<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々のパン教室♪

かれこれ2ヶ月ぶりでしょうか?
りな先生のお教室は大盛況のようで、なかなか予約が取れません。
古参モノの私にはチッ!という感じ・・・
いえいえ、でもこだまちゃん人気はうれしい限りです。

先生に開口一番、「最近、更新してないよね?」と
鋭いチェックを入れられ、奮起しての更新です。

ツッコまれたり、たたかれたりするとやる気が出てきます。
これってばS体質?
→さっきアイロンをかけながら見ていた「ぐ~たん」でSM談義をしていたのでつい考えてしまいました・・・



そうそう、今日は♪アップルシナモンロール♪
&初のケーキ挑戦♪シフォン♪です。

e0087805_0182322.jpg巻き具合が難しい。。。
家でした時は、真ん中が飛び出てきたり、レーズンが噴出してきたりで満足に仕上がらず。やっとコツが分かりました。クルクルの時は両端を持ってやわらかく巻けばいいことが分かりました。
リッチな生地なのでふ~わふわ!



e0087805_0233652.jpg
シフォンにもこだま酵母がちょっぴり入ります。
入れると入れないでは大違いだそう。





e0087805_0241348.jpg
卵を沢山使うからと今まで敬遠していたシフォン。
けれど、よく考えるとバターなし砂糖、油も少ない。

それにこのシフォン、
ふわふわしゅわ~~~っの食感。
生クリームをつけなくてもとっても美味しく、手で食べられるんです。
で、来月のオットのバースデー&クリスマスのために習得させていただきました。

帰宅した長男が食べて、
「めっちゃウマいっ!!!こんなに美味しいケーキ食べたことない!」
と次男坊と争ってワンホール食べる勢い。
オットの分をかろうじて確保いたしました。
すでに残り3切れ。
長男、次男坊共に一切れずつ明日の予約分そして残りの一切れはオットです。

(なんでやねん?私が作ったのに半切れしか食べてないやん!)
という心の叫びを閉じ込め、
「家族が喜んで食べる姿を見るのは幸せ・・・」と母は耐えました。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-11-30 00:46 | こだまパン

♪カリフラワーのゴマ味噌和え♪

日曜日、「PTAドッジボール大会」が無事終わった。

5連覇の期待をかけての大会だったのだけれど、
みなさん足を引っ張ってすみません!
ブロック優勝決定戦敗退。

くやし~~~!!!
スポーツで悔しさを味わうのは、10何年ぶり?
といっても、しゃらぽわちゃらんぽらんテニスの経験しかないけれど。

負けたけれどすがすがしい気分、そして共に練習し戦った仲間との一体感。
とてもいい経験ができました。

オットが子供たちにチームプレーのスポーツをさせたがるワケが分かった気がする。
ポンポンやメガホンで応援してくれた子供たち、ありがとう♪


e0087805_13504651.jpg

e0087805_13495970.jpg









蒸し煮したカボチャのマッシュを入れて、♪玄米酵母のカボチャパン♪
カボチャのおかげで翌日もしっとりやわらかで、美味しい。
「カタッ!」といつも耳を残す次男も甘いので全部食べていた。
美味しかったので、今も仕込み中。

赤ちゃんだった次男坊も遊び盛り。
やれ公園だキャッチボールだと主張がうるさい←まだおむつのクセに
私の方はうれしいことに講座の依頼を沢山いただき、色々な人たちと出会えて楽しい♪
だけど・・・時間がない!

一日が30時間くらいあればいいのに。
いやいや、3時間睡眠くらいで平気な体ってのもいいなあ。

**********************************
♪カリフラワーのゴマ味噌和え♪

アブラナ科のパワーいっぱいのカリフラワー。
ついつい緑色のブロッコリーに人気が集まるけれど、カリフラワーはクセがなく美味しい。

e0087805_1356162.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-11-21 14:00 | おいしい重ね煮レシピ

山芋だんごのおみそ汁♪

文化の日。
小学校でも‘ふれあい祭り‘

昨夜、一緒に行く予定のお友達から「800円持ってきてね!」との電話。
別の子は1000円持って行くとのこと。


小学2年生にお金を持たせる?!


う~~~ん、悩んだ・・・
出店やバザーはあるけれど、工作やスタンプラリーなどがメインのお金を使わずとも楽しめるお祭りなので。


長男は「ボクお金はいいよ。」と言ったが、
「焼きソバもわたあめもジュースも売ってるよ。」との言葉が気にかかる。
お友達みんなが食べている横で、何も食べずに待っている長男の姿、気持ちを想像すると・・・

よしっ!!

「200円持って行こうね。全部使ってもいいし、使わなくてもいいよ。」
200円なら自分でオツリの勘定できるもんね。
お財布に大切に200円を入れて、うれしげな緊張したような顔つきで出かけて行った。


そして・・・

「ただいま~。180円余ったよ!」
「はい、お土産!」

次男坊には、大好きな電車の本。
連絡網の電話のたびにメモを探し、部屋の中をうろつく私には、メモ帳。

「二つとも10円だったんだよ。」とうれしそうな顔。
「・・・・・」

じ~~~~~ん

ええ、わかってます。
親ばかでごめんちゃい。

ムギュ~~~ッと抱きしめちゃいました!

*****************************

先日のお教室で作った♪山芋だんごのおみそ汁♪

e0087805_15244026.jpg


山芋を使ったおみそ汁といえば‘とろろ汁‘と思っていたけれど、長男は苦手。
これなら喜んで食べていました。

体もポカポカあったまります♪

レシピというほどでもないのですが・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-11-03 15:34 | 台所から