<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

負けた・・・

先週降り続いた雨。
低気圧のせいか、次男坊の自主保育が始まった緊張か疲れか、
頭が痛かった。

週末にはスッキリ!
よかった。。。

さぞや竹の子はニョキニョキと顔を出しているだろうの~
朝からオットと長男が竹の子掘りへ。

e0087805_151810.jpg


うひゃ~、見事な収穫。
まだこれでも6個は見逃してきてあげたらしい。
よくぞこれだけの竹の子を運んであのガケの難所を上がれたもんだ。

毎春竹の子掘りに行っていた父に、今年はうちから送ります。



こだま酵母パン教室で作った北欧パン

e0087805_15656.jpg
なにゆえ北欧?
上にアーモンドプードルとバターと砂糖、卵をミキシングしたものを絞り出して、焼きます。
生地もリッチめ。



長男はメロンパンの方が好きだなぁと言いつつ、すっかり平らげていた。
めずらしくパンにありつけたオットはうまいっ!!と2個平らげていました。
6個あったのが、オット2個、長男1個、母半個・・・・
ゲッ!次男坊2個半???



こちらは自家製ヨーグルト酵母でフォカッチャ

e0087805_15125545.jpg
焼く前に、人差し指でブスッと穴を開けるのが楽しい♪
うひょひょ~
その上からオリーブ油をたら~りと落とすのがこれまた楽しい♪
うひょひょひょ~


頭痛も治まり、久しぶりのお天気でちょっぴりハイな週末であります。

新じゃがとえんどう豆のカレー煮
[PR]

by megu1031tajin | 2007-04-21 15:24 | おいしい重ね煮レシピ

想像以上に

重労働でした。

今年のお初♪
e0087805_13422012.jpg


若竹煮です。
食卓にあがるまでには、まぁ壮絶な冒険談が。

うちの裏は山なので、毎年フキ、竹の子が採り放題、食べ放題。

竹の子掘りはオットと長男の仕事。
で、週末竹の子掘りを楽しみにしていた長男。

が、
次男坊と共にお昼寝したオットが起きてこない。
無理に起こすと機嫌が悪いので、放っておいたが長男は行きたくて仕方ない。


そだらば母ちゃんがと奮起。


オットのデカい長靴を履いて軍手をはめてスコップかついで、いざ裏山。

落ち葉と腐葉土でフカフカの道のない斜面を手近の木をつかみながら下りる。
初めての母を一生懸命リードしてくれる長男。
頼もしくなったなあ。。。

例年よりも竹の子は遅くて、いつもの竹林には全くなし。
あちこち探した末、あきらめて帰ろうかと思った時、
目の前の斜面に一つ突き出たものが・・・

あった!!!

そこからが命がけ。
斜面なので、スコップに体重をかけて掘れない。
少しずつ周りの土をスコップで崩しては、手でかき分ける。
竹の子を力をこめて揺すってみる。

まったく動く気配なし・・・

「スコップで崩しては手でかき」を繰り返すこと。
1時間は格闘していたのではないでしょうか・・・

体力も限界に近づいた頃、
二人で満身の力を込めて、せ~~~~のっ!
竹の子を引っ張ると、ボキッ!
途中で折れる音と共に、勢い余り斜面をすべり、長男に折り重なる母。
すでに泥だらけ。

ここからがまた大変。

途中で折れたものの結構おっきい竹の子。
長男が「持つよ。」と必死こいて持つがフラついている。
交代で持って、難関のガケを上がる。

「ママ、ここを持って。」
「ボクがスコップ持つよ。」
長男が一生懸命にフォローする姿が可愛い。

「うわっ!足が震えてる!」
長男の足を見ると、竹の子片手に斜面に踏んばっている足がガクガク貧乏ゆすりみたく震えている。
(頑張ってるやん!)という愛しい思い。
でも、そのガクガクの足がめっちゃ笑えて、コケそうなくらい大笑い。

ひとしきり笑って、
1時間半ほどの竹の子掘り大合戦を終えて帰ると、
オットたちはまだ寝ておりました。

「ボクたちが採った竹の子おいしいね♪」
竹の子嫌いの長男が一切れだけ大切に食べて喜んでいました。

汗だく泥だらけになって採ってきたもん、
そりゃ美味しいよなぁ。。。

今週も行くのかな~。
頑張るで!

残りの竹の子は
[PR]

by megu1031tajin | 2007-04-13 14:23 | おいしい重ね煮レシピ

春の息吹♪

実家からは先週帰っていたのですが、帰ってしばらくは通常モードに切り替わるまでに時間がかかります。

父が元気に歩いている姿を見て、ほっとしました。

e0087805_1445763.jpg
父の畑で・・・
残念ながら、しばらくは休耕です。
草が生えないように除草シートを張るお手伝いをして来ました。





父がケガをして実家にかけつけた翌日。
事故をした畑へ行った時、満開に咲いていたローズマリー。
とても愛おしくて持ち帰り、庭に挿しました。                         
                  e0087805_14124294.jpg
元気に咲いてくれました。よかった・・・
父の畑は半分ほど譲ってしまい、いつの間にかあのローズマリーが抜かれてしまっていたので
うちで元気に根付いてくれてほっとしてます。





春は生命力みなぎる時期。
それにしてもすごい・・・

留守にしていた10日ほどの間に。
家を出る時は影も形もなかったのに。

e0087805_14214786.jpgケマンソウ。
毎年咲いてくれます。
お~~、まだ元気だったのかという感じ。
これぞ宿根草の醍醐味ですな。




e0087805_142515.jpg
小さな株を2つ生協で注文したのが、
こんなに大きく。
名前は確か・・・バージニアストックだったっけ?
切花にして楽しんでます♪



ブルーベリーも花をつけ始め、
アジサイは葉っぱを青々と出し始めました。
大好きなホタルブクロの葉も出てきました。

毎日のお庭チェックがとても楽しい季節です。
紫外線にも要注意。

春の代表格といえば
[PR]

by megu1031tajin | 2007-04-09 14:28 | 暮らし