<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末のお決まり♪おもちつき♪

今年最後のイベント、おもちつきです。(といっても、もちつき機で。)

お鏡用、お雑煮用の丸餅、のし餅ともちつき機はフル回転。近所に住む弟家族の分も作るので、今日はもちつき機さんに3度回ってもらいました。もちつき機さん、ご苦労様です。

私が小学生の頃から続いているこのおもちつき、「今年もあとわずかだな・・・」と年の瀬気分を盛り上げてくれます。
e0087805_133443.jpg
そして、お昼はもちろん「もちづくし」。しょうゆ、きなこのからみもちに加えて、私の大好物の大福。今年のあんこは、父の畑で穫れた小豆を使ったもの。格別おいしい(*^^*)


長男大好物のいちご大福も作りました。長男は、いちごだけをくるんでいました。両手でこねくりまわして、芸術的な形の大福・・・責任持って、自分で食べてもらいます!
e0087805_1351374.jpg


あー美味しかった!満腹です(*^^*)(←食べ過ぎて、ホントにこんな顔に・・・)
年明けには、デトックスしなければなあ・・・それまでは、たらふく美味しいものいただきま~す。

今年最後のごあいさつ
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-30 13:15 | 台所から

行列にビックリ!@奈良

e0087805_1449466.jpge0087805_14495530.jpg







帰省したら、絶対に行こうと決めていたパンのお店、2店めクリアしました。
「MIA'S BREAD」です。





このお店もまた、田んぼのある田舎の風景の中にありました。(←奈良だからシカたない?)驚いたことに店の前のせまい道に車がズラリ!それも、県外ナンバーの車が沢山。
後からもぞくぞくとこのお店目当てに車がやって来ます。

店内に入ると、「番号札を取って下さい。」とお声が・・・(この方がMIAさんね、HPと同じ顔だ←当たり前やん)番号札ですと~~?29番?
すかさず、「2時間くらいお待ちいただくと思いますが」とのお声が・・・と、とても、待てません!
ネットで月替わりサンドを予約していたので、それだけいただいて帰りました。

e0087805_13382010.jpg月替わりサンの中身はこちら。パニーニ、ピタパン、角食のサンドにスコーンのセット。出来たてほかほかでした。全てのサンドにニンジンサラダがたっぷり入っていて、シャキシャキ美味しかったです。ピタパンには、ゴマドレッシングで和えたルッコラが入っていて、おしゃれ。早速、マネしてみよ。

義妹情報によると、ここのパンは、LEEでおなじみ大橋 歩さんもお好きで、お取り寄せされているとか・・・奈良の田舎で、この人気はすごい。食べられないとなると、他のパンもお味見したくなるものです。しかし、2時間待ちはつらいなあ。
カフェは1月まで予約でいっぱいだとか・・・「幻の店」なり。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-27 22:32 | すてきなお店

天然酵母パンの店@奈良

「幻の天然酵母パン」のお店に行ってきました。
何故幻か・・・?それは、お店の場所ゆえ。

家がポツンポツンと建っている田んぼに囲まれた田舎の風景の中に一軒の小屋が。
え?ここ?と思わず、目をこすってしまうような場所にありました。
そう、ここが「天然酵母パンの店 樸木(あらき)」です。

e0087805_2258749.jpge0087805_22584060.jpg






お店の中には、薪ストーブがあって薪の燃えるいい香りが漂っています。
アラジンの石油ストーブもあって、いい意味でひなびた懐かしい感じ。

e0087805_2311053.jpgパンは全てレーズン酵母で焼かれたもの。
オープンと同時に入ったので、沢山種類があって、迷ってしまいました。











e0087805_2344248.jpgで、迷いに迷って買ったものがこれ。
長いドッグ形のものは、ココナッツとオレンジピールとチョコのパンだそう。この組み合わせがなんとも意外で、そそられて買ってしまいました。
どんなお味かな・・・?ワクワク。



e0087805_2354259.jpg焼きたてあんぱんがこちら。
ポカポカの湯気がたまらず、買ってすぐに車の中でパクッ!おいしい!!!もっとあんぱんを買って来ようと、またもやお店へ戻ると予約済みでもうないとのこと。
ファンの方が沢山いらっしゃるのね・・・

このあんぱんは玄米と雑穀入りの生地で、あんには白ごまが混ぜ込んでありました。あんも甘すぎずちょうどいいお味(^^)滋味あふれる感じ、この歯ごたえが好きだなあ・・・

残りのパンは、明日少しずつ楽しみます♪

姉妹で経営されているこのお店、ランチメニューもあります。
絵本が沢山あり、お子様連れでもゆっくりできそうな空間でした♪

    樸木(あらき)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
℡ 0743-57-9300
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-25 23:07 | すてきなお店

ポカポカあったか根菜のそぼろ煮♪

明日は、関西の実家へ2週間の帰省予定。久しぶりにのんびり羽を伸ばしてまいります。しかしこの寒波、飛行機飛ぶだろうか・・・

荷物の中には、もちろんパンの粉とこだまちゃんが♪ところが悲しいことに実家には温度設定ができるんだかなんだか怪しくぼろっち~い電気オーブンしかないので、フライパンパンでも作ろうかな・・・?

今日の一品は根菜のそぼろ煮です。
e0087805_230127.jpg

寒い日には、たっぷり根菜で体もポカポカ。トロミをつけると、さらにアツアツです。ふうふう言って、召し上がってくださいね♪
大根のとろ~りとニンジンの甘み、レンコンのシャキシャキがたまりませんよ♪

レシピ♪&重ね煮あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-23 02:43 | おいしい重ね煮レシピ

おせち料理にどうぞ♪簡単おいしい松前漬け♪

気が付けば、今年も残るところなんと10日足らず。
振り返ってみると、今年は特に早く過ぎ去った一年だったような気がします。

新居への引越し、長男の入学、6年ぶりの赤ちゃんとの生活と、緊張から始まった年でした。けれども、色々な出会いに恵まれ、自分なりの人生目標(というほどのものでもないけど)がはっきり見え出してきて、充実の年でもありました。

来年の私の抱負を、今思いつくだけ考えてみました。

☆さらにおいしい料理の探求
☆自家製酵母パン作りに挑戦
☆次男坊と自転車で鎌倉散策
☆長男を叱る時は、大声を出す前に深呼吸する(←これが一番難しい)

なんだか来年も楽しそう♪
---------------------------
今日は松前漬けのご紹介。
e0087805_1139564.jpg

おせち料理の一品にどうぞ。作り置きがきくのでお酒のオツマミ、来客に何かと便利です。
いつものごとく重ねて煮るだけ、簡単です。でも、とても美味しいですよ。
だまされたと思って、お試しくださいね。

レシピ♪&重ね煮あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-21 11:43 | おいしい重ね煮レシピ

なりきりパン屋さん♪

e0087805_13303131.jpg

←昨日の富士山。すっかり雪をかぶってます。




パン作りで試してみたかったことその一。
♪いろいろな成形♪
本を見ていて、簡単そうな成形を4種類選んでチャレンジ。
こだまちゃん基本の小麦粉、塩、砂糖のみのリーン生地で。
e0087805_13161872.jpg

焼き上がり。
パンを見たときに頭の中にわく味のイメージが、成形によってずいぶん異なると感じました。

長男は、全部同じ生地からできているとは思わなかった様子。
「おいしそ~♪絶対これがいい!」とドーナツ形をご指名。
(ウシシ・・・どれも同じ味だよ~ん、あ、でもメープルシロップを塗ってちょっぴり黒砂糖かけてます)
「パン屋さんに並んでたら、どれが一番高そうかな?」と聞くと、迷わず巻き形とのご回答。
e0087805_13165394.jpg←この巻き形は意外に上手にできて、自分でもかなり満足。(これはきな粉がけ)

かごに並べてパン屋さん気分。かなり自己満足です♪ホッホッホ・・・

昨日は長男の野球部イベントが・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-19 13:34 | こだまパン

たまには洋食(?)重ねて簡単!ハヤシライス♪

甘酒アイス、作っちゃいました♪e0087805_22173563.jpg
自然の甘みで、美味しい。今回は豆腐と甘酒を同量にして、黒ゴマとミキサーにかけたのだけれど、少し豆腐が勝ってしまいました。これはこれでいけるけど、少々改良の必要あり。ゴマペーストにしたら、もう少しふんわり感も出せるかな?シャーベットっぽかったので・・・

日なたで一人味見をしていたはずが、気付くとまたもや隣におすそ分けを待つ次男坊がチョコンと・・・長男はといえば、相変わらず知らん振り。

----------------------------------
重ね煮料理というと、和の煮物やおみそ汁と思われがちですが、こ~んな洋食(?)もできちゃいます♪ルーのいらない重ねて簡単!ハヤシライス♪です。

長男は「よっしゃー!!レストランみたい!」と大喜び。(普段粗食のせいか?)
2日連続にもかかわらず(←手抜きでゴメン)、お代わりしてたいらげてくれました。

サフランライスと一緒に、どうぞ。
e0087805_22215269.jpg


レシピ♪&重ね煮あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-17 22:25 | おいしい重ね煮レシピ

山食が唄った♪

e0087805_21281350.jpgゆずの木を買いました。オットに「なんで今植えるん?今すぐ実なるんとちゃうぞ。」と突っ込まれ、たじたじ・・・うっ、そ、そうだった、すぐには実はならない。
しかしひるまず、「育てる楽しみがあるの!」と返球。

裏庭に植えてから、説明書きのフダをどれどれと見ると。なになに・・・?
「寒さには弱いので、11月~3月は温かいところにおいて下さい」・・・ガ・ガーン!ゆずって寒がりだったの~?
とっても寒い北側の裏庭に植えちゃいました。
オットには内緒、証拠隠滅ということでこの説明書きは破棄させていただきます。あとはゆずくんの生命力を信ずるのみ。大丈夫だよね~ね~ね~?



さて、最近パン作りがとても楽しい私。色々試してみたいことがてんこ盛り。
しかし、あえて今日は基本に立ち戻ろうと、山食を久~しぶりに焼きました。

知ってますか?山食って上手に焼きあがると「パチパチッ♪」と唄うんですよ。しかしその唄、まだ私には聞かせてくれたことがありません。
「唄わぬなら、唄わせてみせよう 山食パン」頑張っていつもより少し念入りに捏ねました。


e0087805_21292259.jpg

で、焼き上がり♪
耳をくっつけて・・・・ん?・・・なんか、うっすら聞こえたような?空耳?
慌てて換気扇を切って、隣にいる次男坊の口を押さえ、再び耳をくっつけると・・・
「ピ・ピ・ピチピチッ・・・」き・聞こえた~~~!
すごく小さいけど、はじけた声で唄ってました。

やった、やった~!とても幸せ気分です♪

e0087805_21304667.jpg←中にはチーズがゴロゴロ。もう少し、てっぺんをチョキッと切っちゃえば良かったなあ。タマネギパンみたい・・・

e0087805_21333394.jpg←長男大好きウィンナーパン♪

今日のおやつは・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-15 21:43 | こだまパン

ほかほか肉まん♪  と  あたたか納豆汁♪

甘酒ですが、次男坊がいたく気に入った様子。私が飲んでいるのを見ると、猛スピードで突進して来てチョコンとお座りしておすそ分けを待っています。ワンちゃんみたいでかわいい(*^^*)

e0087805_22234540.jpg今日は、お楽しみりな先生のパン教室&オットの36回目のバースデー♪
今日みたく寒~い日にぴったりのホカホカあったか肉まんを作りました。

出来上がってみると、想像していたものの倍以上の大きさ!蒸したてホッカホカをはふはふいただきました。オイシ~~~イ!!!私が長年愛している”551の蓬莱”の豚まんも負けたかな、こりゃ。(551、これはこれで美味しいのです。)

e0087805_2229961.jpg←お楽しみの先生お手製デザートは、フルーツロールケーキでした。毎回美味しくいただいてます♪




e0087805_22245897.jpgお誕生日のオットには長男のお手紙を添えて、「バースデー肉まん」をプレゼント♪
ケーキはあまり好きでないので、この方がきっと喜ぶに違いない!(ホントかな?)
夕食は、大好物の赤飯とこれまた大好物の納豆汁、手羽元と丸ごとじゃがいもの煮物にしました。


納豆汁♪ほんのり甘くて体の芯からぽかぽか、とても美味しいですよ(^^)
e0087805_22264998.jpg


レシピ♪&重ね煮あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-13 22:22 | おいしい重ね煮レシピ

スキン変えてみました♪

e0087805_23481927.jpgいかがでしょう?悪戦苦闘1時間半。
少しオリジナリテイを出したかったので、頑張りました!
疲れました~。おやすみなさい。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-12 23:32 | 暮らし