<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めての味噌作り♪ & 重ねて簡単♪ふろふき田楽♪

パン教室のりな先生と一緒に味噌を仕込んで来ました。数年前にみそ作りキットで一度試したことはあるものの、大豆をゆでることから始めるのは今回が初めて♪

「一緒に」なんて言いつつ、先生宅ではすでに朝早くから大豆をゆでて用意していて下さり、私はフードプロセッサーでつぶして麹と塩を混ぜた大豆を「楽しい~♪」と言いつつ、ペチャン!ペチャン!と容器に投げ入れただけ。先生、どうも有難うございました(^^)

e0087805_085864.jpg


ほぼ一時間で仕込み完了♪

足元にじゃれつく次男坊をごまかしつつの初めての本格味噌仕込み、一年後が楽しみです。どんなお味になっているでしょうか?ワクワク♪

*海の散歩でのひとコマ*
長男が海の向こうを指差し、「あ!いわぼうし(岩帽子)だ!」
あの・・・えぼしいわ(烏帽子岩)ですが・・・(^^;)

--------------------------------
冬は土鍋が大活躍!暖かかったけれども、昨日は重ねて簡単♪ふろふき田楽♪を作りました。煮汁で作るお味噌がと~っても美味しいんですよ♪

e0087805_0134737.jpg


レシピ♪&あれこれ話*食性編*
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-31 00:38 | おいしい重ね煮レシピ

夕方の散歩 & 最近お気に入りのパン♪

先週末の大雪が信じられないくらい、今週はポカポカ陽気!

これだけ暖かいと、久々に外周りでも片付けようかと動く気になり、朝からホースやモップ?(タワシに柄のついたやつ)を持ち出し、長靴はいて大掃除。すっかりピカピカ!

次男坊とオットがお昼寝から起きるのを待って(←オットは休日必ず昼寝する)、夕方から海へお散歩。夕日と富士山を眺めながら、オットはランニング、長男は貝拾い、次男坊はひたすらよちよち歩き。海辺での時間を思い思いに楽しみました。

e0087805_13563339.jpg
e0087805_13564459.jpg





5時きっかりに日没。「もう少しでお日様さよならだね~。」と長男と見ていると、あっという間に隠れてしまいました。あら、お日様って案外去り際がいいのね・・・名残を惜しむ間もなく、ストンっと音が聞こえそうな感じ。

真っ赤な夕焼けがとてもきれいでした。

最近のお気に入りパン♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-29 14:19 | 暮らし

たこ作り そして ♪白味噌仕立てのホワイトシチュー♪

昨日は、長男の学校で「親子懇親会」の名目でたこ作り。

2時間の予定で行ってきました・・・が!よちよち歩き出した次男坊がややこしいのなんの!長男と一緒にたこなんぞ作れるはずもなく・・・

教室中をくまなく散策し、あちらの子の机の中をガサゴソ、こちらの子のイスに乗って机の上のハサミを取ろうとし、教室のストーブの柵をガンガン揺らし、挙句の果てに長男に邪魔にされて怒られ、「マ、マンマ~!!!」とおっぱいくれくれコールの絶叫。そそくさと引き上げて来ました。次男坊は疲れたようで、帰ってから3時間の爆睡(^^)

お昼寝から起きて、長男が作って持ち帰ったたこで、たこ上げをして遊びました。いいお天気でポカポカ(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週末の雪もすっかり溶けかけており、道の片隅に心細げに小さく寄り集まっているばかり。

そんな雪たちへのお別れの気持ちをこめて、昨日は♪白味噌仕立てのホワイトシチュー♪にしました。(←な~んて単に人参を切らしていたので、思いついただけの話なんだけど)

e0087805_1246571.jpg


レシピ♪&あれこれ話*食性編*
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-27 12:52 | おいしい重ね煮レシピ

印象バトンCATCH!

今日、オットはお苦しみのTOEIC試験・・・ため息つきつき出勤しました。毎年変わらずの光景です。前日の夜に本で復習したり単語をチェックしたり、ま~ったくしないのも毎年変わらず・・・よって、スコアも毎年変わらず。
いや、むしろ↓?(これは内緒)「父ちゃん、頑張れ!」
             
オットが買ってきてくれた型で、長男と早速クッキー作り♪

型で抜くととても美味しそう、まるで売り物みたいなので、長男はウキウキご機嫌です。早くも、「クッキー屋さんになる!」宣言を。(すぐ冷めるんだ、これが・・・)

e0087805_1282315.jpg


バター、卵が入らないので、歯固めの様にカタイけど、噛むほどに味わいがあって私もお気に入り♪よく噛むので、食べ過ぎないところもグーです。

次男坊は早く食べたくて、焼いている間ちっとも落ち着かず、はいはいでウロウロ・・・しかし、なかなか噛めないので、口をパンパンにしていつまでもモグモグ。ホンマに歯固めクッキーだわ。次は、酵母を少し入れてみようかな?ちっとはソフトになるかも・・・

初のバトンを受け取りました。他の方のブログを覗いていると、*恋愛バトン*なんかもあったりして・・・おばさんにはとても書けません!*印象バトン*でホッとしてます。

金魚ではじまるのnanarioさん、いただきましたよ♪

*印象バトン*
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-25 12:15 | 暮らし

根菜♪あ・ら・バター♪

降り積もった雪に朝日がきらきらと反射してまぶしい気持ちの良い朝でした。

雪のため野球の練習がお休みになったので、長男はお友達とそり遊び、オットはせっせと雪かき。あちらこちらで雪をかくザザーッという音が聞こえてきました。昨日の雪だるま親子も少し汗をかいて、だらけてきています。

午後、オットが出かけるので、クッキー作りに目覚めた(?)長男が「クッキー型を買ってきて」と頼んでいました。(あ、沢山のご正解ありがとうございます♪長男、大満足でした(^^)自信を深めた様子。母としても、「ブタ!」とか「イノシシ!」とかいうお答えがなくてほっとしております。)

「よっしゃ!」と買ってきてくれた型がこちら。e0087805_040619.jpg
「こ、こんなに~?てっきり1、2個かと思ってたのに勿体ないやん!」驚く私に、オットは「いっぱいあって迷ったで。」と満足げ。

しかし、元フットボーラーの体格のオットが、クッキー型を吟味し買っている様を想像すると結構笑えるなあ・・・お店の人も怪しんだかも。私はワンちゃんの型、可愛いのでお気に入り♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪は止んでも、まだまだ寒い。今夜は、たっぷり根菜にバターを加えて温まりました。
根菜♪あ・ら・バター♪です。
e0087805_0451678.jpg


たまにはバターを使って温まるのもいいもんです♪こんなふうに使うと、少量でとても効果的!

クセになる美味しさですよ。ウチはオットと取り合いになり、お皿に「ここまで!」と線を引かれました(^^;)

レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-23 00:55 | おいしい重ね煮レシピ

雪だ♪そして、あったか粕汁♪

目が覚めると、一面真っ白白銀の世界!

こんな日に美容院の予約をしてしまったことを悔やみつつ、降りしきる雪の中を転ばぬようにゆっくり歩いてお出かけ。さすがに人っ子一人出ていなくて、どこもここも真っ白け!こんな景色もいいもんだなと少し得した気分♪

しかし、家に残してきた男衆3人はどうしているかしら?雪はやむ様子もなく、きっと退屈しているだろうなと、急ぎ足で帰ると・・・

なんと、玄関のまん前にドデカイ作りかけの雪だるまが!その横で、降りしきる雪をものともせず、嬉々としてせっせと雪をかき集めているのは・・・

長男でもなく、ましてや次男坊でもなく・・・今年37歳になるわがオット君。
めちゃくちゃ誇らしげに、「すごいやろ~。」た、確かに・・・

そう、この雪を我が家で一番喜んだのは、オット。そして完成した雪だるま。すごくかわいい!目には松ぼっくりが。ナイスセンス♪

夕方には、長男作の雪だるまくんがお隣に。いつまでうちの門番をしていてくれるかな・・・?

e0087805_21162644.jpg
e0087805_21182677.jpg


---------------------------------

こんなに寒い日は、土鍋であったか粕汁♪ふうふう食べてポッカポカ。

e0087805_2123812.jpg


酒かすも一緒に重ねて作っちゃうので、とっても簡単です!

レシピ&今日のおやつは・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-21 21:37 | おいしい重ね煮レシピ

今年初のお教室♪~赤米初体験~

今日は月に一度の早稲田へお料理教室の日。長男を学校まで迎えに行って、その足で電車に乗ってお出かけです。

インフルエンザが流行り出し、長男のクラスでもお休みの子がいる様子。「混んでいる電車で感染しては・・・」とケアして、なんとゼイタクにもグリーン車で行ってしまいました。長男と二人でグリーン料金1500円は痛い出費!・・・それにしても、すきすきの車内はめちゃくちゃ快適で旅行気分♪毎回グリーンで行きたいもんだ・・・

今日のメニューは、松の実入り赤米ご飯、雪鍋、レモンゼリー

e0087805_015953.jpge0087805_04347.jpg






e0087805_055826.jpg






初めていただいた赤米ご飯、モチモチしていてとても美味♪松の実の香りも良く、薬膳ご飯のよう。

大根おろしをた~っぷり使った雪鍋は、プリプリの牡蠣がたまらない!、せり、春菊の香りが美味しかった(^^)この雪見鍋、アトピーっ子も安心の離乳食の本で紹介されています。

デザートにはレモンゼリー。レモンの皮もすりおろして入れて、さわやかな酸味。ユズで代用しても美味しそう♪我が家のユズにレモン(レモンは引っ越してきてすぐに植えました)、早くたわわに実をつけておくれ。

美味しく楽しく食べて満腹♪帰りはまたもやグリーンに乗って満足♪

昨日のおやつに・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-20 00:13 | おいしい重ね煮レシピ

イタリア~ノ♪鶏肉と大根のトマトチーズ煮♪

お正月、実家でテレビをつけたら、ケンタロウさんのお料理番組をやっていました。
(おっ、牛肉と大根のトマトチーズ煮だって。へ~、おいしそう。重ねてやってみよ。)

番組の終わりだったのでレシピが分からなかったのですが、早速やってみました。
が!めちゃ、うま!!!

「おいし~♪ちょっと、これってイタリアンのお店に出せるよね♪ねえねえ、おいしいね~♪」いつものごとく、小躍りして喜んでいる私を見つめる長男、その心は・・・?

だけど、本当に美味しいので試してくださいね♪オットも大満足。おもてなしにも喜ばれること間違いなしですよ。

イタリア~ノ♪鶏肉と大根のトマトチーズ煮♪

e0087805_23434782.jpg


レシピ♪&重ね煮あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-16 23:47 | おいしい重ね煮レシピ

ノンオイル♪とっても美味しいポテトサラダ♪

夕食時に、「おいしい~、これどう?食べてみて。おいしいよね~。」と言いながら、ホクホクと食べている私に長男が一言。

「ママっていいね。」
「え・・・・・なんで?」
「だって、自分の作ったものを自分でうまいうまいってほめれるじゃん。」
「・・・????」(ど、どういう意味かしら?)
「ボクは自分で上手に書けたと思った絵でも、お友達に変だって言われるとヤだから、ヘタだよって言っちゃう。」
「自分がいいと思ったなら、人がなんと言ってもそれはいいんだよー。」
「ふーん・・・」

私が脳天気なのは確かに認めるところ。学生時代には、色々な人から「悩みなさそうね」と言われることが悩みだったし。しかし、石橋をたたいておしてのってみてやっと渡り出すくらい慎重派の長男、誰に似たのだろうか・・・?
----------------------------------

今日の一品は、ノンオイル♪でもとっても美味しいポテトサラダ♪です。
マヨネーズたっぷりのポテトサラダは、一口めは美味しくてもしつこくてそう沢山は食べられない。それにカロリーもとっても気になるところ。

このポテトサラダは、もちろんマヨネーズは使いません。レモンの酸味がさわやかで、とても美味しい一品です。いつものごとく、お鍋一つで簡単にできちゃいます♪

e0087805_14385466.jpg


レシピ♪&重ね煮あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-15 14:40 | おいしい重ね煮レシピ

初焼きです♪

昨日は、パン教室のりな先生のお宅でテレビの取材があり、パン教室の風景を撮影するとのことで、お声をかけていただきました。(私と次男坊映るかしら?ビデオ録っておこ♪)で、撮影用にコネた粉を持ち帰り、早速焼きました。

e0087805_2128882.jpg初焼きです!といっても、いつものごとく長男好物ウィンナーパンメープルシロップときな粉のロールパンです。


ウィンナーパンはみかさん方式で、生地を細長く伸ばして輪を作った中にウィンナーをはめこんで焼いてみました。ウィンナーが浮き上がらず、いい感じに仕上がりました。ロールパンは今ひとつ不満。均等に美しく巻きたいところですが、おいしかったのでまあよしとしましょう。

そして、今日はお教室の日でした。こんな私でも、本日からなんと「中級クラス」ということで少しリッチなパンバターロールです♪

e0087805_21291441.jpg


しかし、コネにくいこと。手にアメーバーのごとくしつこくついてくる生地をドレッジではがしながら、悪戦苦闘!背中の次男坊は、いつもと違う揺れが気に入らないのか、母の殺気を感じたのか大暴れ。先生に手伝ってもらって、何とか仕上がりました。

こんな大変なもの二度と作るかいっ!!!と決心していた私ですが、焼きあがる時の香りといったら、まあ!バターと酵母のふ~んわりあま~い香りにフラフラッ。そして、また焼きたての美味しいこと。リーンなパンの歯ごたえとモチモチ感も好きですが、こちらはこちらでしっとりふんわり。おまけにバターのほのかな香り。

も、もう一回挑戦してみようかなあ・・・なんて単純な私。

6年の歳月を経てまた・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-13 21:38 | こだまパン