カテゴリ:こだまパン( 25 )

LODGE

e0087805_520848.jpg


念願のダッチオーブン「LODGE」を買いました。

もちろんやりたい事は、ほかほかパン。

バジル入りの生地を発酵中。わくわく。
e0087805_5223378.jpg



さあ、いよいよ焼きというところ。すでに夫が追加の薪を入れてしてしまっていて、薪ストーブの中は炎ゴーゴー。
ぎりぎりまで発酵を待って、なんとか鎮火させ、いざ投入。
15分待って取り出すと・・・シューシューやな音が。
ガ~~~~ン!!思いっ切り炭やんというくらいの真っ黒こげ。温度が高かった。
あきらめない子供たち、中身をほじくって食べる。。。



これで、めげたりする私では全然ないので、めらめら燃えて翌日リベンジ。
シンプル生地で原価削減。失敗すると勿体ないもんね・・・e0087805_5265026.jpg









今日は灰を崩して、その熱で焼く。
12分間・・・ドキドキ、ドキドキ。
フタを開けると

e0087805_5385812.jpg


おおーーーーーーーーーーっ!
大歓声。

ちぎってまたまた、おおーーーーーーっ!e0087805_530733.jpg



フタをして蒸し焼きなので、ふんわり、もちもち。



長男、ハフハフしながら、「ふぉんなおいひ~ぱん、はべはほろなひよ。」(こんなおいしいパン、食べた事ないよ。)
奪い合うように、あっという間になくなりました。


底は焦げてしまったけれど、それもまた美味し。
2回目で成功してしまうとは、思わずにんまり。

毎週の楽しみになりました。
[PR]

by megu1031tajin | 2009-02-02 05:41 | こだまパン

♪プルマン♪

毎週日曜日は野球の練習で朝からドタバタの我が家。

昨日は布団の中から雨の音を聞き、
「今日はこりゃ中止だな・・・」とのんびり朝寝坊。
久々に朝食を4人でとり、のんびりの休日。

9時から「東京マラソン」中継。
あのコースって人が走っている絵になっているんだ、すご~~い。感心。
休日に都心観光しながら走れるってゼイタク。
オットは来年はゼッタイ出ると張り切っている。
私もいつか息子と走りたいもんだ。



今日は りな先生のパン教室
       プルマンです。

e0087805_15404630.jpg山食の生地にバターがちょっぴり入るだけ。
とってもかわいいカクンとしたパンが焼けました♪
ホットサンドにすると最高とか・・・
明日の朝が楽しみだわ♪
何挟もうかな・・・?
先生が言ってたキャベツ&ハム&チーズでTRYしよっかな。

昨日の癒し・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-02-19 15:45 | こだまパン

久々のパン教室♪

かれこれ2ヶ月ぶりでしょうか?
りな先生のお教室は大盛況のようで、なかなか予約が取れません。
古参モノの私にはチッ!という感じ・・・
いえいえ、でもこだまちゃん人気はうれしい限りです。

先生に開口一番、「最近、更新してないよね?」と
鋭いチェックを入れられ、奮起しての更新です。

ツッコまれたり、たたかれたりするとやる気が出てきます。
これってばS体質?
→さっきアイロンをかけながら見ていた「ぐ~たん」でSM談義をしていたのでつい考えてしまいました・・・



そうそう、今日は♪アップルシナモンロール♪
&初のケーキ挑戦♪シフォン♪です。

e0087805_0182322.jpg巻き具合が難しい。。。
家でした時は、真ん中が飛び出てきたり、レーズンが噴出してきたりで満足に仕上がらず。やっとコツが分かりました。クルクルの時は両端を持ってやわらかく巻けばいいことが分かりました。
リッチな生地なのでふ~わふわ!



e0087805_0233652.jpg
シフォンにもこだま酵母がちょっぴり入ります。
入れると入れないでは大違いだそう。





e0087805_0241348.jpg
卵を沢山使うからと今まで敬遠していたシフォン。
けれど、よく考えるとバターなし砂糖、油も少ない。

それにこのシフォン、
ふわふわしゅわ~~~っの食感。
生クリームをつけなくてもとっても美味しく、手で食べられるんです。
で、来月のオットのバースデー&クリスマスのために習得させていただきました。

帰宅した長男が食べて、
「めっちゃウマいっ!!!こんなに美味しいケーキ食べたことない!」
と次男坊と争ってワンホール食べる勢い。
オットの分をかろうじて確保いたしました。
すでに残り3切れ。
長男、次男坊共に一切れずつ明日の予約分そして残りの一切れはオットです。

(なんでやねん?私が作ったのに半切れしか食べてないやん!)
という心の叫びを閉じ込め、
「家族が喜んで食べる姿を見るのは幸せ・・・」と母は耐えました。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-11-30 00:46 | こだまパン

食欲の秋・・・

後を絶たない痛ましい‘いじめ‘による自殺。

子供社会だけでなく、社会全体からいじめをなくさねば、この問題は解決できない。
いじめは子供社会だけのものではない。

パワハラ、ドメスティックバイオレンスなど、
‘力のあるものが勝つ‘のが常識の世の中で、どうすればいいのだろう。


我が子が、いじめる側、いじめられる側のどちらの立場にも立たないことを願う。

お母さんはどんな時もあなたを愛し、全力であなたを守っていくことを伝えること。
命の尊さを折にふれ伝えること。

肝に銘じておきたい。

パン、パン♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-10-19 13:22 | こだまパン

リベンジ♪バターロール♪

この秋。
うれしいことに「重ね煮調理」の講師依頼がけっこうあって、忙しい。。。

2歳になった次男坊の昼寝時間も短くなり、さらに忙しいので、ブログがすっかりのんびり更新になってます。



食欲の秋。

ずっと山食ばかり焼いていたけれど、バター、卵の入ったリッチなパンが急に焼きたく(食べたく?)なった。

e0087805_1248485.jpgそこで、♪バターロール♪

でも。。。
やはり、この生地苦手。
ベタベタ、手がヌルヌル。
発酵時間が短かったか、少し固かった、残念。

私は、やっぱりリーン生地が好き♪
(←負け惜しみ)

昨日は・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-10-10 13:05 | こだまパン

♪中種ライ麦パン♪

コルプ型を買っちゃった!

e0087805_13144264.jpgずっとずっと欲しかったけれど、今まで買ったものの出番がなく台所に眠っている道具の数々を思い浮かべて、
圧力鍋(とてもかさ張って困っている)、千切り器、ケーキ型などなど・・・


しかし、

パンを本格的というか継続して焼き始めて1年になるし、楽しいし・・・
で思い切って買いました。

次男坊は早速頭にかぶっています。
・・・帽子ちゃうって!

そして昨日のお教室は、このニューフェイスのコルプ型を使って、
♪中種のライ麦パン♪

冷蔵発酵した中種を使います。
中種だと焼き上がりが全然違うのだそう。
e0087805_12464660.jpg


ライ麦パンは作るのはもちろん食べるのも初めて。

こねている時のベタつきに「これ、もしかして二度と作らないかも・・・」という考えが頭をかすめたたものの、

長男のおやつにきゅうりとツナをサンドしてあげたら、「めちゃ、ウマ~!」のお声。
一口かじっては新しいパンを欲しがる次男坊を「ダメ!!!」と怒鳴りつけ、真剣にケンカしてます。

それを横目に、どれどれと一口食べたら、おいしい♪
ライ麦ってこんなに甘いのね。

りな先生に「超めんどくさがりや」とすでに見抜かれている私。
ベタつく生地をこねている時、よほどイヤそ~~な顔をしていたのだろう。
「きっと焼かないね!」と言い切られてしまった。

いやいや、見ていてください。
こんなに美味しいものは頑張って焼きますよ~。

e0087805_1249778.jpg今朝は、平日ごはん党のうちにはめずらしく、このライ麦パンでサンドウィッチとミネストローネスープ。







最近、オットは仕事に加え接待が忙しく、平日はほとんど家で食べない。
外で飲んで食べてでは体が心配なので、朝は具沢山の汁物を必ず出すようにしている。

サプリメント類は買ったことがなかったが、ここ連日の接待飲みはさすがに心配なので、ウコン粒をためしに買ってみた。
で、今日は持って行ってもらったが、果たして効き目はあるのだろうか・・・?

できた、できた~!
[PR]

by megu1031tajin | 2006-07-05 13:16 | こだまパン

球児の母 & パンあれこれ

昨日は、午後から長男の野球の試合。

もちろんオット、次男坊とともに総出動。
オットに次男坊を任せ、私はベンチでスコアつけのお勉強。

が、スコアの勉強どころでないことが・・・

いつもは打順1、守備サードの長男。
なのに、昨日は2回からな、な、なんとピッチャー!

え~~~~~っ!!!!
人一倍緊張しいの長男が投げられるのか?

やはり・・・・

フォアボール出る出る、
そのうちデッドボールまで出始めたよ。

帽子を取り、相手チームの選手に頭を下げる長男を見て、思わず目頭が熱くなった。
私もベンチから飛び出て頭を下げたい思い。
応援の声も出せず、一球一球、ただただストライクを祈る思い。

オットを見ると、次男坊を抱えながら、ネット裏で身振り手振りで長男に懸命に指示している。
オットも同じ気持ちなんだな・・・

ようやくアウトを取った時には、体の強張りが溶けてふにゃふにゃになった。

少年野球でこの思い。
とても甲子園球児の母にはなれない、などとかなり飛躍したことを考えたりして。。。

「よく頑張ったね~。」と夕食は長男好物の餃子。
(野菜ばかりでなく、たまには餃子も作ります。)

そして今朝。
またまた、いつものごとく「眠たい~、学校行きたくない~」
パジャマのままごろごろだらだら。

野球の時は、わが息子ながらあんなに凛々しいのに。
エライ違い・・・家ではかなりのヘナチョコです。

パン、パン、パン・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-26 12:47 | こだまパン

ここ数日のこと・・・

ここ最近、次男坊がよく自分のまぶたを引っ張るような仕草をしていた。
「何じゃらほい???」と思っていたが、やっと昨晩判明。

洗面所でコンタクトレンズを取る私のかたわらで例のまぶた引っ張り運動をしていた。
ははぁ~~ん、コンタクトを取っていたのね・・・

「幼児期の遊びは模倣です」と長男の子育て時代によく聞かされた。
その頃長男は創造力の遊び時代に突入していたので、あまりしっくり来なかった。
しかし、次男坊を見ているとまさに模倣時代真っ只中。

一番の模倣モデルはやはり6歳上の長男。

最初に覚えたキャラクターは「ピカチュウ」。(←長男の幼児期はアンチテレビ派だったのでとんでもないが小学生になったので解禁)
よく歌うのは、兄が鍵盤ハーモニカで練習していた「きらきら星」と「ポケモンの歌」。
家の中ではバット片手にボールを投げ、「ホームラーン」と言ってバットを転がし走っていく。

なんと楽しそうにマネすること♪

散らかしっぱなしでしょっちゅう怒鳴られている兄を見ているせいか片づけ上手。
兄の脱ぎ散らかした靴下を落とし主のところへ持ってくる。

~兄ちゃんモデル、しっかりしいや!~

お掃除も大好き。
トイレ掃除をする私の傍らで、トイレブラシをブンブン振り回しつつ便器をゴシゴシする出番を待っている。
ほうきで床をはいて、ご丁寧に窓を開けて外まで掃きだしてくれる。
さらに、使ったほうきをと窓の外で振り回し埃を落としているつもり。

いつまでもこのままだといいなのになあ・・・




e0087805_23412994.jpg実家から送ってきた「イチゴ」。

パックの下になっているモノがつぶれていて、長男がゼイタクにも食べないので♪イチゴベーグル♪に。
イチゴ50%で仕込んだけど、焼き上がりは思っていたよりもイチゴの香りが薄いなあ・・・
こねている時はイチゴの香りプンプンだったのに。


e0087805_2347518.jpgこちらは♪ひまわりの種とブラックペッパーのフォカッチャ♪
前回のフォカッチャは二次発酵前にウィンナーを押し込んだけれど、今回は焼成前に穴を開けてみた。二次発酵の前の方が焼きあがりがふんわりしている。見た目も前回の方が良かったなあ。ま、これはこれで美味しいけれど。


このフォカッチャは友人が遊びに来てくれたので、イチジクのパンと一緒にランチに食べてもらいました。
e0087805_23531893.jpg

メニューは、豆カレー、トマトとバジルのサラダ、春野菜のピクルス。
友人はチーズケーキを作ってきてくれて、およそ3時間ほどの短時間に沢山食べて沢山話して・・・長男が幼い頃からの公園仲間なので、心おきなく話せる。現在のこと、これからのこと。
楽しいひとときだった♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-17 00:04 | こだまパン

最近のパン & おやつ

今日で早や連休3日目。
のんびり休日は過ぎるのが早い・・・

昨年のGW、関西より引っ越し祝いにやって来たオットの両親と共に鎌倉、江ノ島散策に出かけたところ、ヒト、ヒト、ヒトの嵐・・・
すっかり懲りて、「連休は鎌倉方面へは行かない」宣言。

すっかり引きこもっております。

オットは車の掃除、窓拭き、お風呂掃除、床磨き、草むしりと家のメンテにいそしみ、
(←決して、無理にやらせているわけではありません。)
私は子供たちとの遊びの合間にパンを焼き、おやつを作り、食事の支度。

こういう過ごし方も好き♪
のんびりと刺激がなく穏やかな生活。



今日は‘こどもの日‘
4日前、ご近所の鯉のぼりをぼ~っと見ていて、ハッとした。

・・・うわ、五月人形出してないやん!!!・・・

慌ててその夜飾りました。
こんなことは初めて。
やはり年・・・?頭の引き出しが減ってきているのか・・・?

さてさて最近ますますのっているパン作り♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-05-05 12:49 | こだまパン

癒しのパン

e0087805_2225064.jpg水曜日の夕方から熱を出していた長男がようやく落ち着いた。

新学年で担任の先生、お友達の顔ぶれも変わり、張り切って登校していたが、とても緊張していたんだろうな・・・
そういえば、昨年も入学式の一週間後に熱を出した。

「熱を出すことによって、体も心もゆるめることができるのよ。」と幼稚園の時の先生はいつも話してくれていた。
そのとおり、緊張が高まると長男は決まって熱が出る。

ゆ~っくりゆるめて充電させてあげよ。。。



とはいえ、病人が一人いると、やはり家の中はどよよ~ん。

長男に相手にしてもらえない、外へも出られない次男坊は、つまらないので「マンマ、マンマ」のおっぱい攻撃。母もさすがにストレスが・・・はぁ~~~~っ
そんな時はやはりこれっきゃない!!!

e0087805_22423484.jpg

   ♪パンこねセラピー♪



なんのことはない、パンをこねるだけのことなんですが、、、
でも、ぷにゅぷにゅのやわらか~いパン生地をさわるというのは、癒し効果大♪
頭の芯までぷにゅぷにゅになっていく感じで心地いい~。

いただきものの手作りママレードをねりこんだオレンジブレッド、レーズンパンを焼きました。

e0087805_22305952.jpg

e0087805_22313398.jpg


じ~っくり二次発酵を待てたので、焼き上がりもバッチリ!
あ~~~~~、スッキリ!!!
[PR]

by megu1031tajin | 2006-04-15 22:35 | こだまパン