<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪えんどう豆のカレースープ♪

小2の長男、生活科の授業でトマトの苗を育てています。

各家庭で好きな野菜の苗を用意して持ってくるようにとのことだったので、トマトの苗を2ポット購入。1つは長男の学校用、1つは家で私が育てるため。

「どっちのトマトが甘くなるか?」

うちのトマト、ようやく小さな実がつき始めました。
長男の方はすでに6つほどついているそう。ちぇっ・・・負けてるやん!

「毎日、水やりしてるよ。」と言うので、
「トマトはねえ・・・土がからからに乾いてからた~っぷりお水をあげると甘くなるんだよ。」
農学部出身のプライドからエラそうに教えたものの、我が家のトマトはスパルタすぎ・・・?

そういえば、土がからからを通り越してカランカラン!だったような。
雨が降らなそうなら、明日水あげよ。




豆がおいしい時期です。
実家からの野菜便には、うすいえんどう、きぬさや、スナップエンドウ、そらまめ、豆豆づくし・・・

うすいえんどうの豆ごはんは甘みがあってホクホクしていてとても美味しい♪

e0087805_22211988.jpgこのうすいえんどう、関西にしかない貴重な品。
こちらに出回っている豆はいわゆるグリーンピース。
さやの色が違います。
うすいえんどうは名前通り、ちょっぴりうすい黄緑色。


通っている料理教室の先生は、「うすいえんどうでないとぜ~ったいダメ!」と毎年この時期には、ビニール袋いっぱいのうすいえんどうを大阪から持参されます。


届いたばかりのうすいえんどう、新じゃが、新たまねぎで
♪えんどう豆のカレースープ♪

e0087805_2201093.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-31 22:23 | おいしい重ね煮レシピ

最近の楽しみ♪

~シャッセ グリッサード パ・ド・ブレ~

水曜10時は、黒木瞳さんと一緒にパを踏みながら「プリマダム」を見る。
じっと座ってなんて見てられない。
だからか、翌日なんだか体が痛い・・・

次男坊がお腹に宿る前の数年間、バレエにハマっていた時期があった。

黒木瞳さん演じる主婦の「もう一度、トウシューズがはきたい!」
よ~くわかる。
私も・・・「もう一度、ピルエットが回りたいっ!!!」

今は来るその日のため、毎日のストレッチを怠らない。
そして「プリマダム」みたく、長男、オットもバレエの世界に引き込んでたりして。
いや、それはありえないなあ・・・




一戸建てに住んだら、庭に咲く花々をさりげなく飾るのが夢でした。
引っ越した昨年から少しずつ気に入った苗を植えて、段々庭も表情を出してきました。

e0087805_1335884.jpgジギタリス 和名キツネノテブクロ。

名前に惹かれてどんな花かわからず買ったもの。
新見南吉さんの‘てぶくろを買いに‘のイメージだったのだけど。
咲いたアプリコット色のお花はこぎつねというより、妖艶メスギツネという感じ。




e0087805_13443913.jpg昨年、お隣さんに種をいただいたもの。
ニゲラ 和名クロタネソウ。

種まきの翌日に台風がやって来て、どうやらほとんど吹っ飛んでしまったらしい。
咲いた花はこれだけ。
ブルーの花がとても涼やか。

今日連れて帰ったのは・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-25 14:01 | 暮らし

♪アスパラガスのポタージュ♪

朝から久しぶりのいい天気。これぞ五月晴れ♪

お天気がいいと一番にしたいこと、もちろん「洗濯」。
昨日夕方のにわか雨でやられた洗濯物、シーツ、長男のどろんこ靴など干しまくって、あ~スッキリ!

晴れた日の洗濯って、ストレス解消の一つだわ・・・




オットのハワイ出張土産。
e0087805_11161743.jpgアバクロいろいろ & なぜかガーリックソルト
この夏が楽しみ♪

子供たちには定番マカデミアナッツチョコレート & Tシャツ。




e0087805_11164829.jpg意外に良かったものがこれ。
ハワイアン柄のパレオ。

ハワイでの記念式典参加の出張で、式典の時に‘芸‘をしたのだそう。
その芸の小物の‘ふんどし‘になりそうな布を探して、現地で調達したのだそうな・・・

「みんな記念に欲しがってたけど、持って帰って来たわ。」とオット。

ふんどしに使った布???
布に対しても、またそんな芸をするオットに対しても、複雑な気持ちを抱きながら壁にかけてみると、あら、涼しげでさわやか♪

我が家のタペストリーになりました。

オットは満足気。
長男は見るなり、「くさそ~~~~~~っ」
ちゃんと洗いましたから!


☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆

♪アスパラガスのポタージュ♪

e0087805_11171820.jpg


オーストラリアから帰国した父からの‘お野菜定期便‘が復活。
青々とした野菜たちから初夏の香りが漂います♪

レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-21 11:22 | おいしい重ね煮レシピ

ここ数日のこと・・・

ここ最近、次男坊がよく自分のまぶたを引っ張るような仕草をしていた。
「何じゃらほい???」と思っていたが、やっと昨晩判明。

洗面所でコンタクトレンズを取る私のかたわらで例のまぶた引っ張り運動をしていた。
ははぁ~~ん、コンタクトを取っていたのね・・・

「幼児期の遊びは模倣です」と長男の子育て時代によく聞かされた。
その頃長男は創造力の遊び時代に突入していたので、あまりしっくり来なかった。
しかし、次男坊を見ているとまさに模倣時代真っ只中。

一番の模倣モデルはやはり6歳上の長男。

最初に覚えたキャラクターは「ピカチュウ」。(←長男の幼児期はアンチテレビ派だったのでとんでもないが小学生になったので解禁)
よく歌うのは、兄が鍵盤ハーモニカで練習していた「きらきら星」と「ポケモンの歌」。
家の中ではバット片手にボールを投げ、「ホームラーン」と言ってバットを転がし走っていく。

なんと楽しそうにマネすること♪

散らかしっぱなしでしょっちゅう怒鳴られている兄を見ているせいか片づけ上手。
兄の脱ぎ散らかした靴下を落とし主のところへ持ってくる。

~兄ちゃんモデル、しっかりしいや!~

お掃除も大好き。
トイレ掃除をする私の傍らで、トイレブラシをブンブン振り回しつつ便器をゴシゴシする出番を待っている。
ほうきで床をはいて、ご丁寧に窓を開けて外まで掃きだしてくれる。
さらに、使ったほうきをと窓の外で振り回し埃を落としているつもり。

いつまでもこのままだといいなのになあ・・・




e0087805_23412994.jpg実家から送ってきた「イチゴ」。

パックの下になっているモノがつぶれていて、長男がゼイタクにも食べないので♪イチゴベーグル♪に。
イチゴ50%で仕込んだけど、焼き上がりは思っていたよりもイチゴの香りが薄いなあ・・・
こねている時はイチゴの香りプンプンだったのに。


e0087805_2347518.jpgこちらは♪ひまわりの種とブラックペッパーのフォカッチャ♪
前回のフォカッチャは二次発酵前にウィンナーを押し込んだけれど、今回は焼成前に穴を開けてみた。二次発酵の前の方が焼きあがりがふんわりしている。見た目も前回の方が良かったなあ。ま、これはこれで美味しいけれど。


このフォカッチャは友人が遊びに来てくれたので、イチジクのパンと一緒にランチに食べてもらいました。
e0087805_23531893.jpg

メニューは、豆カレー、トマトとバジルのサラダ、春野菜のピクルス。
友人はチーズケーキを作ってきてくれて、およそ3時間ほどの短時間に沢山食べて沢山話して・・・長男が幼い頃からの公園仲間なので、心おきなく話せる。現在のこと、これからのこと。
楽しいひとときだった♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-17 00:04 | こだまパン

むふふ・・・♪

梅ジュースの梅から起こした初チャレンジ自家製酵母でパンが焼けちゃいました。

e0087805_074063.jpg

全粒粉を入れてレーズンカンパーニュにしました。
レーズンを入れておけば、失敗してもなんとか食べられるかと・・・



2度目の元種発酵を発砲スチロールにお任せして出かけて、帰ってみるとなんと!
分離しておりました。
え~いと強引にすぐさま捏ねて仕込んでみました。

ドキドキして何度も見ながら一次発酵を待つこと5時間・・・
3倍くらいにふくらんだ!ラッキー!
なんとかなるもんだなあ・・あの分離は何だったのでしょう?

二次発酵もゆっくりなので油断して、子供たちと一緒に寝てしまい、すっかり忘れていました。放置すること3時間・・・
うわっ!と飛び起きると、あら、ちょうどいい感じ・・・ラッキー!

焼成しました。

全粒粉をふりかけたのが、茶色っぽくなってしまって残念。
焼成温度が少し高かったか、表面が焦げてしまったところも少し残念。

e0087805_094836.jpg
お味は美味しい!
自分で作った愛着によるところが大きいのでしょうが、天然酵母特有の味わいでかみしめるほど良い香りがして甘い。




もっとカチカチになるかと思っていたけれど、予想外に中はふんわり。
しかし、こどま酵母とは全く違う歯ごたえ。
次男坊が歯を食いしばりながら、噛みちぎっていました。

それにしても生物の力ってすごい!
自然界に感謝です。
そして、改めてものを作ることは楽しい♪

ところで一つ疑問が・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-14 00:17 | 台所から

金時豆のポークビーンズ♪

長いと思っていた連休があっという間に終わった。。。

今年はめずらしく帰省をせず、そのうえ来客もなく、家族でひっそり、のんびり、まったり過ごしたGWでした。
のんびりし過ぎて、心身共今だ日常に戻らず。

長男も同じく。。。
今朝「起きて!学校遅れるよ。」と声をかけると
「もうっっ!!なんのよ~う?」

ふざけるないっ!!
お互いリフレッシュ!ガンバロウ♪


         ♪金時豆のポークビーンズ♪

e0087805_20573810.jpg


義母が送ってくれた豆いろいろ。
金時豆、黒豆、小豆、白いんげん・・・

甘~い煮豆は、オット、長男とも苦手。
金時豆でポークビーンズにしました。

☆干ししいたけをもどし汁ごと使うのがミソ!
旨みと甘みが引き出されたとてもおいしい一品になります。

1.豆は一晩もどし、やわらかくゆでておく。ゆで汁はとっておく。

2.鍋にトマトの水煮、戻してみじん切りにした干ししいたけ、たまねぎ、にんにく、にんじん、ゆでた豆、豚ばら肉を重ね、干ししいたけの戻し汁、豆のゆで汁を加えて材料のひたひたまで水を足す。月桂樹の葉を入れ、フタをして強火にかける。

3.良い香りがしたら弱火にし、材料がやわらかくなるまで煮る。塩、しょうゆで味をととのえる。

残ったポークビーンズは・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-09 21:25 | おいしい重ね煮レシピ

最近のパン & おやつ

今日で早や連休3日目。
のんびり休日は過ぎるのが早い・・・

昨年のGW、関西より引っ越し祝いにやって来たオットの両親と共に鎌倉、江ノ島散策に出かけたところ、ヒト、ヒト、ヒトの嵐・・・
すっかり懲りて、「連休は鎌倉方面へは行かない」宣言。

すっかり引きこもっております。

オットは車の掃除、窓拭き、お風呂掃除、床磨き、草むしりと家のメンテにいそしみ、
(←決して、無理にやらせているわけではありません。)
私は子供たちとの遊びの合間にパンを焼き、おやつを作り、食事の支度。

こういう過ごし方も好き♪
のんびりと刺激がなく穏やかな生活。



今日は‘こどもの日‘
4日前、ご近所の鯉のぼりをぼ~っと見ていて、ハッとした。

・・・うわ、五月人形出してないやん!!!・・・

慌ててその夜飾りました。
こんなことは初めて。
やはり年・・・?頭の引き出しが減ってきているのか・・・?

さてさて最近ますますのっているパン作り♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-05 12:49 | こだまパン