がっていただくことができました。ほっ・・・
新たな隠し場所を考えよう。





今日の委員会で、こんなハガキを購入しました。

e0087805_1475748.jpg



昨年も触れた青森県の「六ヶ所村再処理工場」。
11月から本格稼働開始予定だそうです。

稼働したら、確実に放射能に蝕まれる生き物がいる。
自然の中に生きる生命を守りたい。
子どもたちに美しい地球を残したい。

怒り、恐れ、悲しみ、願いのメッセージが込められた4枚セットの絵葉書。



宛名がすでに入っていて、
「内閣総理大臣」「経済産業大臣」「青森県知事」「六ヶ所村村長」
宛てになってます。
メッセージを書いて、切手を貼って出すだけ。

生きとし生けるもの すべての命を守りたい


よ~~~し、今から書くぞ!

こだまパン
[PR]

by megu1031tajin | 2007-09-12 14:08 | 暮らし

週末の誓い

春休みに長男と2人で見に行った映画、
「バッテリー」のDVDが出た。

もう一度見ようねと約束していたので、ご近所でレンタルデビュー。

近所といっても車で20分ほどの所。
鎌倉は、環境はとてもいいのだけれど、買い物や娯楽にはちと不便。
洋服だって気に入ったブランドは横浜まで行かなければないし、
おかげで買い物はネットショップばかり・・・




e0087805_14511852.jpg文句はさておき、週末金曜日。

次男坊が早く寝てくれたので、
長男と二人でDVD鑑賞。

家族愛、友情にホロリとしながら、
ほのぼのと秋の夜を過ごす。





この感動をオットにもと、昨日、次男坊のお昼寝中に今度は3人で鑑賞。

映画嫌い、小説読まないオット。
見ながらも色々うるさい。

孤独の野球を続けてきた主人公のキャラクターに対し、文句たらたら。
「めっちゃ態度悪いなぁ。」
「こんなん許されへんで。」

試合開始時刻に遅れて自転車を懸命にこいでいる主人公を見て、
「お父さん、車で送ったったらええのになぁ。」

息子の試合の応援に初めてやってきたお母さん、ラストシーン。
「頑張れ」と手を力いっぱい振るお母さんに私は感情移入してしまい、じわ~ん。
「お母さんも来るんやったら、やっぱり一緒に車で送ってもらったらよかったのになぁ。」

まだ、言うかっっ!!!

病院のシーンでは、
「管が少ないから、重症じゃないやろ。」
とかとか・・・その他いっぱい。


ラスト。
野球の写真が一枚一枚写し出され、テロップが流れる。

グランドでランニングしている写真、ボールを握っている写真・・・
こんな表情の写真が撮りたいなぁと思って見ていると、

「ふぅ~ん・・・めっちゃいっぱいの企業が協賛してるんやなぁ。」

見るところが違うやんか!!!



今後DVDは一人、もしくは長男と二人で見るぞと誓った週末。


              ☆☆お知らせ☆☆

このブログで陰陽調和の重ね煮料理のレシピを時々ご紹介していました。
この度mixiにこじんまりとコミュを作ってみちゃいました♪
頭の中を整理するために、今後レシピはmixiの方でご紹介していこうと思います。


こちらでは、日常の楽しいこと、美味しいこと中心で続けていくつもりです。

ご興味ある方はよろしかったら、コミュの方にどうぞいらして下さいまし♪

[PR]

by megu1031tajin | 2007-09-09 14:51 | 暮らし

暑いけれど日差しの傾きや日の短さから、秋がやってきていることを感じます。

今日から2学期。
間もなく運動会。
明日はリレーの選手を決めるそうな。
昨日の久々の野球の練習で筋肉痛がひどい長男。
昨年に引き続き、選手になりたいのでとても焦っている。
お風呂で温めて、湿布でもしてあげようか・・・


しかし、小学生でも筋肉痛とは・・・夏休み中の運動不足か?
夕方しか外で遊ばなかったからね。



秋。
そろそろ庭仕事に取り組もう!

庭作りではオットが芝担当。
お互いのエリアをキッチリ分けているのに、芝の勢いの憎いくらいに凄いこと!!

今日は、私のお花エリアに侵出してきた芝生たちをベリベリ、バリバリはがした。
面白いほど、ベリベリッと音を立ててはがれる。
もうムスカリの球根が芽を出していた。
芝と一緒に掘り起こしてしまい、いくつか埋め直し。
根もしっかり伸びていて、気が早いのね・・・

e0087805_14522499.jpg




ここまではとても無理だけれども、ずっと外で過ごしたくなるような庭が目標。

もう少し余裕ができたら、苗作りにも挑戦してみたい。
数回チャレンジするも、台風に吹き飛ばされたり、
水に浸かりすぎてプカプカ浮いてしまったりで、毎度撃沈。

今週は、かわいい苗を探しに行こう。
[PR]

by megu1031tajin | 2007-09-03 14:56 | 暮らし

夏の終わりに

昨日は読書感想文
今日は自由研究のまとめと宿題に追われとります。
誰の宿題やねん?まったく!

鈴虫の鳴き声と共に急に涼しくなったここ数日。

来週から2学期。
エンジン始動。
また慌ただしい朝が始まると思うと、暑くてうるさかった夏休みが名残惜しい。



オットの夏休み。

念願の石垣島。

e0087805_22395092.jpg


めちゃくちゃ楽しかった!

海きれい。
空きれい。
食べ物美味しい。

今年、ようやく泳げるようになった長男。
オットとシュノーケリングをして大興奮。
お魚パラダイスでニモやその他初めての魚に沢山出会ったらしい。


ハプニングもあり。

オットがダイビングでいなかった2日目。

遠浅だったのでさんごの所まで歩きたいという長男、次男と共に
海の中をジャブジャブと歩いていたところ、突然次男坊の絶叫!
どうやら看板で注意が呼びかけられている毒性の強い
「ハブクラゲ」に刺された模様。

周囲でただ一人、
ボートの整備をしていたおじさんに助けを求めたところ、
危険だということで最寄の消防署まで車で連れて行ってくれ、
なんと救急車へ乗るはめに。

次男坊はひとしきり泣いて疲れたか、救急車内でイビキをかいて爆睡。
母と長男の心配をよそに、
病院でお医者さんに起こされるまで眠りこけておりました。

ボートのおじさんが刺された直後に酢で患部を洗い流してくれ、
その手当てが良かったということで、おかげでキズ跡も残らず回復しそうです。

刺される範囲や部位によっては心肺停止に至ることもあるそうで恐ろしや。
無事でよかった、よかった。


ダイビングから帰って来たオットからの、
「やっぱり。何事もなく終わることはないような気がしてた」と言葉で、
全く妻を信用していないことが発覚。
夫婦の間に亀裂が・・・ということはありませんでしたが、
この一件で地元の方の温かさに触れることができ、
ますます石垣大好きになったのであります。


楽しいし、美味しいしで食べまくり、
オットと共に2キロ増!!
オット、泡盛飲み過ぎ。


石垣、最高。
帰りの飛行機での離陸前の長男の寂しそうな横顔。
「後1週間くらいいたい」と。
近いうちにゼッタイまた来ようね。

パパ、頑張って!
[PR]

by megu1031tajin | 2007-09-01 23:05 | 暮らし