カテゴリ:すてきなお店( 7 )

行列にビックリ!@奈良

e0087805_1449466.jpge0087805_14495530.jpg







帰省したら、絶対に行こうと決めていたパンのお店、2店めクリアしました。
「MIA'S BREAD」です。





このお店もまた、田んぼのある田舎の風景の中にありました。(←奈良だからシカたない?)驚いたことに店の前のせまい道に車がズラリ!それも、県外ナンバーの車が沢山。
後からもぞくぞくとこのお店目当てに車がやって来ます。

店内に入ると、「番号札を取って下さい。」とお声が・・・(この方がMIAさんね、HPと同じ顔だ←当たり前やん)番号札ですと~~?29番?
すかさず、「2時間くらいお待ちいただくと思いますが」とのお声が・・・と、とても、待てません!
ネットで月替わりサンドを予約していたので、それだけいただいて帰りました。

e0087805_13382010.jpg月替わりサンの中身はこちら。パニーニ、ピタパン、角食のサンドにスコーンのセット。出来たてほかほかでした。全てのサンドにニンジンサラダがたっぷり入っていて、シャキシャキ美味しかったです。ピタパンには、ゴマドレッシングで和えたルッコラが入っていて、おしゃれ。早速、マネしてみよ。

義妹情報によると、ここのパンは、LEEでおなじみ大橋 歩さんもお好きで、お取り寄せされているとか・・・奈良の田舎で、この人気はすごい。食べられないとなると、他のパンもお味見したくなるものです。しかし、2時間待ちはつらいなあ。
カフェは1月まで予約でいっぱいだとか・・・「幻の店」なり。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-27 22:32 | すてきなお店

天然酵母パンの店@奈良

「幻の天然酵母パン」のお店に行ってきました。
何故幻か・・・?それは、お店の場所ゆえ。

家がポツンポツンと建っている田んぼに囲まれた田舎の風景の中に一軒の小屋が。
え?ここ?と思わず、目をこすってしまうような場所にありました。
そう、ここが「天然酵母パンの店 樸木(あらき)」です。

e0087805_2258749.jpge0087805_22584060.jpg






お店の中には、薪ストーブがあって薪の燃えるいい香りが漂っています。
アラジンの石油ストーブもあって、いい意味でひなびた懐かしい感じ。

e0087805_2311053.jpgパンは全てレーズン酵母で焼かれたもの。
オープンと同時に入ったので、沢山種類があって、迷ってしまいました。











e0087805_2344248.jpgで、迷いに迷って買ったものがこれ。
長いドッグ形のものは、ココナッツとオレンジピールとチョコのパンだそう。この組み合わせがなんとも意外で、そそられて買ってしまいました。
どんなお味かな・・・?ワクワク。



e0087805_2354259.jpg焼きたてあんぱんがこちら。
ポカポカの湯気がたまらず、買ってすぐに車の中でパクッ!おいしい!!!もっとあんぱんを買って来ようと、またもやお店へ戻ると予約済みでもうないとのこと。
ファンの方が沢山いらっしゃるのね・・・

このあんぱんは玄米と雑穀入りの生地で、あんには白ごまが混ぜ込んでありました。あんも甘すぎずちょうどいいお味(^^)滋味あふれる感じ、この歯ごたえが好きだなあ・・・

残りのパンは、明日少しずつ楽しみます♪

姉妹で経営されているこのお店、ランチメニューもあります。
絵本が沢山あり、お子様連れでもゆっくりできそうな空間でした♪

    樸木(あらき)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
℡ 0743-57-9300
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-25 23:07 | すてきなお店

白神こだま酵母のパンでランチ@自由が丘♪

e0087805_0193023.jpg
この夏自由が丘にオープンしたPETER RABBIT TEA GARDENへ行ってきました。
鎌倉からはるばる自由が丘まで次男坊を連れてえっちらおっちら出かけたわけは・・・なんとこのお店、白神こだま酵母のパンが食べられるのです。

e0087805_0335230.jpg
お店の入り口には、ピーターラビットくんがお出迎え。
一歩入るとそこはピーターワールド。かわいらしいピーターグッズが沢山置いてあります。



奥がレストランになっていて、ランチは、ハンバーグ、パスタ、お魚料理などのメインを選び、サラダが付いて、パンかライスを選択できます。
こだまちゃんのパンは食べ放題です。


e0087805_0354027.jpg私は、ハンバーグにもちろんパンをチョイス。(食いしん坊の私はあっという間に食べてしまい、お料理の写真を取るのを忘れてしまいました・・・)
パンはハニーブレッド、リーンなパンの白神、オレンジピールパンをいただきました。やはりこだまパン、バターをつけなくてもとても美味しい♪

ご一緒したパン教室の師匠りな先生は、ハニーブレッドを一口ほおばると「しっとりしている、バターが入っているわね。」とリーンなパンの白神との全く違った食感をご指摘。
さすが!わが師匠、とても鋭い!
私は(うーん、言われてみると微妙にしっとり感が違うかも)と何度も何度も食べ比べしているうちにパンがなくなっちゃいました。で、お代わりしました。

次男坊あらちゃんは、お食事中とてもお利口にネンネしていてくれて、助かりました。
久しぶりの自由が丘、お気に入りのお店も少しのぞけて、楽しかった♪

              PETER RABBIT TEA GARDEN
              目黒区自由が丘1-26-18
              定休日 第一・三月曜日     

そうそうもう一つうれしいことが・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-30 00:38 | すてきなお店

鎌倉山の苔丸へ・・・

e0087805_21175888.jpgクリスマスといえばサンキライ。
赤い小さい実がとても好きです。

今日は苔丸さんへ行ってきました。
サンキライを仕入れようと・・・
今月号の雑誌Leeにリースが紹介されたそうで、狭い店内にはお客さんがいっぱい。

e0087805_21352525.jpgLeeに掲載されたものとほぼ同じような白い綿がいっぱいついたふわふわリースがありました。
そのほかにも様々なリースが飾られておりました。
クリスマスだなあ・・・とまた一人うきうき♪




e0087805_21253372.jpgこのお店、山野草が沢山あって、そのデイスプレーがとても素敵なのです。
ブリキの容器に入っているものもあれば、お店の名前通り苔球となって木にさりげなくぶら下がっているものもあり。
とても参考になるなあ。


e0087805_21355836.jpgさて、私はお目当てのサンキライを手に入れ、ついでに真っ白のミニバラも買いました。
家で早速、ゆ~っくりゆ~っくりつるを曲げて、リースにしました♪
小さな幸せ・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-21 21:38 | すてきなお店

人生の節目

ちまたでは、ハロウィーンで盛り上がっているのでしょうか、今日31日は私のバースデーです。

35歳。
シュタイナーの人智学によると、35歳はとても大切な節目。
この年を境に人生がガラリと変わるような人も少なくないそう。

だから、とっても楽しみにしていました、35歳になる日を。
吉と出るか凶と出るかは自分次第。
日々研鑽あるのみ!
-----------------------------------
e0087805_2345655.jpgそれはさておき、オットがめずらしく休暇を取りました。
私の誕生日だからですって。
(きっと、来週から自分だけ山登りやゴルフやと予定がつまっているので、後ろめたいんだろうな・・・でもここは、「え~、ありがとう!」と喜んで気づかぬふりね。誕生日くらい、素直にかわいくね・・・)

せっかくなのでランチに行こうということで、前々から行きたかったMOKICHI FOODS GARDE Nへ。

茅ヶ崎にあるこのお店、日本精麦の工場を改装したもの。
こういう雰囲気とっても好きだなあ。
古くさ~い、温かい、それでいてオシャレな感じ・・・
燃えるゴミと書いたゴミ箱に木が植えられていたりして、いい演出。

お店の外からはオープンになった厨房の様子がよく見えます。
夜は、きれいだろうなあ。

さて、お料理。
私は、お魚のコース
オットはピザのコースを選びました。
コースには、すべて前菜、パン、デザート、コーヒーか紅茶がつきます。

e0087805_231598.jpg前菜は、サラダ、ローストビーフのアスパラガス添え、ツナとブラックオリーブ、金時豆、白いんげんの和え物でした。前菜に3種類もあるとうれしいなあ。

お魚は、バルサミコ酢ソースがけ。
トマト、ナス、エリンギ、いんげんが添えられていましたが、トマトにも切れ目が入って火が通さe0087805_232359.jpgれていて、丁寧なお仕事ぶりを感じました。
お魚もふっくら、ジューシー♪

デザートは、抹茶のシフォンとブラマンジェのいちごソースかけ。シフォンは、もう少ししっとり感が欲しいと思いました。

e0087805_233825.jpgオットのピザは、アーテイチョークをのせたトマトソースのピザ。
うーん、チーズは美味しい!
生地はもちもちですが、期待が大きすぎたのか・・・うーん。
お店の方、ごめんなさい。

e0087805_2341916.jpgオットがいたく気に入ったもの。
それは、ビールについてきたおつまみのモルツ
大麦を炒ったものだと思うのですが、パリパリ香ばしくて甘~いの。
炒り玄米のような感じ。
レジで家でのおつまみ用に2袋も買っていました。

お店の雰囲気は抜群!
お店の人も、キビキビと親切で感じよかったです。
オットも気に入って、「また、来ようよ。」と言ってました。

カレーも食べてみたいなあ。
今度は、長男も連れてきてあげよ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜は、長男がたらこチャーハンをホットプレートで作ってくれました。
e0087805_2345714.jpgそして、オットは外でガサゴソしていると思ったら、「焼き芋するぞ~」。
た、確かに、おいもは大好物だけど、もう真っ暗なんですけど・・・

たらこチャーハンも焼き芋もとても美味しかった♪
後片付けは、すべて私・・・ヒエーッ!

何はともあれ、ハッピーな一日でした(^^)
みんな、ありがとう。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-31 23:06 | すてきなお店

お天気に誘われて・・・

久しぶりに気持ちいいお天気!
洗濯物をいっぱい干して、スッキリ!
次男坊のカゼも治ったことだし、お出かけしました。

e0087805_1522827.jpg
夏以来ご無沙汰していました鎌倉山のこのお店。

e0087805_15141870.jpgアンテイークの雑貨、かごがたくさんあります。

ハウスオブポタリー


ずーっと前からここの大きなブリキのジョウロを狙っているのですが・・・
まだあった・・・ほっ・・・
一体いつ買うのでしょう・・・?(お高いのです)


ここのオーナーが寄せ植えやアンテイークの教室を開いていて、私はテーブルコーデイネートの教室を申し込んでいるのですが・・・
いつ開講なのでしょうか・・・?
待ち遠しいのです。

e0087805_15135026.jpgお二階はカフェになっていて、これまたとってもよい雰囲気・・・
セルフサービスで何時間でもゆーっくりくつろぐことができるんです。

ここでコーヒーを飲みながら、手作りケーキを食べ、優雅に読書なんてする日を、次男坊を抱っこしながら夢見るのでありました・・・

もう少し足を伸ばし、ボンジュールで天然酵母パンを買って、お昼にしました。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-20 15:15 | すてきなお店

羊毛やさん

今日は、長男の遠足の日。
なのに雨・・・

この間の運動会も、雨のため延期になったっけ。

雨を呼んでいるのは、誰?
・・・校長先生?
-------------------------------------------------------------------
e0087805_16434979.jpg
前から行ってみたかった由比が浜のお店に行ってきました。
ペレンデール
様々な種類の羊毛を扱うお店です。

羊の種類によって、全然手触りが違います。
メリノ種の羊毛は、とてもなめらか・・・
気持ちよくて、うっとりしてしまいます。

草木染の羊毛あり、毛糸あり。
羊毛で作ったバッグや帽子などの小物も所狭しと飾られていて、とても素敵な空間でした。

長男へのお土産に、色とりどりに染められた秋色毛糸を一玉買いました。


e0087805_17205492.jpge0087805_1721873.jpg
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-06 16:47 | すてきなお店