<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪新たまねぎのサラダ♪

通い始めて5年目になる教室の先生の新しいレシピ本が発売になりました。

e0087805_046928.jpg

季節別に献立がたてられていて、旬が満載!
見ているだけで美味しそうとわくわくしてしまいます。

先週の教室の時にサインをいただきました。わ~~~い♪
「鍋の中は小宇宙」ホントそう思います。

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

♪新たまねぎのサラダ♪

e0087805_0244555.jpg

新たまねぎ、甘くてたまねぎ臭さがなく、大好きです♪

レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-28 00:32 | おいしい重ね煮レシピ

タケノコわんさか♪ & 春の若竹汁♪

今年ほどたけのこを楽しんだ年はないと思う。

先週末、オットと長男が共同で掘ってきたおそらく今年最後であろうタケノコ。

e0087805_16192352.jpg
見つけ係は長男。
「ここほれ、わんわん」のかけ声を待つスコップ係はオット。
親竹の根っこまでくっつけてドデカイのを掘ってきた。

その前日には、長男がお友達と掘りに行って、2本ゲット。
しかし、友達との遊びが「たけのこ掘り」とは、いつの時代かという感じで笑える。

たけのこご飯、若竹煮、天ぷら、ホイル焼き、ステーキ、味噌煮、おみそ汁と、姿をいろいろ変えて食卓にフル出場してもらっている。

掘りたてのフレッシュタケノコは、えぐみ、苦味を感じず、とても甘い♪

しかし、しかし、冷蔵庫には今か今かと出番を待つタケノコがまだワンサカ。
さすがに飽和状態・・・
もう、充分堪能させていただきました・・・ありがとうございます。

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

♪春の若竹汁♪

e0087805_16194476.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-26 16:22 | おいしい重ね煮レシピ

たまにはゆっくりランチ♪

週末金曜日の朝、長男が「なんか頭いたい~」
また風邪のウィルスが長男に舞い戻ったかと思ったが、熱はなし。

大事をとって休ませることに決めた途端、元気に部屋中を走り回り、‘野球ごっこ‘なんぞしている。

むむむ?と思ったが、「大人も同じ、疲れて休みたい時もあるよね。ましてやまだ2年生。」とのんびり一日を過ごすことに決めた。

お昼は次男坊をお昼寝させてから、久しぶりに二人でゆっくり♪

全粒粉と片栗粉を水で溶いたものをホットプレートで焼いて、クレープに。
~これは長男担当~
中にはさむ具はありあわせのもので
~トマト、春キャベツの千切り、アボガド、チーズ、鳥の照り焼き~を用意。
ソースは、カレーヨーグルトソース。
~ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものにカレー粉を入れて~

e0087805_1340435.jpg

e0087805_13395447.jpg


焼きたてあつあつのクレープに、色々な中味を入れて、ソースをたっぷりかけて、ガブッ!
どっしりもっちりのクレープ生地とカレー風味のパンチの効いたソースがよく合って、とても美味しい♪

「もっと食べる!」と長男大喜び♪生地を追加で2度作ることに・・・
「おいしいね」とパクパク嬉しそう♪

学校が始まってから毎日がバタバタと慌ただしく、つい「早く早く」と急かしてしまって、こういう時間がなかなか持てなかったので、休ませてよかった♪

「ところで頭はどう?」と聞くと
「なおった!」

そう、よかったね♪
月曜はゼーッタイ行くんだぞ~!
ゆっくりお昼寝をしてくれた次男坊にも、ありがとう。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-23 13:44 | 台所から

キャベツに感謝♪ & おいしいクッキー

「母と子は一心同体」

子供が風邪をひくとつくづくと実感する。
ご丁寧にも毎度毎度必ずうつしてくれる。

わが子が完治したことでホッとして緊張がゆるむせいもあるのだろうが、それにしても今回も見事にやられた。

のどが痛く、咳が出る。夕方には熱が出てきた。
おまけに乳腺炎の一歩寸前のよう、、、右のおっぱいが痛くて腕が上がらない。

しかし、母とはツラい職業だ。。。
どんな時でもお腹を減らしたひなたちに食事の用意をし、お風呂へ入れて寝かせてやらねばならないのだから。

「今日はお好み焼きだ!片付けも楽だし・・・」と冷蔵庫からキャベツを出して、外葉を取った時にひらめいた。

~そうだ、キャベツは炎症に効く~

いもパスターを作る気力もないし、冷えピタでも当てておくかと思っていたところだったので、思い出して良かった。キャベツの葉の丸みが胸にぴったりおさまる。
お好み焼きにして正解♪

キャベツくん、エライ!
熱も炎症もとるとる!
おかげで胸の痛みはすっかりなくなった、ありがとう!

残るはのどの痛み。
レンコンはないし、カリンを飲んでおくとするか。




最近はまっているおやつ。

  ♪ごまクッキー♪

e0087805_23152117.jpg

月森紀子さんのナチュラルスウィーツのレシピを参考にベーキングパウダーをこだま酵母にかえて、甘みを減らして。



e0087805_23155537.jpg

白ゴマ、黒ゴマどちらもイケる!
とても噛み応えのあるところが病みつきになる美味しいクッキー♪
長男、次男のみならずオットまでお気に入り。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-20 23:23 | 台所から

♪タコのイタリアントマト煮♪

浅野温子さんの出ているおしゃれ着洗い洗剤のCM。
何度見ても、ニヤケてしまう。

息子が洋服をプレゼントしてくれるとは、なんたる幸せ。
しかも、息子カッコイイし。。。
プレゼントされたブラウスを着たお母さんの浅野温子さんに息子が「似合ってるよ!」の一言。ニ、ニ、ニクイ!

昨日もホケ~ッと見ていたら、
長男が「ボクも大きくなったら、プレゼントしてあげるね。」
ああ~、楽しみ♪キレイなお母さんでいなくっちゃ!

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

「たこ焼きするから、うまそうなタコ買っといて。」オットが言うから用意していたのに、すっかり忘れている模様・・・

だからトマトと煮込みにしてみました。
バルサミコ酢の甘みとコクが決めてです。

♪タコのイタリアントマト煮♪

e0087805_2381378.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-17 23:27 | おいしい重ね煮レシピ

癒しのパン

e0087805_2225064.jpg水曜日の夕方から熱を出していた長男がようやく落ち着いた。

新学年で担任の先生、お友達の顔ぶれも変わり、張り切って登校していたが、とても緊張していたんだろうな・・・
そういえば、昨年も入学式の一週間後に熱を出した。

「熱を出すことによって、体も心もゆるめることができるのよ。」と幼稚園の時の先生はいつも話してくれていた。
そのとおり、緊張が高まると長男は決まって熱が出る。

ゆ~っくりゆるめて充電させてあげよ。。。



とはいえ、病人が一人いると、やはり家の中はどよよ~ん。

長男に相手にしてもらえない、外へも出られない次男坊は、つまらないので「マンマ、マンマ」のおっぱい攻撃。母もさすがにストレスが・・・はぁ~~~~っ
そんな時はやはりこれっきゃない!!!

e0087805_22423484.jpg

   ♪パンこねセラピー♪



なんのことはない、パンをこねるだけのことなんですが、、、
でも、ぷにゅぷにゅのやわらか~いパン生地をさわるというのは、癒し効果大♪
頭の芯までぷにゅぷにゅになっていく感じで心地いい~。

いただきものの手作りママレードをねりこんだオレンジブレッド、レーズンパンを焼きました。

e0087805_22305952.jpg

e0087805_22313398.jpg


じ~っくり二次発酵を待てたので、焼き上がりもバッチリ!
あ~~~~~、スッキリ!!!
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-15 22:35 | こだまパン

春づくし  ♪春の混ぜご飯♪

オットが家の裏山へごそごそと・・・
抜け出てきた時、その手には一本のタケノコが。

e0087805_0245866.jpg


オットよ、でかした!!!

今晩は春の味覚満載!
タケノコステーキに混ぜご飯、そして若竹煮と思いきや、ワカメが少ししかない・・・
若竹煮は断念、明日にしよ。

採れたてのタケノコはとても甘みがあって、タケノコ嫌いの長男も「これ、おいし~」と初めて食べました。

オットもご満悦♪
「来週はもっとうまそうなのを採ってくるわ!」
頑張れ、父ちゃん!

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

タケノコと裏庭で採れたフキも一緒に使って、♪春の混ぜご飯♪です。

e0087805_0274451.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-10 00:37 | おいしい重ね煮レシピ

いかなごくん、また来年まで♪

先日の‘自家製いかなごのくぎ煮‘、おにぎりの具に、ごはんのお供に大活躍。
残り少なくなってきたので、義母に第2弾をお願いすることに。

今年はこれで最終だそう。
前回よりいかなごは少し大ぶりになっていたけれど、2回目となると手慣れたもので火加減もバッチリ!さらにツヤよく美味しく炊けて大満足♪
またしても自画自賛・・・

e0087805_1134305.jpg


友人に少しおすそ分け。
「これだけ買ったらいくらするかな?」などとついつい考えてしまう関西魂、あ~やだやだ。

実家の母にも焼きたてのクルミぱんと一緒に送りました。

e0087805_11483869.jpg


母にはいつも送ってもらっている立場なので、娘の私から不用品でないきちんとした(?)荷物を送るのはこれが初めて。

梱包にも気を使うし、あて先を書く時には母を思い浮かべる。
「いつもこんな気持ちで送ってくれていたのだなあ・・・」と改めて感謝の念がわいて来ました。



しかし、これで来年まで‘いかなごくん‘とはおサラバとはなんとも名残惜しい・・・
まだ冷凍庫にたんまり入ってはいるけれど、食べることよりも作ることが楽しいのでお名残惜しい。



時間をかけて作るものはつくづく楽しい、大好き♪

パンもそう。手の感触を楽しみながらこねて、発酵うぃ切り上げるタイミングを今か今かと待つのが楽しい。
煮物は「美味しくなったかな」と調味料を少しずつ足しながら、何度も味見をするのが楽しい。
お庭もそう、沈黙の冬を越え芽吹きの時期に毎日少しずつ顔を出してくれる多年草が花咲く時を待つのが楽しい。

~ゆっくり ゆったりの心地よさ~

しかし、ついつい長男には「早くしなさい!!!」と言ってしまうんだなあ、これが・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-07 11:51 | 台所から

♪春野菜いっぱいホットサラダ♪

昨年植えた‘ケマンソウ‘が一回り大きくなって、咲いてくれました。

e0087805_237633.jpg


ハート型で垂れ下がるお花の風情がかわいらしく好きです。
和名はタイツリソウ(鯛釣り草)ともいいます。納得・・・
アメリカではイースターの飾りなんかに使われるようですが、このハート型の花を心臓と見立て、‘Bleeding Heart`(血を流す心臓)とも言われているようです。そう見るとコワ~イ・・・でも納得。

見る人によって様々な受け取り方があって、面白い。花はそれだけ昔から人々に愛されていて、とても身近なものなのだなぁ。


e0087805_2374647.jpg

e0087805_239754.jpg






ムスカリもまだまだ頑張ってくれてます♪チューリップも負けじと咲き出しました♪

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:'''

      ♪春野菜いっぱいホットサラダ♪
e0087805_23315833.jpg

春野菜がた~っぷり美味しくいただける一品です。長男も大好きであっという間になくなってしまいます。

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-04 23:41 | おいしい重ね煮レシピ

春だ♪お花見ハイキング♪

朝から晴れて、お花見日和♪

汗をかくのが大好きのオットと私、みんなで鎌倉ハイキングに出かけました。
残りご飯でおにぎりを作り、朝食の残りのピザをリュックに詰めて。

さすがのこの時期、若宮大路はヒト・ヒト・ヒト・・・
ヒトの波をかき分け、北鎌倉の駅へ。

「さ、歩くぞ!」と勢い込むオットでしたが、早速足を止めてしまいました。
駅前で「匠の市」なるものが開かれていて、サクラの木で作られたわっぱのお弁当箱やお箸がかわいい♪とても素敵なイラスト入り。好みのイラストを注文できるんだそう。

わっぱ弁当を買いたいところだが、家に沢山あるので、グッとガマン・・・ちょうど長男のお箸が短くなっていたので、次男坊の分と2本買うことに。

お店の人に「何のイラストにする?」と聞かれた長男、迷わず
「野球のバットとボールとトラの絵がいい」
・・・思いきりタイガースファンです、しかも、そんなに沢山描けないし・・・



お箸を注文し、やっとハイキングへ。
建長寺から山を入って、1時間50分のハイキングコース。

e0087805_2305298.jpg









e0087805_2283950.jpg
背中のバックパックに入った次男坊は、ハイキングコースに入った途端に爆睡。



山道大好きの長男は、道ならぬところばかりをヒョイヒョイと跳ぶように登っていく。
「落っこちても知らないからね。」注意する私。
「落ちても、どっかで引っかかるやろ。」とオット。・・・そっか、ま、いいか・・・

山の上の方は肌寒く、さすがに桜は3分咲きくらい。
でも、上から眺める景色は素晴らしい♪
e0087805_2325990.jpg



山の頂上で、持ってきたおにぎりを。目覚めた次男坊も、ぱくぱく。
お茶屋さんで売っていたカップヌードルをオットの要望で一個買うことに・・・
久しく食べていないが、あつあつの湯気が出ていて、ふう~ふう~食べる様子がとても美味しそう。意地を張らずに一口もらうと、あら美味しい♪ロケーションが違うと、美味しいもんだな♪

「まだ、降りたくない」と文句を言う長男をなだめつつ、下山。

鎌倉駅周辺のヒトの混雑がウソのような静かな山道。
小川がちょろちょろと流れていて、ここが鎌倉であることを忘れてしまうような感覚にとらわれました。

これからの時期、鎌倉散策、まだまだ楽しめます♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-02 02:36 | 暮らし