<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪青菜のコチュジャン和え♪

昨日、次男坊と行った公園のひだまりに‘いぬふぐり‘を見つけた。
ブルーの小さな花、なんとも可憐で大好き。
うちに持って帰ろうと少し摘んで次男坊に渡したら、地面に懸命に穴を掘って埋めていた・・・元通り?
長男をお迎えに行った帰り道、‘沈丁花‘のつぼみがぷっくりとふくらんでいるのを見つけた。土の中ではもう春が来ているんだ。。。

兄弟は性格が違うというけれど、こうも違うと面白い。
「押してダメでも、ムダに真っ向から押しまくる」長男
→ただし母にだけ。外では引きまくり・・・その反動か?
「押してダメそうなら、笑顔でどう?ダメ?あ、そう。じゃ、やめよ。」の次男坊
兄ちゃんに怒られそうなことは、いない間にこっそり試してみる。

e0087805_14425030.jpg一度着てみたかったんだ、かっこいいかな?






おやつに作った‘いちご大福‘学校から帰って来る前にいっぱい食べちゃお。
そんで、た~たが帰ったら、もう一回食べよ♪e0087805_14452310.jpg


e0087805_1446510.jpg








こんな調子なのでかわいくてかわいくて、いつまでもこのままでいてくれればいいのにな。
長男には怒ってばかりなのに。
長男、ゴメン!大切だからこそ怒るのだよ。


*********************************
♪青菜のコチュジャン和え♪
野菜室の余り物で作ったけれど、予想以上にグー!

e0087805_14522317.jpg


レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2007-01-31 14:58 | おいしい重ね煮レシピ

引き締めていこか

6個たまった息子のスタンプ。
「あ~、今日はスタンプあげられないな~。」と言うと慌て出して、8時半に就寝。
おかげで夜が有意義に使えるはずが、一緒に朝まで就寝している私。
あ~、昨日もよく寝た。
子供と同じ睡眠時間でいいんかい!


昨日は、今年の初仕事。

献立は
*黒米ごはん
*冬野菜のみそ汁
*サバのショウガ風味あん
*和風甘酢漬け

久々なので緊張したが、けっこういい出来だったなあ。
今までは、自分が話している言葉が耳から頭へ流れていかず、言葉の上滑り状態・・・噛んでもすっ飛ばしても気付かなかったのが、頭で考えながら話せるようになった。つまり、少しのアドリブならオーケーになったということか。
ちょっと進歩。うれしい。

次男坊も託児に慣れた様子。何度かすっころんで大泣きしている声が聞こえたが、試食も楽しく一緒に食べていた。今まではしがみついて食べなかったのに、これも進歩。

試食後の感想を聞くまではいつもドキドキ。
「体が喜んでるわ。」「こんなに野菜をたっぷり食べるのは久しぶり。ポカポカするわ。」
皆さんいいこと言ってくれます・・・涙。

ここで調子に乗ると、いつもコケる私。
欲張らず、着実にやっていこ。

e0087805_15141649.jpg

先週のお教室で作った玄米パン。
玄米粉でなく、炊いた玄米ごはんが入っている。
モチモチとても甘くて美味しい♪
土曜日の朝食に出したところ、私の口にはたったの一切れ。
「みんなが喜んで食べてくれれば、それが幸せ」と言い聞かせながら、
心の声は「もうちょっと気を使いや!特にパパ!」

夕食の一品は・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-01-23 15:22 | 暮らし

おだやかな朝を過ごしたい!!

昨日は、久しぶりに爆発した。。。

長男への小言や怒鳴ったりは毎日のこと。
でも、昨日は「もう~~~~!!!いいかげんにせいっっ!!!」としばらく口を聞きたくないくらい頭に来た。いや、実際聞けなかった。

毎朝、長男は7時50分に友達と待ち合わせて登校する。
長男の家が出発点でお友達の家を3軒回って4人で行く。

これが一応の決まり。だが・・・

準備がノロい長男、しょっちゅう友達が迎えに来てくれる。
その子たちにしちゃあ、わざわざ戻ることになるのに。
それに慣れたか、最近は時間になっても慌てる様子もなく、やっと行ったと思っても忘れ物をして引き返して来たりもする。

さらに寝起きが悪い。
7時に呼んでもガァガァ~、「起きろ!」と叩くと寝返り、布団から足をつかんで引きずり出すとまたはい上がって寝る。しまいにむかむか腹が立って怒鳴り散らすと、ふにゃふにゃと起きてきて、ストーブの前で放心状態・・・
こんな感じでようやく送り出すころには、こっちも非常に疲れている。

そして昨日の朝。
案の定お迎えに来てもらってるのに、まだ上着をのんびり着ている。
「体操服は?あれ?白衣はどこだろ?」などとやっている。
昨日の晩、時間割合わせたって言ってたんちゃうの?もうっっっ・・・と思いつつ、送り出した。

下校後、友達を連れてきて5時まで遊んだ後、部屋の片付けを一緒にしていて、上履き袋が机にあるのに気付いた。
「上履き、どうしたの?」
・・・忘れた
「じゃ、学校でどうしてたの?」
・・・はだし
「・・・・・・」

裸足~~~~???
裸足ってクツシタのまんま、あの学校の中で一日過ごして、トイレにも行って、お掃除もして、それでそのクツシタのまんま家に入ってあんたはずっと家の中で走り回って遊んでたワケ~~~~?

ぶちっ!!頭の中で音がしました。
叱る前に深呼吸、とても無理。息してなかったかもしれません。
さんざん怒鳴り散らして、しばらく沈黙して、落ち着いて・・・

朝、時間通りにお友達を迎えに行くにはどうしたらいいと思う?と考えてもらい、約束を書かせた。息子なりに書いたのは

・時間割は夜あわせておく
・着替えを用意しておく
・夜8時には寝る
・朝は気持ちよく起きる

よしよし。気持ちよく起きる、これ大切ね。
これを書きながらも、「だけどさぁ~、ポケモンスペシャルとかがある時だったら8時には寝れないかも・・・」などとのたまわっている。
また、怒鳴りそうになる自分をおさえつつ・・・

約束ができたらスタンプを押すことに。
「スタンプたまったら?」
「じゃ、20個たまったら、好きな晩ごはんリクエスト券あげるよ。」
「よっしゃ~~~カツ丼ゲット!」

今朝は気持ちよくかどうかわからんがなんとか起きてきたが、ホンマに20個たまるんやろか・・・?

さあさあ、パン焼こ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2007-01-16 13:59 | こどもたち

明けましておめでとうございます

e0087805_14275856.jpg
遅れました。

明けましておめでとうございます。

暮れにも色々と書きたいことはあったのですが、
年も変わったことだし、
過去をあ~だこ~だと述べるのはやめにして・・・

本年もどうぞよろしくお願いします。


主人の実家で年を越して、数日過ごすのが恒例ですが、
今年は特例。

事情があり、元旦に私だけ実家へ戻り、母と二人で過ごしました。

正月の夜長、ビデオでも見て、楽しく過ごそう!
とレンタルショップで物色。
普段、テレビ、映画を見ないだけに、何がおもしろいのやらさっぱりわからん・・・
母に決めてもらい、夜。

こたつに入って、おせち料理をつまみ、ビールの飲みながらのビデオ鑑賞。
子供たちがいちゃあできない、満足満足♪

「博士の愛した数式」面白かったなあ・・・友愛数、i、e・・・
久々に数学を勉強したくなりました。
いっときの気まぐれだと分かってますが。

このところ元気がなくやせてしまった母を食べさせようと一緒に食べまくっていたら、
やはり!
2キロも増加しておりました。
ただ今、節制中。

今年はね・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-01-09 14:29 | 暮らし