<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミニお教室 & じゃがいものとろ~り白みそポタージュ

昨日は、我が家でミニお教室、‘重ね煮で春野菜いっぱいのランチ会‘をしました。
友人2人がやって来て、一汁三菜の献立で4品を一緒に作って食べました。

*春の混ぜご飯
*ひよこまめのほくほくスープ
*春野菜のホットサラダ
*春キャベツとウドのさわやかマリネ

食べてしまってから画像の取り忘れに気付いたが、時すでに遅し・・・後悔・・・

重ね煮料理を初めて食べる友人のお嬢さん方の反応が心配だったが、「これ、おいし~♪」とお代わりしてくれてよかった。混ぜご飯とスープがお気に召した様子♪子供が喜んでおいしそうに食べる姿を見るのは、とてもうれしい♪

長男が誕生してからできた友人は子供つながりのため、集まると話題の中心はやはり子供。
しかし、昨日の友人たちは「食」の活動を通じてできたため、年代もバラバラ。
母としての立場だけでなく、色々な話ができて、楽しく新鮮。アドバイスも反発なく、素直に聞くことができる。

子供同士も仲良く遊んでくれて、別れ際が名残惜しげだった。母も沢山食べて沢山しゃべって、楽しいひとときでした。

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆☆・

桜が咲いたというのに、今日は冬に舞い戻ったかのような寒さ。
トロリとしたポタージュで温まりました。
おっぱいが主食であまり食べない次男坊が、3杯もお代わりしてビックリ!

        ♪じゃがいものとろ~り白みそポタージュ♪

e0087805_2331622.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-30 23:43 | おいしい重ね煮レシピ

‘ルイ加納氏‘がやって来た♪

春の訪れと共に我が家にやってきた、‘ルイ加納氏‘。

ようこそ、いらっしゃいませ♪ず~っと欲しかった「ルイガノのマウンテン」、型もこれと心に決めていた。

e0087805_1364720.jpg

次男坊誕生時から胸の内であたためていた念願がついにかなった!暖かくなってきてサイクリングに持ってこいの季節、次男坊の体もだいぶしっかりしたので後ろに乗せられるし、ついに買っちゃった。

これで渋滞にイライラすることなく、海も鎌倉めぐりも何でもござれ♪


週末の朝、自転車3台で~いざ 鎌倉~

鎌倉へ越してきて一年になるが、鎌倉の中心部へ行くのは初めて♪
お天気もよく、海風と海のにおいを感じて走る。ああ最高・・・車だと通れない裏道を走ってみたり、途中のお店に立ち寄ったりして・・・うふふ♪ゆっくり行くのはいいもんだ。

この日の目的は、「浄妙寺」。
いろいろと寄り道をしながら、やっと到着。美しい山野草が沢山咲いていました。

そして、お寺の中にはなんと・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-27 13:17 | 暮らし

パン & 春限定美味しいもの♪

野球の練習に出かける長男のユニフォーム姿、その背に燦然と輝くは「背番号5」。
わが子ながら凛々しくとてもかっこよくみえたので、思わず「ちゅっ!」と投げキッス。
長男、すかさず「おお~~~っ」と思い切りのけぞって避けてくれました。
(ナイスリアクション!鎌倉暮らしでも関西魂はしっかり根付いているな・・・よしよし。)あれっ?待てよ・・・なぜ避ける?


e0087805_21325959.jpg日曜日の早朝から、おにぎり2つだけ持って練習に出かける長男がいじらしく、腹ペコで帰った時のおやつにドーナツを作ってみました。

‘ローオイル推進家‘としては清水の舞台から飛び降りる気分。(かなり大げさ?)
そしてまたもや舞台から転げ落ちる勢いでチョコレートなんぞでコーテイングしてみました。
もう一つはあんドーナツに。

帰って来た長男、あっという間に3個完食!
一緒に練習につき合っていたオットは、あんドーナツ2個完食!これだけ喜んでくれると作りがいがある・・・

「おいしいね」と喜んでくれる人、モリモリ食べてくれる人がいてこそ、張り切って作るものだし、食べる様子を想像しながら作る楽しみがある。
どんなに素晴らしいお料理も、一人で食べたのでははつまらないし、美味しくない。
そう思うと「子供の孤食」「高齢者の孤食」、なんともやりきれなく切ない思いがします。


e0087805_21335215.jpg




e0087805_21343424.jpg





先日作った自家製オレンジピールで、オレンジブレッドを焼きました。捏ね具合もいい感じ。オットに作ってもらった「特製弓なりカミソリ」でクープもスパッ!快・感♪

味見できないのが残念。友人のお家へこだま酵母のスコーンと共に嫁ぎました。

彼女は、長男の幼稚園つながりの友人。とても華やかでポジテイブな春のイメージの人。彼女と話していると、少々ぶれて斜めを向いていたりする自分がキュッと首をねじられ前向きに軌道修正されるような気がします。

自宅でホメオパシーの治癒相談をうけているだけあって、家中にリラックスできる不思議な素敵なオーラが漂っていました。
おかげですっかり長居をしてしまいました。長男もリラックスして遊びすぎ、愛用のタイガースの帽子を忘れてきました。しっかりせい!

兵庫の名産?春限定の味覚♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-24 21:50 | 台所から

♪ひよこまめのレモン煮♪

今日から、長男は3時間で下校。給食なし。     ハア~~~~ツ
あらっ?なんでため息が?               ハア~~~~~~ツ
あら、また?幸せが口から逃げちゃうわ!      ハア~~~~~~~ツ
もういいって!

こんなに素敵なクリスマスローズをいただきました。
e0087805_1103267.jpg
奈良に住む義妹のお母様が丹精こめて育てられたものです。
私が白いお花が好き♪だからと、白のクリスマスローズの原種を分けてくださいました。
とても上品な美しさに、見惚れてしまいます☆こんなに美しいのに「日陰が好きなの」という奥ゆかしさ(?)がまたたまりません。

e0087805_111321.jpg


ムスカリがついに満開になりました。
裏にある桜のつぼみもこんなにぷっくら!




e0087805_11152576.jpg











☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・

ひよこまめのレモン煮

e0087805_11417.jpg


*ひよこまめ*別名ガルバンゾー。木の実のような香り、じゃがいものようなホクホクした食感。さわやかなレモン風味にしました。

レシピ & ついでにデザート
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-20 11:10 | おいしい重ね煮レシピ

暖かい、楽しい一日♪

小学校が卒業式のため、長男は「家庭学習」という名目でお休み。

一応!「家庭学習」のため、学校からプリントを持って帰っていました。
朝、「さ、勉強しよ」とたったの3分で終了。ウルトラマンかいっ!!!と古いツッコミを入れたくなる気持ちを抑えましたが、
「先生、もっとどっさりプリントお願いします・・・」


昨日の雨と突風がウソのように、ポカポカの陽気。
長男は半袖にサンダルで、すっかり夏。
外で次男坊と3人、ボール遊びや追いかけっこをして過ごしました。暖かいと外遊びも楽しい♪

お庭もチェック!

e0087805_23384069.jpg待ち望んでいたムスカリがようやく花開き始めました。


e0087805_23412968.jpg
                 においすみれも次々と咲き始め、とっても良い香り♪

e0087805_23471471.jpg

e0087805_23503875.jpg


毎日のお庭チェックは癒し&楽しみの一つ。お花も「きれいだね♪」とやさしく声をかけてあげると美しく咲くんだそう・・・                
~かわいいね♪どんどん咲いてね♪~

先日のホワイトデー オットからプレゼント・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-18 00:24 | 暮らし

春の香り & *菜の花のお浸し*

外を歩くと、甘くさわやかな香りがあちらこちらで楽しめます。満開の沈丁花、すずらん・・・木蓮もつぼみをふくらませ、花開く準備をしています。
~さあ、もう春だよ~花たちにとっては年に一度の晴れ舞台♪

e0087805_1121508.jpg


週末出かけた先でのお店のミモザが満開で、うっとりするくらいきれいだったので、分けていただきました。葉の形が繊細で美しく、とても好きな春の花です。
花言葉は、‘友情‘‘秘めた愛‘‘真実の愛‘だそうな・・・
黄色と緑のコントラストで、玄関がパッと春めきました。うちにも植えたいな~♪



e0087805_11222656.jpg
野球部の長男が、新背番号を持って帰ってきました。「背番号5、サード、打順1」
「エラーするなよ、ヒット打てよ」と願いを込めて、ユニフォームに縫いつけました。
母ちゃん、応援に行くからね!




春の代表格、菜の花!昨日はXOジャンで中華風に、今日はお浸しと毎日美味しくモリモリいただいてます。

~私の体の中の毒素よ、冬の間に蓄積された脂肪と一緒に出ておいき♪~

お鍋一つでできちゃう*菜の花のお浸し

e0087805_11231351.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-15 11:26 | ノンシュガーローオイルレシピ

パン教室 & ♪すき昆布と根菜のきんぴ~ら♪

お楽しみパン教室の日♪
白神こだま酵母の看板パン*ソフトフランス*です。

なんと吸水が67%も入りました。やればできるんだな~。お教室ではしっかり真面目にコネます。家では・・・

発酵待ちの間にいただく先生お手製のケーキがこれまた絶品です♪
今日はイチゴのショートケーキ♪(あっという間に食べてしまい、画像ありません。先生のHPでどうぞ)自家製イチゴジャムの入ったババロアがサンドされてました。幸せなひとときです♪

e0087805_0191495.jpg


このソフトフランスは、こだま酵母が発見された白神山地のブナの原生林をイメージしているんだそうです。表面の白い粉が雪、クープはブナの葉・・・見つめていると、奥深い秋田の原生林に迷い込んだような錯覚を覚えます。

吸水が多いだけあって、美味しい!パンはコネが命!
「二次発酵をどこまで待てるか」も今後の課題。

*******************************************************

           ♪すき昆布と根菜のきんぴ~ら♪

e0087805_0255558.jpg


まだまだ寒いですね。根菜をたっぷりいただいて、温まりましょう。
ご飯もお酒もすすむとっても美味しい一品です♪お好みで七味をふってどうぞ。

レシピ&ローオイルにこだわる理由=最終章=
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-11 00:32 | おいしい重ね煮レシピ

3度ビックリ!コウサイタイ♪

e0087805_13133020.jpg最近、次男坊との公園遊びがとても楽しい♪

1歳5ヶ月で最近ようやく歩き出したばかり。彼も楽しくてしょうがないらしく、ニコニコ全身で転がりそうなくらい笑っている。

公園に何か道具を持っていくわけではなく、お花を見たり、砂を触ったり、追いかけっこしたり・・・だけどとても楽しい。

ただ隣にいて、彼の興味あるもの、する事を見ているだけ。たまにちょっと違ったことをしてみる。葉っぱの上にきれいな石をのせてみたり・・・すると、目がキラッと輝く。
またしても、こぼれるような笑みが全身に広がっていく。

穏やかな陽射しの中のゆるやかな時間♪

**************************************************
「コウサイタイ」

初めて聞く野菜なだけに、手つかずのまま野菜室に押し込んだままだったのですが、そろそろ料理してあげなきゃと包みをガサガサ・・・(父は毎度野菜を種類別に新聞紙にくるみ、そこに野菜名をマジックでキチンと書いて送ってくれる)

開けてビックリ!
へ~、こんな色なんだ!飾ってもかわいい♪

e0087805_13161639.jpg


「コウサイタイ」  漢字では「紅菜苔」と書くそう。
アブラナ科の中国野菜の一つ。

調理してビックリ!
赤しそジュースを作った時のよう。火を入れると色が抜けて、緑色になっちゃいましたから!

e0087805_13171754.jpg
食べてビックリ!
ま、と~~~~~っても美味しい♪
中国野菜らしく、干しえびと一緒に蒸し煮して、XOジャンを効かせてみました。めちゃくちゃイケます。ウマウマです。長男と奪うようにして、いただきました。


ほったらかしていてごめんなさい。もっと送ってもらお♪

タアサイといい、このコウサイタイといい、中国野菜なかなかあなどれません。(輸入はイヤですけど・・・)

父がオーストラリアへ出発するまで後2週間余り。
こんなにたんまり野菜をいただけるのも後少し・・・
野菜って買うと高いんだろな・・・クスン

アブラナ科野菜パワー☆
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-09 13:22 | 台所から

授業参観 & 春は苦味を♪

今日は、長男の授業参観。

「ゼッタイゼッタイ遅れないでよ!」

としつっこく念を押して登校したくせに、いざ行ってみると、いつものごとく横目でチラッのポーカーフェイス。チェッ!せっかくにこやかに手を振ってあげてるっちゅうのに・・・これも成長の証?

参観は、一年間のまとめということで、♪劇発表 & 合奏♪

コチコチに緊張している子あり、ミョーにはしゃいでいる子あり(長男はもちろん前者)、みんな一生懸命でかわいらしく微笑ましい参観でした。合奏もとてもお上手。大きな拍手。

全園児17名の小さな小さな幼稚園から飛立ち、小学校という大きな集団社会でしっかり立てるのだろうかという不安を持っていた一年前。
あえて教えなかったのだが、字を書くことはもちろん読むことすらままならなかった長男がよくぞここまで成長したもんだとうるっ・・・

しかし今日、と~っても気になったことが一つありました。

参観に来た保護者の半数以上が参観の開始前から参観の間中ず~っとビデオを回し続けていたこと。

家で子供やお父さんと一緒に見て楽しむのかしら?
‘今‘‘この瞬間‘の子供の輝きをしっかりとこの目で見なくていいのかな?
ファインダーを通してじゃ、見られないこと、感じられないこと、いっぱいあるのに勿体ないなあ。。。

********************************************************

今晩は、♪うどのすまし汁♪をいただきました。
シャキシャキと春の香りです。

e0087805_0151870.jpg

桜色の黒米ごはんでさらに春♪
黒米は水に浸しておいて炊く前に‘梅酢‘をほんの少し入れると、パッ☆ときれいなピンク色に発色します。

春は苦味を♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-08 00:19 | 暮らし

ハマってます♪ノンオイル白みそドレッシング♪

薪ストーブの灰を掃除し終わって顔を上げたオットに、すかさず長男

「パパ、花沢さん(サザエさんの)のお父さんみたいだよ。」
エッ???花沢さん???

見るとあらまあ!鼻の下にリッパな灰のちょびヒゲ・・・
子供の表現力ってなんと的確でユニーク♪


e0087805_08886.jpgこちら、花沢社長のオットが長男に教えてもらって作りました。

      =蛙(かえる)=
     ↑こういう書き方、ミョーに好きです

押さえて離すと本当にジャ~ンプ♪
とてもかわいいのです♪



*カエルくんジャンプコンテスト*なぞという、とても昔くさ~い遊びに興じている父子であります。

そのおかげで、ただ今我が家は至るところに様々な品種のカエルが潜伏しており、「カエル御殿」となっております。

*****************************************************

そんな父子はさておき、私は最近こればかり作って美味しさに興じております♪

♪ノンオイル白みそドレッシング♪

父が毎度毎度送って来てくれる*サラダ水菜*や*エシャロット*に合わせるべく作ったのですが、美味しい!

e0087805_0175880.jpg

e0087805_0192216.jpg


特にエシャロットをこのドレッシングに‘チャプッ‘とつけて、ガブリッ!
かなりイケます。

~材料はたったこれだけ~

白ゴマペースト
白味噌


酢の種類をかえるだけで、色々なお味が楽しめます♪
ゆず酢で‘冬バージョン‘、バルサミコ酢で‘イタリアンバージョン‘、りんご酢で‘青森バージョン‘(え???)♪
甘くしたい時は、バルサミコ酢を煮詰めて加えたり、煮切りみりんを入れたりして。

蒸し煮したお野菜とワカメなどを一緒に和えると、あっという間に酢味噌和え。
とにかく、めちゃくちゃ使えます。

明日はこの残りを使って、白菜の酢味噌和えを作る予定♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-07 00:34 | ノンシュガーローオイルレシピ