<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪焼き魚の和風南蛮サラダ♪

長男が学校で育てているミニトマト。
かわいらしい実が二つなって、めちゃくちゃ誇らしげに持って帰ってきました。
e0087805_1332980.jpg

夕食時、「あれ?ボクのトマトは?」
・・・あ、忘れてた
「包丁で4つに切ってよ。どう?おいしい?あまい?」
すっかりメインディッシュ扱いのうえに、誘導尋問。

おいしかったよ。
ちょっぴりすっぱくてトマトの香りがしました。




6月に入ってから、トントンカチカチやっていた海の家も完成。
早いもので、明日は7月1日。

~海開き~

雰囲気に弱い私、海沿いを走る時は必ず湘南が誇るミュージシャン、サザンの音楽を聞いてしまいます。
「海にこれほどマッチする音楽はないわ~。」
と楽しんではいるものの、曲名はほとんど知らず・・・

ま、楽しければ細かいことは気にしない。

考えてみれば不思議なことに、去年は海水浴といえるようなことはしていない。
鎌倉へ引っ越す前は、海開きを待てず、お弁当持って何度も足を運んだものだけれど。

今は散歩中に立ち寄ったり、買い物ついでに通り過ぎたり。
海がすっかり日常の風景の一部になってしまったのか。
だとすれば、それってとてもゼイタクなことだわ。

でも、今年は長男の肌の調子があまりよろしくないので、チャプンとつけてひと遊びさせたいなあ。



☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆

じめじめ暑かった昨日、次男坊は公園でたっぷり水遊び。
帰ってから、た~っぷり3時間半もお昼寝してくれました。

夕食はさっぱり
♪焼き魚の和風南蛮サラダ♪
e0087805_1385329.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-30 13:33 | ノンシュガーローオイルレシピ

球児の母 & パンあれこれ

昨日は、午後から長男の野球の試合。

もちろんオット、次男坊とともに総出動。
オットに次男坊を任せ、私はベンチでスコアつけのお勉強。

が、スコアの勉強どころでないことが・・・

いつもは打順1、守備サードの長男。
なのに、昨日は2回からな、な、なんとピッチャー!

え~~~~~っ!!!!
人一倍緊張しいの長男が投げられるのか?

やはり・・・・

フォアボール出る出る、
そのうちデッドボールまで出始めたよ。

帽子を取り、相手チームの選手に頭を下げる長男を見て、思わず目頭が熱くなった。
私もベンチから飛び出て頭を下げたい思い。
応援の声も出せず、一球一球、ただただストライクを祈る思い。

オットを見ると、次男坊を抱えながら、ネット裏で身振り手振りで長男に懸命に指示している。
オットも同じ気持ちなんだな・・・

ようやくアウトを取った時には、体の強張りが溶けてふにゃふにゃになった。

少年野球でこの思い。
とても甲子園球児の母にはなれない、などとかなり飛躍したことを考えたりして。。。

「よく頑張ったね~。」と夕食は長男好物の餃子。
(野菜ばかりでなく、たまには餃子も作ります。)

そして今朝。
またまた、いつものごとく「眠たい~、学校行きたくない~」
パジャマのままごろごろだらだら。

野球の時は、わが息子ながらあんなに凛々しいのに。
エライ違い・・・家ではかなりのヘナチョコです。

パン、パン、パン・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-26 12:47 | こだまパン

長男待望のお休み♪& ゆらめくキャンドル

先週の大雨の日、「学校行かない!」という長男の涙の訴えを神様が聞いてくれたのか、昨晩熱を出し、本日欠席。

でも、「明日はプールがあるからゼッタイ行きたい!!」だそう。
・・・本当に勝手なヤツ・・・


偏頭痛持ちの母親譲りか?
長男は熱を出すと、必ず頭が痛くなる。

発熱時のうちの手当て法。

e0087805_20515755.jpg玄米茶。
空炒りした玄米をしっかり煮出したもの。
水分補給にいいし、解熱効果もあり。





e0087805_20524964.jpgビワの葉。
長男の頭痛には効果大。

頭の下に枕代わりにしいて寝る。
昨晩使った葉は今朝見ると真っ黒に変色していた。
毒素を吸いとってくれたのか・・・?
今は裏に大きなビワの木があるのでとても助かる。
以前マンション住まいだった時は夜中にビワの葉を探しに徘徊したこともあったっけ。。。




e0087805_205506.jpgそしてそして、梅エキス。
これは万能!
帰省の時も必ず持って行くほど、ゼッタイに欠かせない。




その他、泣きに応じて、足湯をしてみたり、りんごをすってみたりとプラスアルファ。
でも上の3つは我が家の神器といえるかな・・・

今回も朝にはケロッと熱も下がり、お昼には食欲モリモリ!
「お腹すいた~」の連発で、みそおにぎりを何個食べたか。

どうやら明日はプールに入れそうです・・・ホッ。

静かなあたたかな光・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-20 21:23 | 暮らし

初夏の味♪トマトのおみそ汁♪

朝起きると豪雨。

「警報出てるから、学校休みやな。」ニュースを見ていたオット。
「わ~~~~い♪」すっかりお休み気分になり、パジャマのまま着替えようとしない長男。

休校の連絡はないし、でも雨はひどいし。。。
・・・ホンマに休みかなあ

そうこうしているうちにお友達が誘いに来た。

謝って先に行ってもらってから
「やっぱりあるやん。送ってあげるから行っておいで。」
「やだ!行かない!!!」
涙目で強く「休む宣言」をする長男。

気持ちはわかるんだけどなあ。。。
私も小学生のころ、台風警報が出てなんだかウキウキうれしかったことを思い出した。

しかし・・・
無責任な発言を残して出勤したオットを恨みつつ、
「行きなさい!!!」
うるうるしている長男をせきたてて送り出したものの、かわいそうだったなあ。

ま、雨もすっかりやんだことだし、きっと今ごろケロッとしてお友達を遊んでいるのだろうけれど。

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

e0087805_13445881.jpg


ドクダミって臭いけれど、意外に花はかわいい♪




じめじめうっとうしいこの時期。
トマトのさわやかな酸味がとってもおいしい。

♪トマトのおみそ汁♪
e0087805_13303189.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-16 13:47 | おいしい重ね煮レシピ

ニラの佃煮♪

昨日のこと。
長男のお友達が遊びに来た。

子供部屋の戸をバタンと閉め、二人でこそこそ・・・

一体何を?

戸をドンドン叩いて、入りたがる次男坊。
お願いして入れてもらうとそこには・・・

e0087805_1229085.jpg
‘クワガタワールド‘が広がっていました。
夢中でクワガタの仲間を作り続ける二人。

e0087805_1234329.jpg


最近、公園のベンチに座り、別々のゲームに熱中している子供たちを目にすることが多く、なんともいえない淋しさを感じていたところ。


こういう場面を見ると、ホッとして思わず写真を撮ってしまいました。


☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

               ♪ニラの佃煮♪

e0087805_1237175.jpg

ごはんのお供に。
たっぷりニラが食べられて、ごはんがとてもすすみます。
ニラの香りがますます食欲をそそって困ります・・・

レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-08 12:46 | ノンシュガーローオイルレシピ

季節仕事♪

梅雨入り前の恒例行事。

e0087805_20924.jpg=梅ジュース仕込み=

夏のむしむしかんかん照りの暑い日にきゅ~っと一気に飲むのがたまらないんだ♪

毎年作っているので、長男は手慣れたもの。
竹串を取り出し、ヘタを次々取って手渡してくれる。
さすが兄ちゃん。
いつもはヘナチョコだけど、こういう時は助かるなあ。


毎年恒例ながら、ただ一つ違うこと。


次男坊がお手伝い係として増員に。
フォークで穴を開けた梅をビンに入れる係を任命したところ・・・

ボトッと床に落としてみたり
エイッとビンに投げ入れてみたり
ゴソゴソとビンの中の梅を取り出してみたり
コロコロと手の中で転がしてみたり

・・・かなりお楽しみのご様子。

仕上げにはちみつをドボドボッと注ぎいれた時には、横から指を出してペロペロ。

どうかカビが生えませんように。

これから梅酒、梅干と梅仕込みが続きます。

うれしいな♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-03 02:18 | 台所から