<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思わぬ涙

4月から始まった次男坊の自主保育。

母が引率当番でない日は気配を感じるのか、抱っこからおりようとしない。
別れ際はもちろん涙・・・(母も涙・・・)

これでいいの?
こんなに無理やり離れてもいいの?

自問自答しながらモヤモヤしていたところ昨日。



いつものごとく涙で「抱っこ~」と言いながらも、母が離れた瞬間。
小さな声で「あ~た、だいじょうぶ・・・」
涙で濡れた顔で母を見つめ、しっかりと手を振ってから前を向いた。

思わぬ出来事に次男坊の姿が涙でぼやけて見えた。

お腹の中から今までず~~っとしっかりとつながっていた糸。
その無数の糸の中の一本だけがすうっと抜けて
天に舞っていってしまったような感触。



昨日はいつも以上に長男、次男坊とスキンシップ。
寝るときはお話をして、歌を歌って川の字で寝た。
長男は3年生といえども、
やはりうれしそうだったなぁ。




以前ある人から聞いて頭に残っていた言葉。

「幼子は手を離さず    少年は目を離さず    青年は心を離さず」

折に触れて思い出す。

長男の手はすっかり皮が厚くなってしまい少年の手、
次男坊はまだまだぷにゅぷにゅでやわらかくて気持ちいい。

だけど、ずうっと握っていたいなぁ・・
あれっ?これってマザ○ン?やばい?



先週、「母の日」にかこつけて外食。
茅ヶ崎plenty`sで。
キウイのジェラートにオレオとチョコスプレーをトッピング。
うはうはの長男e0087805_14524826.jpg
[PR]

by megu1031tajin | 2007-05-19 14:47 | こどもたち

久しぶりの宅急便

e0087805_0394184.jpg

2年前、マンションのベランダから今の庭に植え替えてから、
花が咲かず心配していたジャスミン。
ようやく白い花を沢山つけてくれました。
玄関が甘~い香りでムンムンです。




うひょひょ~♪のフォカッチャ作り、まだブーム健在。

ヨーグルト酵母で作るフォカッチャは、噛み応えあり、もっちりしていて、クセになってます。
今日は、トマトジュース仕込みで生活クラブのイタリアンハーブミックスを混ぜて。
上にはチーズをのせて。

e0087805_0121126.jpg


仕込みは次男坊のお昼寝タイム。
室温に放ったらかしで、夕食後分割、二次発酵。
子供たちと一眠りして、しまった!と飛び起きても大丈夫。
のんびり発酵していてくれる。

焼き上がりが夜中なので、帰宅したオットのおつまみとなる。
朝起きたての次男坊に早速食べられ、朝食前には残り2個。

しばらくフォカッチャブーム、続きそう。



久しぶりに奈良の実家から野菜宅急便が届きました。

絹さや、スナップエンドウ、赤えんどうなど豆類がたくさん!
父の入院中、何かせずにはいられなかった母が植え付けたものが収穫できたとか。
そんなことをしていたとは・・・無理しないようにと言っていたのに。

早速赤えんどう豆ご飯。
‘赤えんどう豆‘は見かけはうすいえんどうと変わらず、さやを割ると中からほんのり紅色の豆が出てきます。

e0087805_0315679.jpg


炊くと、豆の色がご飯に移るようです。
赤飯のようで、モチモチ美味しい♪
豆もホクホクしていて甘い。
どうして関東には‘グリンピース‘しかないんだろう?

そして野菜と一緒に。
[PR]

by megu1031tajin | 2007-05-13 00:41 | 暮らし

竹の庭@鎌倉

2月のスキー以来、家族でお出かけらしきことはなく。
毎週日曜は長男の野球、
土曜は家の前でキャッチボール、
もしくは少し足をのばして近所の公園で野球の練習。

当然、男三人三食きっちり、がっつり食べる。
そのため、週末は掃除おばさん、洗濯おばさん、飯炊きおばさんとしてこき使われ。
ガマンが切れそうになった挙句、

ちょっと~、連休くらいどっか行こうよ!!
たまには外で食べようよ!!


怒りの願いがようやく聞き入れられ、お天気もいい昨日。
自転車で出かけたところは、

e0087805_1413135.jpg

e0087805_14114090.jpg

竹の庭、「報国寺」。
青空をスパッスパッと
まっすぐに切り裂くように立つ竹。
清々しい。
おのずと背筋が伸びるような気がしました。


e0087805_1416302.jpg今年の新入りの竹。
抜きたくてたまらない長男。








この後、衣張山の頂上で鎌倉の海と街を見下ろしながら昼食。
釈迦堂の切り通しを抜けて、江ノ電へ。
GWだけあって、江ノ電は満員すし詰め状態。

途中の稲村ガ崎で降りて、自転車で家へ。
江ノ電好きの次男坊のために、わざわざ江ノ電に乗ったのでした。

山を登り、自転車をこいで、いっぱい汗をかいた後は晩ごはんのビールがウマい!
ふだんは好きでないけれど、暑くなってくるとおいしいもんだ。

先週は・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-05-01 14:45 | 暮らし