カテゴリ:こどもたち( 32 )

無事に

長男、無事に合宿から帰還!

ほっとしました。

練習は想像通り、きつかったそうです…

グランドまでの7キロを朝夕制限時間20分でラン。
4面もあるグランドで、ポジション別練習。
夕方4時から1時間はインターバル。

宿に帰ってからのお風呂は当然先輩から。
入浴時間が30分なので、
息子たち2年生は3分ほどしか入れなかったそうな。

夕食後は素振り。
その頃には眠すぎて目が開かなかったとのこと。



お天気が良かったので、
かなり日焼けしてました。

日焼け止めを持たせたのに、塗らなかったみたい…

帰ってからも、体中に熱がこもっているようで
「暑い暑いっ!」
と、うるさかったです。


おかしかったのは…

一日外で練習だと唇が荒れるので、
息子はいつもリップをポケットに持っています。

合宿中、なくした時の予備にと、
家中のリップを持っていきました。(4本くらい…?)

持ってきていない子が多く、
日焼けで唇とその周りがみんなガサガサ。
かなり痛がっていたらしく、
貸してあげたそうです。

リップクリーム必需品!


昨日は
「家が一番だわー♪」

お風呂に40分以上入り、
気が付いたら、寝ていました。

そのまま寝るのかと思ったのに、
「腹減った。あっさりしたものが食べたい。」

冷たいうどんにネギを添えて出すと、
「火照った体にはうまい~♪」

それから、合宿中の面白かったことを色々話してくれました。

途中から、私が座ったまま寝てしまい、
「聞いてる?」
と何度も起こされましたが。。。


「きつかったけど、楽しかったよ。」
は、今朝の言葉。

良かったね。


太ももの裏がパンパンなのに、
今日は体育で50メートル走を計測するそう。

キネシオテープを貼ってあげたら、
少し楽になったようです。


いないと気になるし、物足りないけれど、
私の体はと~っても楽だった長男の合宿中。

次男は帰ってくるとうれしいようで、
長男に張りついて、
うるさがられていましたが。

今日からは、
また食事の支度、頑張らねば!
[PR]

by megu1031tajin | 2012-05-01 09:56 | こどもたち

連休

今日から3連休。

長男は合宿。
行先は河口湖。

4時に起きて行きました。

朝晩7キロラン、夜は素振り
小学校の頃の合宿と違い、
お楽しみなしの練習づけ。

体調を崩さず、無事に帰ってきますように。。。


さて連休、

長男のお弁当作りも
送迎からも解放。。。

楽ちんというよりは
やる気なしモードになりつつあります。


とりあえず、

次男の野球お当番に行ってきます!
[PR]

by megu1031tajin | 2012-04-28 07:27 | こどもたち

独り立ち

e0087805_13481710.jpg


次男、こんな感じで毎朝7時45分に出て行きます。
家から数メートルのところでお友達と待ち合わせして
学校へ。


ふざけないでね、端を歩いてね、交差点では止まってね
口うるさく言うのですが、
お友達と一緒になるとこ~んな感じ。

e0087805_147278.jpg


かろうじて端を歩いてはいますが、危なっかしい…

「一人で行けるから」と見送りもお迎えも拒否^^;
まだまだ幼いと思っているのは、母だけなのかな。

学校へ行くお友達にも
下校後遊ぶお友達にも恵まれている次男。
緊張もなく小学校生活に溶け込んでいます。


思い起こすと、長男は入学前の春休みに引っ越してきて
顔見知りがいない中での小学校生活スタート。

子供なりに一生懸命頑張ったんだろうなぁ。
今さらながら長男が愛おしくなりました。

お弁当作りで使える一品
[PR]

by megu1031tajin | 2011-04-16 14:07 | こどもたち

最後の試合

週末の2日間にわたり、息子の最後の大会がありました。

一試合ごと、これがみんなで戦う最後の試合かと
切ない気持ちで応援しながらも
日曜日の準決勝へ進みました。

リードされたまま迎えた最終回。

息子のキャッチャー姿をしっかり見ておこうと思いながらも
涙でぼやけましたが、
心には刻みつけました。

7-3。
準決勝敗退。
息子の少年野球最後の試合になりました。

今まで野球の練習や試合で泣いたことのない息子が
最後の集合時にはこらえきれず涙を流していました。


6年間野球を続けたこと、とても立派だと思います。

この一年、
主将としてつらいこと苦しいことがあったと思います。

様々なことを自分の中で消化し、
今の自分にできることを探しながら頑張った一年間でした。

そばで見ていて、
驚くほど成長を感じました。

昨日の息子の涙は、6年間の成長の証し。
きらきら輝いてみえました。

本当によく頑張った!

そしてそして
チームメイトの皆に感謝。

どうもありがとう。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-28 13:10 | こどもたち

大発見!

あと10日あまりで3月。

我が家の息子たちは揃って、
卒業、卒園、そして入学と続くので
もろもろの準備で気忙しいです。
といっても、気持ちが忙しいだけで、日々の生活に追われ何もしていない現状…

春休みに一気にやってしまおう!

一昨日、長男が学校で必要とのことで、
入学当時の写真と今の写真が欲しいと言ったので、
PCで調べていると、懐かしい写真がいっぱい。

色々なことを思い出し
小一時間思い出に浸ってしまいました。

昔の私の写真を見て、
自分で思わず「若っ!!」と言ったら、
隣で息子たちも同時に「若い!!」と叫んでいました…

この6年で一番変わったのは
息子でなくて私??とちょっぴりブルーに(笑)



その話は置いといて…
大発見というのは

これが昨年のお正月の息子たち。

長男5年生、次男5歳。

実家でテレビを見ています。
かわいいので思わず撮りました。

e0087805_10351730.jpg




で、過去の写真を見ていたら、
4年前。

長男2年生、次男1歳半の頃の写真。

e0087805_10362226.jpg



あんたら、変わってないやん!みたいな。

座り位置こそ違うけど、
テレビを見る時のその頭の角度。
特に次男。
つむじの見え方おんなじ。

しばし、三人で大笑い。

今後も機会を見て、
このシチュエーションで撮ってみて
二人の成長度合いを研究してみることにします。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-16 10:41 | こどもたち

ありがとう

師走です。
この一年は、ここ近年で一番早く感じた年でした。

息子の野球を中心に回っていたような気がします。

そんな野球づけの一年でしたが、
先週の土曜日、一区切り終えました。

秋の連盟、最終戦。

12勝1敗の息子のチーム対全勝チーム。

e0087805_13221234.jpg


うちが勝てば、再試合になるはずの試合でしたが、
惜しくも引き分け。
再試合ならず、準優勝になりました。

残念だけど、精一杯やった結果。

準優勝表彰状と準優勝カップと銀メダル。
ご褒美(?)ジュースをもらって
めちゃめちゃ元気に帰ってきました。

e0087805_1330522.jpg


来週は納会でおもちつき。
その後1か月近くお休みがあり、
残すは卒業大会。

試合に振り回され、
身体だけでなく
試合結果に泣いたり笑ったりと忙しい一年でしたが、
息子のおかげでとても楽しかった♪
息子の頑張りに感謝。

ありがとう。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-12-13 13:28 | こどもたち

サンタさんへ

e0087805_15233798.jpg


サンタさんへのお手紙を入れる靴下
は昨年からリビングに吊るしたまま。

字が書けるようになった次男坊が
昨年のクリスマス直後から
何度も手紙を書き直しては入れるため
しまうにしまえず…

テレビのCMを見たり、
お友達の家にお邪魔したり、
おもちゃやさんを通ったりのたびに
欲しいものが変わられるようで(笑)

大慌てでお手紙を書き直し
靴下に入れ直し、

いったい何度書き直したでしょうか?

師走に入り、ようやく決定したようです。

と思ったら、一昨日またまた書き直していました。

早く決めてくれよ~。



一方、長男は
例年
と違ってなかなか書かず。

もしや。
サンタさんって実は・・・
と気付いた???
と思って様子を見ていると、
昨日、PCの前に座り、一生懸命調べもの。

レゴ商品を調べて、
サンタさんへのリクエストメモを取っていましたよ(笑)

ちょっと安心と思いきや、
調べながらも
「これは在庫がないのか…」とブツブツ。

サンタさんに在庫は関係ないと思うけど…

ちょっぴり微妙な年齢に差しかかっているみたいです。


二人共、早く決めてくださいよ~。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-12-07 15:23 | こどもたち

値札

e0087805_237919.jpg


明日は次男幼稚園のバザー。

商品用にこだまちゃんのパンを焼きましたよ。

厚手の袋に入れて
マスキングテープを貼って
値札をつけて

値札は幼稚園指定のものを使っても、手作りでも構わないとのことなので
懐かしの単語帳をダイソーでゲットして
紐を通して作りました。

母の横から離れず
次男凝視。

「マスキングテープ、ちょっとだけいい?」
「ペン貸してもらっていい?」

と目を輝かせ、
隣で何やら夢中。

こんなものが出来ていました。

e0087805_23103034.jpg


書き損じの単語カード値札で。

マスキングテープの貼り位置ナイス!

ちなみに左の絵はキモキャラ?
と思ったら、「ママだよ。」とうれしそうに教えてくれた。

うんうん、まつ毛長くて、目がパッチリしていてうれしい♪
と喜んでおいた。
髪型も似てる。
しかし、首めちゃ長っ!

これ、パンのタグに一緒につけたら…買う?
つけようか一瞬迷ったけど、やめておいた(笑)

今日は一日働いてきて夕方帰宅。
それからこね始めたから、
ベーグル2種類とレーズンパン焼いて限界だー。
あ、クッキーも。

「売れなかったら食べられるのにね。」
「でも、全然売れないのもさみしいから、ちょっとだけ売れ残ったらいいね。」と長男。

うんうん、君たちはいとおしいねぇ。

ママの焼いたパンが初めて商品になるということで、
興味津々の息子たちでした。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-11-18 23:24 | こどもたち

準優勝…

昨日の大会、惜しくも準優勝。
チャンスを得点につなげなかった。無念…

けれど、私は一言申したい。
審判さん!
子供たちは真剣に全力でプレーしているのだ。
審判の責任はとても大きい。
それを踏まえて、しっかり責任を果たしていただきたい。

ファウルチップを見ていなかったり、
明らかなフェアをファウルにしたり、
ベースを触っていないランナーをセーフにしたり。

審判の判定は試合の流れを変えます。
責任感を持って、試合に臨んでいただきたいものです。

子供たちの力なく落ちた肩がやるせなかった試合でした。

e0087805_1331230.jpg

[PR]

by megu1031tajin | 2010-11-15 12:57 | こどもたち

運動会

e0087805_1264630.jpge0087805_1282622.jpg


先週土曜日、次男坊の運動会。

綱引き、組体操、リレー、ダンス。
ほんわか楽しかったよ♪
リレーは一位!おめでとう。

e0087805_1214756.jpge0087805_12141995.jpg



昨日の長男、運動会。

6年生は準備、当日進行と忙しい。
息子は放送委員で忙しかったみたい。
いつ放送していたのか、わからなかったけど…

午前は寒いくらいの天気が、午後は快晴。
1時間遅れで開催してくれてよかった!

タイヤ取り。
騎馬戦(写真左)、昨年に続き、体重が軽い息子は上。
100メートル走。
全体プログラムのトリは、
毎年恒例6年生の「ロックソーラン」(写真右、息子は右)
恒例ながら、毎年演出が違って個性ある「ソーラン」。
今年は、例年の黒の法被に変わってブルーの法被。
海を表しているそう。
背中に筆で「輝」の文字。
音楽に合わせてあんなに機敏に動く息子は初めて見た(笑&涙)。
6年生みんな、きらきら輝いていました。

More今日は
[PR]

by megu1031tajin | 2010-09-26 12:24 | こどもたち