<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*ルビーの輝き* & ♪白菜とツナの煮浸し♪

先週末から来ていた母が、昨日奈良へ帰りました。

ちびっ子ギャングがいると、普段はなかなか行けないお店でランチ、そしてかなり久々に大好きなショップsportiffであれこれ試着した末、春物を一枚ゲット!母と一緒でなきゃできないことを堪能させてもらいました♪ありがとう。

今日からはいつもの生活。長男はベッタリ甘えさせてくれる人がいなくなって、少し淋しそう・・・

さ、気分をリセット。

生活クラブでジャム用いちごが届きました。
ジャム用なのにこの立派さ!一瞬作るのを躊躇しましたが容器も煮沸したことだしと、思い切って2パックをジャムに、残り2パックはそのまま食べることにしました。(↑めっちゃ、中途半端な思い切り)

e0087805_12123474.jpg

e0087805_11585215.jpg

       






                        * ルビーの輝き*



***************************************************

あと一品のお助け料理、♪白菜とツナの煮浸し♪です。

e0087805_1221271.jpg





3分かな?いや、たったの2分でできちゃいます☆

レシピ&ローオイルにこだわる理由
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-28 12:11 | おいしい重ね煮レシピ

体ほくほく♪チリコンカン♪

甘夏を先週からせっせと食べて皮を大切に集めていて、やっと今日作りました。
                 *甘夏ピール*
パン教室のりな先生が毎年作られていて、チャレンジしたくなったのです。

e0087805_21364940.jpg


作ってみると意外に簡単。しかも美味しい♪市販品にはないほどよい苦味がたまりません。作っている途中でチョイと、出来上がりをチョイと・・・かなりつまみ食いしてしまいました。

今まで捨ててしまっていたものが、こんなに美味しく生まれ変わるなんてとても得した気分でうれしい♪
レモンピールも作ろうとレモンの皮もただ今収集中。

***************************************************
ピリッと辛い♪チリコンカン♪
e0087805_21432116.jpg

大豆をまとめてゆでておいて、半分は先週五目煮に、残りをゆで汁ごと冷凍しておきました。で、解凍後これを作りました。

お酒もすすむ一品です♪

レシピ&ローオイルにこだわる理由
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-23 21:58 | おいしい重ね煮レシピ

長男、学級閉鎖 & 実家野菜宅配便

今日、明日と長男のクラスはなんと「学級閉鎖」!

学級閉鎖中のお約束、*お友達と遊ぶの禁止*人ごみにもなるべく出ないように*充分休息を取るように。当然のことだが、これって元気な子にしてみればかなり都合が悪い。そして親にも・・・

もっと寝てればいいものを、朝から張り切って起きてきた長男、「ママ、今日は何して遊ぶ?」
あらゆるおもちゃやガラクタを広げて、工作や切り紙遊び、飽きたらこの寒いのにお庭遊び、そしてお散歩。

あ~~~~~~っ、疲れた!

*******************************************************

父お手製の「実家野菜」が送られてきました。10日に一度くらいの定期便です。

中身は、大根5本、白菜大小合わせて5玉、サトイモ数えられないくらい、小松菜、エシャロット、水菜などなど。加えて、ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、あさつき、わけぎ。箱に詰められている野菜からも春の訪れが感じられます。

早速、下ごしらえをしました。
菜の花はお浸しに♪赤カブ、カリフラワーは甘酢漬け♪
e0087805_027288.jpg


この甘酢漬け、私は梅酢、はちみつ、りんご酢、みりんで作ります。カリフラワーにはカレー粉を加えて、カレー風味にしてみました。

こんなにお野菜がたっぷり食べられるなんてとても幸せなのですが、残念なことが一つ。

父が来月オーストラリアへ行ってしまいます。‘WOOF‘として、現地有機農家へ観光を兼ねた就労に。父はとても楽しみのようで、電話のたびにオーストラリアの話を聞かされます。60歳にして夢を持ち続けるところ、素敵だと思います☆

しかしその間、野菜が送ってもらえないので、どうしようか思案中です。

余った酒かすを使って・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-22 00:47 | 台所から

簡単に一品♪さつまいもとすき昆布の煮物♪

今日は、長男が初のスターテイングメンバーで、練習試合。

昨日、オットが気合を入れて、長男のスパイクとグローブをピカピカ☆に磨き上げていました。「しっかりな!」

負けてしまったけど、なかなかいい試合でした。
長男は、サードフライをキャッチ!アウトー!オットも私も大喜び♪

オットの体育会魂のこもったスパイクとグローブのおかげ?

e0087805_1420644.jpg
長男のおやつに*ツナコーンパン*
ちょっぴりバターを入れた生地でしっとりさせました。





****************************************************

さつまいもとすき昆布の煮物♪
あっという間にできるので、あと一品という時にとても便利。お弁当にも最適です。

e0087805_13534783.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-19 14:08 | おいしい重ね煮レシピ

やはり陽気のせい・・・?またまた試作♪

またまた春のような暖かさ、冬の間決して足を踏み入ることのなかった北側の裏庭に行って見ました。ゆずは元気かな?と。

おっ!なんだか背が伸びています。お世話をしなくても、たくましく育ってくれている様子・・・ほっ♪いつの間にか、あそこにもここにもふきのとうが小さなお顔を沢山出していました。

e0087805_12303375.jpg

e0087805_1231144.jpg
 こんなコンクリートの割れ目にまで・・・「ド根性ふきのとう」です。

e0087805_1234142.jpg

          スノードロップも満開になりました。春はすぐそこまで♪
******************************************************

ウキウキ気分で米粉を使った、♪白ゴマブラマンジェ♪を作りました。米粉でもっちり感を出しています。材料は寒天、豆乳、黒砂糖、ごまペースト、米粉だけ。

e0087805_12513393.jpg


白ゴマペーストの色を生かしたいので、次回は黒砂糖をやめて、ハチミツとてんさい糖で作ってみよう♪

そしてこちらは、図書館で借りた藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」から。
こだま酵母で♪アールグレイ風味のプルーンパン♪


e0087805_12534442.jpg

e0087805_12541161.jpg






仕込み水はもちろん紅茶で。もっちり、そしてとてもしっとり。
大人向きかも・・・(次男坊は喜んで食べていたが。)少しお酒の香りをつけて、スライスしてワインを片手にチーズと一緒に食べたいパンです。

そして、バレンタインデー♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-15 13:12 | こだまパン

春の陽気のせい・・・?いろいろ試作♪

昨日は、まるで春が来たかのようなポカポカ陽気。

寒がり&暑がりのオット(←単にガマンがないだけという話も・・・)は半袖一枚、それをマネして長男もまた半袖で、午前中はみんなでキャッチボール。

野球部に入ってからメキメキ上達した長男は、最近オットも顔負けの速球を投げる。いつの間にか一番の下手くそは私に。

昨日は、そんな私のため(?)「特訓プロジェクト」が組まれ、フォームから仕込み直し。約1時間の練習の後、最後はゴロ球も見えないほどフラフラ・・・おかげで今日は右腕が上がらず、そのうえ肋骨が痛い・・・笑うのもツライ・・・

*******************************************************
しかし午後、パンをコネました。
以前から焼きたかった♪もちきびパン♪
e0087805_13543118.jpg


しかし、この生地のやわらかいこと!先日のバターロール生地並みのコネにくさ。困った時の頼みのホームベーカリーは先週壊れてウンともスンとも言わないので、頼れるものはこの細腕(?)のみ。

え~い!と叩いて叩いてやっとまとめました。(←こだま酵母ですが・・・)めっちゃ汗だく!で、焼き上がり♪

もちきびが入ると、こんなにも甘さが増すんだと驚き。噛めば噛むほど、じんわり甘い。しかもふんわり。美味しかった。

みんなが寝静まってから、も一つ試作♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-12 14:11 | こだまパン

春みつけた & カブとベーコンの白味噌スープ♪

まだまだ寒い日が続きますが、午前中はけっこうポカポカしていて、次男坊とお庭遊びの時間を楽しんでいます♪

e0087805_12591753.jpg

秋に植えた球根たちが花開くのが待ち遠しいですが、チューリップやムスカリよりもひと足早くスノードロップがかわいらしい花をつけました。
「球根は忘れたころにやって来る。」←このお得感が好きだわ♪

土の中では、着々と春への準備が進んでいるんだなあ・・・・

**********************************************************
先日作った♪カブとベーコンの白味噌スープ♪

e0087805_131756.jpg


あっという間の5分でできて、しかも美味しい、体も温まります。
お野菜嫌いのお子さんもこれなら好きなのではないかなと思います。

レシピ♪&あれこれ話*食性編*
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-10 13:14 | おいしい重ね煮レシピ

ハムチーズロール & ♪冬にさっぱりそばサラダ♪

昨日は、パン教室でした。

この日だけ(?)は、いつもより丁寧に生地をこねます。家では、「ま、これくらいでいっか。」とサッサとこねを切り上げてしまうのですが。「後もうひとコネ」というネバリがないところが、私の昔からの欠点。それはさておき・・・

*ハムチーズロール*です。

e0087805_135426.jpg


これ成型がとても楽しい♪まん丸につぶした生地の上にハムとチーズをのせて、クルクルと巻き両端を閉じたら、ハサミでジョキッ!ハサミで切る時の思い切りが肝心。ひと思いにジョキッ!

もちろん、長男、オットに大好評。5つ作ったのですが、とっくにありません・・・私の分け前はゼロ!


e0087805_143319.jpg

昨日は、大阪出張で実家に泊まってきたオットが夕方帰宅。こんなに早い帰宅は、何年ぶりだろう。長男はすっかり日曜だと錯覚、時間割も間違えていたほど・・・


おみやげがこれ。こういうおみやげって関西人が買うものかい・・・?フツーは、初めて関西に旅行に行ったヒトとかが話題作りに買ってくるんじゃあ・・・

******************************************************

今日は、午前中に実家からの野菜便が届く予定が、雪の影響で夕方近くになりました。野菜も底をついていたので、ありあわせで夕飯の支度。

今日の献立は*五分づきごはん(いつもと同じ) *カブとベーコンの白味噌スープ *肉じゃが*そばサラダ です。

              ♪そばサラダ♪
乾物をごそごそ探していたら’茶そば’を見つけたので、作ってみました。夏によく作るのですが、冬に食べてもさっぱり美味しかった♪

e0087805_2141819.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-08 02:24 | おいしい重ね煮レシピ

美味しいモノ♪楽しいコト♪

テレビにシャラポワ選手が出ていました。高校時代テニス部だった私、ふと

「ママも高校生のころは、シャラポワかとよく言われたものだけど。」
と言うと長男が目を輝かせ
「ホント~?」  
  
オットすかさず、
「そんな大昔にシャラポワがいるわけないやろ。それにシャラポワじゃなくてチャランポランやし。」 すると、長男真顔で
「パパ、それってダジャレなの?」
「・・・・・・」            ←や~い、昨日のリベンジだ(^^)

****************************************************

ブログを通じて、日々を楽しく大切に暮らされている沢山の方々と出会い、沢山の美味しいモノ♪楽しいコト♪に出会い、とてもうれしく思っています。

昨年からハマッていて、この冬5回仕込んだ甘酒もそのうちの一つ。


そして、こちらは先日購入した「ますます菜菜ごはん」から。

e0087805_17216.jpgサトイモと水菜のゆずみそドレッシング♪

オーブンでこんがりホクホクのサトイモも美味しいけど、このゆずみそドレシングが美味。
冬の色々なサラダに応用できそうです。





e0087805_1109100.jpg白菜と切り干し大根のラーパーツアイ♪

ラーパーツアイって何だろ?レシピではごま油で炒めてから、酢、塩の調味料を合わせるとのこと。
しかし、ローオイル推進家(?)の私は、調味料を入れて重ね煮して、最後にゴマ油で香り付けをしてみました。

とても簡単♪
「中華風即席漬け」という感じで、常備菜にとてもいい。調味料は酢、塩のみですが、切干し大根と白菜の甘みがギュッと出ていて、美味しかったです♪

そして、さらにもう一つ楽しいコト♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-06 01:28 | 台所から

節分 & こだま酵母でスコーン♪

昨日、「お帰りフォー!」を言いそびれた私。
夜、長男が「○○くんに押されてケガした」と怒りながら破れたジーパンを見せたので、ここぞとばかり「○○のア・フォー!」と言うと大喜び・・・あれ?喜ばせるつもりではなかったのでは・・・?

でも、「フォー!」と言った時の心の解放感は何?なんかよくわからないけど、スッキリするわ。今日も一緒に、「お風呂はいるフォー!」と言っていると、オットが「ええ加減にしいや!!!」
・・・はい、すみません・・・


昨日の節分。長男が、「どうしても巻きたい!」とツナ巻きを作ってくれました。かなり沢山できたので、今日の夕飯にもいただきました。

e0087805_22383873.jpg

e0087805_22391711.jpg

私の太巻きの中身は、しいたけ、かんぴょう、大根、人参を重ね煮したもの、菜の花、でんぶです。次男坊のためにと、かんぴょう巻きを作ったのですが、シンプルなのり巻きの方がお好みだったよう・・・

e0087805_22403815.jpg
「ママ、いっぱい豆食べなきゃダメなの大変だから、食べてあげるね。」と長男。
(・・・はい、気を使ってくれてありがとう(--;)・・・)




そして、こちらは昨日焼いたスコーン♪実は、スコーンを焼くのは生まれて初めて。もちろん、ベーキングパウダーの代わりにこだま酵母で。

e0087805_22413143.jpg

e0087805_22425656.jpg



こんなに簡単に美味しくできるなんて感激!りな先生は、「ケーキやクッキーにも酵母を入れると全然仕上がりが違うのよ~。」と言われていたけど、納得。前日の晩に生地を作って、翌日取り出し分割後すぐに焼くので、手間要らず。

こういう簡単なお菓子、好きだなあ・・・♪長男がお友達の家に行くので、持って行ってもらいました♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-04 22:43 | 暮らし