<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白神こだま酵母のパンでランチ@自由が丘♪

e0087805_0193023.jpg
この夏自由が丘にオープンしたPETER RABBIT TEA GARDENへ行ってきました。
鎌倉からはるばる自由が丘まで次男坊を連れてえっちらおっちら出かけたわけは・・・なんとこのお店、白神こだま酵母のパンが食べられるのです。

e0087805_0335230.jpg
お店の入り口には、ピーターラビットくんがお出迎え。
一歩入るとそこはピーターワールド。かわいらしいピーターグッズが沢山置いてあります。



奥がレストランになっていて、ランチは、ハンバーグ、パスタ、お魚料理などのメインを選び、サラダが付いて、パンかライスを選択できます。
こだまちゃんのパンは食べ放題です。


e0087805_0354027.jpg私は、ハンバーグにもちろんパンをチョイス。(食いしん坊の私はあっという間に食べてしまい、お料理の写真を取るのを忘れてしまいました・・・)
パンはハニーブレッド、リーンなパンの白神、オレンジピールパンをいただきました。やはりこだまパン、バターをつけなくてもとても美味しい♪

ご一緒したパン教室の師匠りな先生は、ハニーブレッドを一口ほおばると「しっとりしている、バターが入っているわね。」とリーンなパンの白神との全く違った食感をご指摘。
さすが!わが師匠、とても鋭い!
私は(うーん、言われてみると微妙にしっとり感が違うかも)と何度も何度も食べ比べしているうちにパンがなくなっちゃいました。で、お代わりしました。

次男坊あらちゃんは、お食事中とてもお利口にネンネしていてくれて、助かりました。
久しぶりの自由が丘、お気に入りのお店も少しのぞけて、楽しかった♪

              PETER RABBIT TEA GARDEN
              目黒区自由が丘1-26-18
              定休日 第一・三月曜日     

そうそうもう一つうれしいことが・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-30 00:38 | すてきなお店

もっちもちニラのチヂミ♪

e0087805_22593459.jpg先日、長男の幼稚園時代のお友達が来てくれた際に頂いたおみやげ。

ガーデンシクラメンの苔球です。
私の庭いじり好きを覚えてくれていたようです。こういう心配り、うれしいなあ♪

さて、お庭のどこが苔球ちゃんにはお気に召すかな、ワイヤーで木にぶら下げてみようかな・・・とまだ思案中です。


ここのところ、毎週末お鍋の我が家。
お鍋にとことんこだわる方は、毎回違ったお鍋を作ったりするようですが、うちは毎回同じです。最近はやりの「豆乳鍋」もしてみたのですが、やはり好きな味に落ち着いてしまいました。

昆布だしにしょうゆ、みりんで味付け、そして大根おろしと手作りポン酢でいただきます。そしてもちろん翌日はおじや♪美味しいんだ、これが。
実家の父が送ってくれたワケギを刻んでたっぷり入れて、そこへご飯、最後に卵を回しかけ、刻みのりをのせて、いただきました。

e0087805_2320387.jpg今日はオットは夕飯がいらないのでこれだけでいいかとチラッと思いましたが・・・・
やはりちょっとかわいそうかと、長男好物の一品、もっちもちニラのチヂミ♪を作りました。
片栗粉が入るので、もっちもち♪そして、さっぱり美味しいです。何枚でもいけちゃいますよ。

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-28 23:42 | ノンシュガーローオイルレシピ

のんびり休日♪

e0087805_0143383.jpg朝からオットと長男が野球の練習に出かけたので、丸一日次男坊と二人っきり。
さあて、何しようかな・・・・?

午前中はまったりとお庭遊び。いいお天気、空が高いなぁなどと思いつつ、のんびり気分。
そのうち、次男坊がお昼寝してしまったので、急に「パンを焼こ!」と思いたち、コネコネ♪
チーズフランスとおやつ用にコーンマヨネーズパンを焼きました。

いつもパンを焼く時は、掃除しながら発酵時間を気にかけていたり、長男の帰る時間を気にしていたりするので、今日のようにゆったり気分で焼いたのは初めて。
すると出来栄えは・・・過去最高!高さもちゃんと出たし、クープもきれいに入った♪

パン作りの成功の秘訣は、のんびりゆっくりってことだと認識。←わかっちゃいるんだけどね~
夕食後味見をしたら、グー!初めての合格点です♪
---------------------------------
長男リクエストで夕食は中華ちまき♪
先日ある講習会で教えていただいたレシピがとても簡単で美味しいので、この秋作るのはこれで3度目です。
ブイヨンもお砂糖も使わないのに、豚ばら肉と干ししいたけの旨みでとても美味しいんですよ。
e0087805_038750.jpge0087805_0385846.jpg

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-27 00:33 | ノンシュガーローオイルレシピ

ひと足早くクリスマスパーテイ♪

長男の幼稚園時代のお友達が来てくれました。
長男が年長のときの年中さんたちです。
今日は、幼稚園がお休みなのです。

e0087805_17354521.jpge0087805_1736074.jpg







長男と前日に、コップにシールを貼り、おはし袋を作って、お皿にはリボンを・・・
テーマカラーはブルー
こういう演出って楽しいなあ♪
子供たちもとても喜んでくれて良かった♪

お料理は、こだま酵母のピザ、レーズンパン、ひじきと豆のサラダ、さつまいもとかぼちゃのサラダ、レンズ豆のカレースープにしました。←レシピは後日アップ予定

幼稚園の近況、子供たちの様子など話もはずみ、とても楽しい時間でした♪
母同士盛り上がっているうちに、長男も学校から帰宅。
子供同士、久々ながらもすぐに幼稚園時代にもどって、ファンタジーいっぱいのごっこ遊びに夢中でした。子供総勢6人、ドタドタバタバタ結構なにぎやかさでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうなあ。
次に会えるのはいつかなあ・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-25 17:40 | こどもたち

じゃがいものこっくり味噌煮♪

ヤンチャくんでイヤ!というくらい手がかかった長男に比較して、おっとりのほほん癒し系の次男坊あらちゃん。
お誕生日を過ぎて、日増しに活発に。

外への脱出を果敢に試みます。玄関が開いていると見るやいなや段差を降り、ぱたぱたぱた・・・・とはいはいで外へ。

数週間前までは、段差に頭からダイブして撃沈していたのに、どうやって降りるのかなと観察していると・・・
e0087805_23545114.jpgまず、前向きで段の前まで行き、片手を下ろしヒラヒラと・・・段の高さを確認。

GO!なら→そのままダイブ。
こりゃ危険!なら→くるりと後ろ向きに方向転換して、おしりからヨッコイショ。

たかだか1歳ながら、この知恵!        
うーむ、感心するなあ。                        ↑
                                  こんな素敵な秋発見!
-----------------------------------

e0087805_2352137.jpg秋じゃがの美味しい時期ですね。
じゃがいものこっくり味噌煮♪です。

申し訳ないほど、簡単ですがとっても美味しいですよ♪

←あら、長いネギが・・・失礼!

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-23 23:49 | おいしい重ね煮レシピ

鎌倉山の苔丸へ・・・

e0087805_21175888.jpgクリスマスといえばサンキライ。
赤い小さい実がとても好きです。

今日は苔丸さんへ行ってきました。
サンキライを仕入れようと・・・
今月号の雑誌Leeにリースが紹介されたそうで、狭い店内にはお客さんがいっぱい。

e0087805_21352525.jpgLeeに掲載されたものとほぼ同じような白い綿がいっぱいついたふわふわリースがありました。
そのほかにも様々なリースが飾られておりました。
クリスマスだなあ・・・とまた一人うきうき♪




e0087805_21253372.jpgこのお店、山野草が沢山あって、そのデイスプレーがとても素敵なのです。
ブリキの容器に入っているものもあれば、お店の名前通り苔球となって木にさりげなくぶら下がっているものもあり。
とても参考になるなあ。


e0087805_21355836.jpgさて、私はお目当てのサンキライを手に入れ、ついでに真っ白のミニバラも買いました。
家で早速、ゆ~っくりゆ~っくりつるを曲げて、リースにしました♪
小さな幸せ・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-21 21:38 | すてきなお店

子供も大好き!簡単おいしいマカロニグラタン♪

今日は長男が野球にいっている間、天気も良かったのでぶらぶらとオットとあらちゃんと3人で江ノ島までお散歩。普段車で通り過ぎる景色もゆっくり歩くと新鮮・・・
お昼は中華屋さんで天津飯、オットは定食ともちろんビール。
あらちゃんをスリングで抱っこしながら、海風に当たり、じんわり汗も出て3時間弱のお散歩。
気持ち良かったなあ・・・

e0087805_2343778.jpgさて、薪ストーブの時期がやってきました。
あらちゃんのいたずら防止に注文しておいたゲートが届いたので、ストーブ前にセット。
さ、これで安心♪
あらちゃんは、新しい伝い歩きの場ができて大喜び。
ゲートを端から端までちょこちょこ渡り歩いてニンマリ満面の笑み。
-----------------------------------

e0087805_22444596.jpg長男の大好きなマカロニグラタン
重ね煮なら一つのお鍋であっという間にできちゃいます。
油も使わず、とってもヘルシーですよ。そして美味しい♪
お試しくださいね。

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-20 22:40 | おいしい重ね煮レシピ

あっという間に筑前煮♪

e0087805_2252555.jpg昨日、宅急便が届きました。
差出人はオット。中身は赤と白のワイン。
そして、オット本人ご帰宅。
上機嫌で、「はい、お土産~」とまたワイン。

あ、解禁だものね。ありがと。・・・でも、そんなにいっぱいどうするの?こりゃ週末はワイン漬けだな・・・

そして今朝。
オットがニュースを見て、「へ~~~~っ、ボージョレーヌーボー解禁やって。何や、それ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
あの・・・・あなた、誰に買わされたの?
-----------------------------------
e0087805_2254040.jpg今日の一品は、筑前煮です。

筑前煮といえば、材料を全部切って、アク抜きして、油で炒めて、だしを入れて・・・・あ~~~~面倒くさ!などと思っていませんか?
重ね煮なら驚くほど簡単、そしてとても美味しいんですよ♪
油を使わず、とてもヘルシー。お試しくださいね。

↑青味野菜がなかったので、色が悪くて失礼m(--;)m

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-18 22:06 | おいしい重ね煮レシピ

クリスマス仕度♪

e0087805_13283430.jpg園芸店の前を通ったら、すっかりクリスマス!
ポインセチアやシクラメンが色鮮やかに並んでいました。
すっかり楽しくなってしまい、つい買ってしまいました。うすピンク色のシクラメンと真っ赤なミニバラ、そしてシルバーリーフ。

クリスマスは当日よりも、準備の方がずっと楽しい♪
家の中にリースを飾ったり、ツリーの飾りつけ、ケーキ作りなど子供と一緒にできることがいっぱい。考えるだけでワクワクして、心があたたかくなってくるな・・・

e0087805_1329759.jpg早速家に帰って、植えてみました。
なんだか家の前だけリトル・クリスマス♪とても幸せ気分・・・

今年は、モミの木の小さいのを買って、ふわふわの羊毛とクルミで飾り付けしよう♪
そしてクツシタをぶら下げて・・・
e0087805_1461038.jpg

[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-18 13:30 | 暮らし

授業参観へ行く

今日は授業参観♪
前回の参観は、突然襲ったひどい頭痛のため遅刻してしまったので、「ぜったい、遅れちゃダメだよ!!!」と長男からのお願いに応え、早めに家を出ました。

e0087805_23272181.jpg校内図工展をしていたので、参観までの間のんびりと作品を眺めようと2階へ。
1年生の作品はこちらね・・・
おおっと、なんたること!私の大好物のおいもがゴロゴロ・・・・・
お昼を控えめにしたのでよだれが・・・・・ということはありませんでしたが、新聞紙で作ったおいも。
これだけ並ぶと迫力あるなあ・・・

e0087805_23274536.jpg長男の見~~っけ!どっしりずっしりおいしそうなおいもだなあ♪
       
         真ん中が長男の作品→

参観は算数。くり下がりの引き算。
どの子もお母さんを見つけて、うれしそうな顔。とってもいい顔してる♪

長男は、あれだけ早く来てと言いながら、いざ行くと知らん振り。
時々ちらっとこっちを見るだけ。な~んだ(^^)

さて、あらちゃんは、お兄ちゃんの授業風景をおとなしく抱っこされたまま興味深げに参観・・・・・・などするわけがなく、人間モップのごとく廊下をはいずりまわり、お母さんたちの足の間を障害物競走のごとくすり抜けて、階段を上り、かなりお楽しみのご様子でした。

参観は半分もできなかったけれど、遅刻しなかったし長男も満足のようでよかった、よかった♪

明日の夕食の下ごしらえ・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-16 23:34 | こどもたち