<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さらば!サマーバケーション・・・

よよよ・・・明日で夏休みもおしまいかあ。
また、慌ただしい朝が待っているのね・・・どよよ~ん・・・
とよどんでいると。

・・・はぁ~~~~っ
一つため息が。

やはり長男。
「あ~、早く冬休みにならないかな~~~」

あの~、まだ2学期始まってないんですが、大丈夫?


e0087805_23233055.jpgようやく貯金箱も仕上がりました!

すっかり早稲田実業へ行く気になっている野球少年の長男らしく、ドーム形貯金箱。
入れたお金、誰でも取り出せるけど、こんなんでオーケー?
ま、いっか。


絵日記も書いたし、ドリルもしたし、宿題は完成。

休みの最終日。
さぁて、明日は何して遊ぼうか・・・?
[PR]

by megu1031tajin | 2006-08-30 23:26 | 暮らし

夏野菜いっぱい♪うちのラタトュイユ♪

夏の定番。
お日様いっぱい浴びたお野菜で♪ラタトュイユ♪
大きなお鍋にたっぷり作ります。

e0087805_22354113.jpg


うちのはひよこ豆がポイント。

温かくても、冷やしても美味しい。
長男はパン粉をたっぷりかけてオーブンで焼いたのがお気に入り。

♪レシピはこちら♪
1.鍋でみじん切りにしたニンニクをオリーブ油で香りが立つまで炒める。

2.一口大に切ったナスを加えて軽く炒めた後、一口大に切ったトマト、パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、下ゆでしたひよこ豆の順に重ねる。

3.ひよこ豆のゆで汁を少し加え、月桂樹の葉を入れて、フタをして強火にかける。

4.良い香りがしたら弱火にし、やわらかくなるまで煮る。

5.塩、しょうゆで味をととのえる。

次の日はもちろん。。。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-08-09 22:57 | おいしい重ね煮レシピ

うちの食糧庫♪

e0087805_11474723.jpg

長雨のせいで野菜の値が高騰だそうな。。。
父の畑はありがたいことに豊作。
すいか、メロン、トマト、きゅうり、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃ、なす、ニラ、などなど食べる方が追いつかない・・・

e0087805_1151429.jpg

               畑はこんな風景の中に。



e0087805_11532644.jpgのどが渇いたら、水代わりによく冷えたトマトをガブッ!



e0087805_11533744.jpg黄色いトマトは皮がやわらかくて甘い。


e0087805_11554760.jpg







e0087805_11572724.jpg今年は特にナスがよく穫れるそう。



e0087805_1158026.jpg加茂ナス。
美味しいんだ、これが。
錦市場では一個750円もしていたけれど。。。
たっぷり食べられる、なんてゼイタク♪うふふ


e0087805_1211541.jpg


ゴーヤーの苦み、夏には美味しい。





おめかしして食卓に並ぶのを、今か今かと待つ野菜たち・・・
まだまだこんなに。

e0087805_1241542.jpg

                冬瓜。もう少し待っててね。


e0087805_12530100.jpg

             ショウガ。味噌をつけて食べるとウマイッ!




e0087805_1271639.jpg

落花生。


e0087805_1273383.jpg

ヤーコン。



e0087805_1281678.jpg

さつまいも。



e0087805_12212521.jpg
そして、美しい花。
新顔のアピオス。
秋にどんな味の実がなるのかワクワク♪



e0087805_1217085.jpg
そしてそして、私たちの元気のもとを作ってくれている大切な手。
かんかん照る暑い日も、ピューピュー木枯らしの寒い日も、せっせと動いている。

どうもありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-08-04 12:17 | 暮らし

はんなり、はんなり・・・

毎年どこかしらお泊まりで連れて行ってくれる両親。

鳥羽、淡路島、若狭などなど海水浴のことが多いのに・・・
今年はめずらしく京都。

近くて遠い京都。
ゆっくり歩くのは久しぶり。

でも思いで深い。
というのも、オットとの初デートは京都。
はるか18年ほど前のこと。

e0087805_22115479.jpg

                 おいしいパスタを食べた後。
                 錦市場で試食三昧。


e0087805_22332833.jpg

 
                 長男ビックリの舞妓さん。


e0087805_22242624.jpg

                 あ、京都タワーが見えるよ!


e0087805_22251360.jpg

              何度来ても何度見ても足がすくむ清水寺。
              茶わん坂でお皿をあれこれ。


久々の京都、楽しかった♪
両親に感謝。。。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-08-01 22:36 | 暮らし