カテゴリ:暮らし( 101 )

ご無沙汰しています

かなりご無沙汰のブログアップです。

重ね煮調理を中心とした惣菜・弁当のお店 「pépin」がオープンし、
3か月が経とうとしています。

よかったらこちらで様子をご覧ください。
https://www.facebook.com/w.copepin

**********************

しばらくお休みしていた自宅教室ですが、
来月より再開予定です。

10月22日(火)10:00より
最大4名様までの受付です。

ご連絡はこちらまで

arabesque_mt@ybb.ne.jp.xxx

送信の際はアドレス末尾のxxxを抜いてください。
[PR]

by megu1031tajin | 2013-09-13 23:21 | 暮らし

放射能について思う

e0087805_1344142.jpg


新しくできる生活クラブのお店、鎌倉デポー、通称「Depoka」内で
デリ&お弁当事業を始めることになり、
2月開業に向け少しずつ準備を進めています。

コンセプトは
・全体食
・旬の素材のみを使う
・砂糖、油を最小限に

この3つの柱を崩さず
美味しい、体にやさしいものを作っていきたいと毎日ワクワクです。

そんな中、先日、全体食について
「放射能が気になる現在、皮をむかないのは不安です。」という声を聞きました。

(皮に放射性物質が多く付着するので、むいた方が安心では)というご意見だと思います。

私は、
「放射能の影響は数十年先にならないと分からないかもしれない、
私もどちらがいいかハッキリとは申し上げられませんが、
自分としては、皮自身が持っている排出機能を利用して、
放射能だけに限らない体内の老廃物を出すことを考えて全体食にしています。」
というようなことをお話ししました。

あふれる情報の中、
何が真実なのか
判断が非常に難しくなっています。

放射能物質はガン発症のリスクが高まることを懸念されていますが、

添加物や化学物質、
甘いもの、脂っこいものを食べても

免疫力は落ちるので
放射能と同じようにガン発症の可能性は高まります。

しかし、
添加物の入ったおにぎりやお弁当、スナック菓子は
そういったリスクを承知の上で
便利だから、美味しいからと食べるもの。
いわば選択可能なものです。

反対に、放射能は選択不可能。
そのうえ、放射能が付着したものを食べても美味しくもないし、
目に見えないから怖い。

というところなのかなと思いました。

ネット社会の今は
電磁波だってビシビシ体に受けています。
電磁波が目に見えると恐ろしい光景なのでは…とぞっとします。
これもガンのリスクを高めることが海外では明らかになっています。

そう考えると
私たちはこれら全てを避けて過ごすことは不可能です。

となると、

自己免疫力を高めるのが一番の方法ではないでしょうか。

ごはんと具だくさんの汁物、魚、旬の野菜の煮物や和え物、
そして日本の伝統食の納豆、漬物などの発酵食品。
腹8分目にして、決して食べ過ぎないことが
胃腸を本来の健康な状態にして
デトックスしやすい体を作るのではないかと思います。

色々な情報に惑わされ、
様々な方法を試すよりも
熟考した上で判断する力が重要だと思います。

自分の身体は自分で守るしかないし、
体調を崩したとしても、結局その責任は自分でとるしかないのですから。

ちなみに
うちの息子たちは、10年前からインフルエンザ、日本脳炎他いくつかの予防接種は受けていません。

様々な副反応とかかった場合の症状の重さを考慮し、
必要と思われる予防接種だけに絞った結果です。
もちろん、タミフル、リレンザも使いません。

最近、日本脳炎の副反応による事故が問題になっていましたが、
結局因果関係は認められなかったようですね。

このことでさらに
情報判断力の重要性を認識しています。
[PR]

by megu1031tajin | 2012-11-01 14:12 | 暮らし

ピアノレッスン

今日は、ひと月に一度のピアノレッスン日♪

次男が小学校に入ったのを機に再び始めたのですが、

レッスンから帰って数日間は熱心に弾き、
譜読みができたらその後しばらく中だるみ
レッスン一週間前にハタと気づき、
焦って弾きまくるという悪い生徒…

次男には「毎日練習しなさい!」とガミガミ言っているというのに。

それでも、

昔弾きたかった曲や、ジャズ風アレンジ、ポピュラー、連弾など
様々な音楽を演奏できるのは、音の世界が広がりとても楽しい。

春からはオカリナもちょこっと教えていただいています。。。

今日は、レッスン直後なので、当然やる気モード。

帰って早速弾きました!

トビュッシー「アラベスク」

昔弾きたかったけれど、
当時の先生にスルーされてしまった曲。

とても好きな曲なので、
暗譜して、どこでもサラッと弾けるようになるといいのだけれどね。。。
[PR]

by megu1031tajin | 2012-09-26 22:33 | 暮らし

最終日

31日です。

3日が始業式なので、最終日とはいえないけれど、

ようやく休める~!

片付けても片付けても散らかる家からも解放だ!

毎日の「昼ごはん何?」「夜ご飯何?」攻撃からも解放される!


週4日はシニアの練習、
残りの3日は塾、
残った時間は学校と塾の宿題に追われるという

「夏休み」「夏特訓」でした。


今日は、長男は朝から友達とプール。
最後にのんびり楽しんでおくれ。
鬼のような宿題もようやく終わったことだし。

次男は短期プール最終日。
背泳ぎ25メートル合格するといいね。

私は…
二人がいない間に昼寝でもしたい。
が、
ご飯作って、来月からのお仕事の準備を少ししよっかな。
[PR]

by megu1031tajin | 2012-08-31 14:02 | 暮らし

ecomo再開♪

藤沢市のオーガニックスペースecomoにて、
月1ペースで出張教室を2年余り続けてきました。

1回~数回の方、
毎回来て下さる方

それぞれのご都合やニーズに合わせて来て、
楽しんでもらいたいと思ってやっていました。


ですが、色々と考えるところ、迷うところありで。。。

ecomoでの講座は

・鍋、器具、食器全て持ち込みのため、メニューが限られる。

・枠が決まっているため、 時間を気にせざるをえず、
 みなさんにゆったりと楽しんでもらえていないのでは?
 
・自宅とecomoの目的、内容の違いが明確にできない

などその他いくつかの理由から
2月でecomo講座は一旦終了させていただきました。


けれど、

暖かくなって、
頭が回るようになり、
新しいこと、楽しいことを始めたくなり、

ecomo教室リニューアルオープンすることにしました。

多人数、さまざまな年齢層の方に来ていただけるのが魅力のecomo教室。


陰陽調和料理の考えをベースに

毎回テーマを決めて

応用的なレシピをご紹介、

ワンプレートに盛り付けていただくスタイルにしようと思います。


5月は

「免疫力アップレシピ。」
発酵食品のパワーについて知り、
発酵食品と春野菜いっぱいのメニューを作っていただきましょう。

話題の塩麹も使っちゃいます。

詳しくはHPのecomo教室の☆をクリックしてくださいね。

[PR]

by megu1031tajin | 2012-04-24 15:20 | 暮らし

あさイチ~酵素~

子供たちを送り出した後、あさイチを見るのが好きです。

予定がある日は、掃除や片付けをしながら、
まったりモードの日は、お茶を飲みながら。


今日は「酵素」徹底検証。

見て良かった~♪

お家で酵素を作っていたり
酵素ドリンクを飲んでいたり
ジューサーで野菜ジュースを作って飲んでいたり、

友人たちから色々聞いてはいたのですが、

そのたびにふむふむ…なるほどと思いながら、

手つかずで。



全体食を心がけているためか、
一歩踏み込めないところがありました。


私たちの身体の中の酵素は、新たに作られることはないから

補うために外から摂ることが必要だと聞いたのですが、

それは違うそうです。



以下
今日の要約。



・酵素を摂っても、身体の中では酵素としての働きはしない。

・酵素がよく働く温度は、体温より少し高いくらい~60度まで。
それ以上の温度では働かない。

・酵素はph2~3の強酸性の状況では働かない
つまり、胃は酸性のため、口から酵素を摂っても体内では働きを失う。


ゲストの平山綾ちゃん、

毎朝酵素を豆乳に入れて飲んでいたそうで、ショックを受けていました。


が!

それは全く意味がないわけでなく

私たちが本来持っている酵素の働きを活性化する助けとなることが期待できるのだそう。




番組ではここで、アスリートの栄養指導をしてられる方が出てらっしゃいまして…

(現在は高橋大輔選手の食事指導をされているそうです。)


体内の酵素には複雑な仕組みと、

それぞれに様々な働きがあり、

その働きを助けるために食事をするのだというお話がありました。



さてさて、
ここからが大納得のお話。



酵素を活性化させるには、

根・葉・実のものを偏りなく摂ること。

根(根菜類) → ミネラルが含まれていて、疲労回復の酵素を活性化

葉    → ビタミンB類が含まれていて、エネルギーを効率よく作り出すための酵素を活性化

実   → ポリフェノール、ビタミンC,Eが含まれていて、抗酸化酵素を活性化

高橋選手の移動日の食事(具だくさんのスープ&ピクルス)
試合日の食事(ポテトとコーンのスープ&サラダ)も合わせて紹介されていました。

見栄えがとくに美しいわけでもなく(すみません…)
でも、味が想像できる
元気が出そう、食べるとほっとしそうな
いつもの我が家と似た食事でした。


で、思ったこと。

根、葉、実のものを万遍なく摂る。

いつも私が気を付けていることで、
皆さんにもお伝えしていること、
まさに重ね煮のなせる技ではないですか?

しかも、皮ごと、アクごと食べているので、
ミネラル、ビタミンは全く逃していない。

酵素がバリバリ働いてくれますね!

酵素を飲んでいなくとも、
知らないうちに酵素を活性化させていたのね…と
とても得した気分になりました。


そして、重ね煮、陰陽調和って素敵!と改めて惚れ直しました。


最後に、ゲストの先生がおっしゃっていたこと、

「どんなものでもいいと言われる成分を持つものには、
必ず反対の成分もあります。
一つのものばかり摂りすぎないことが大切です。」

この言葉にも大納得。

昨今の健康ブームに危惧を感じているので、

「ブラボー♪」と心の中で拍手をさせていただきましたよ。

[PR]

by megu1031tajin | 2012-04-23 16:04 | 暮らし

いい子…

つぶやきです。

昨日は中学2年の長男の懇談会でした。

先生がしきりに言うこと
「○○中の生徒たちは、本当にいい子です。」
1時間ほどの会の中で何度聞いたかなぁ…

ホント、長男の中学は、珍しいくらいマジメです。

参観に行くともちろん、
学校の前を用事で通りかかっただけでも、
「こんにちは!」
と気持ちのいいあいさつをしてくれます。

行事も一生懸命。
昨年の合唱祭、体育祭も一生懸命取り組む姿に目を見張りました。

そのような姿を普段から見ているから先生だからこそ出た
「いい子です。」
という言葉なのでしょうが、
「いい子」って何だろう?

私はとても引っかかってしまいました。。。


「今日は、お願いもしていないのに

授業に必要な資料を

先生が来る前に配ってくれていました。

本当に素晴らしいです!」

(ふ~ん、これをいい子というのか。。。)

絶対にわが息子ではないなと思い、
一応聞いてみたところ、

「あ、俺、廊下でくっちゃべってた。」

(やはり。ま、いいんだけど。)



何だろう…?

一括りに「いい子」という表現…?

大人の意向を素早く汲み取り、
行動できるお子さんは確かに素晴らしいけれど、
私は息子にはそうすることを望んでいないから…?

中学生の思春期って「いい子」である必要があるのかな…?

もっと人と衝突したり、怒られたりして成長していくものではない…?

それに「いい子」って面白くないよね…?

もっと色々な子がいてもいいんじゃない…?

なんて心でブツブツ。。。



あいさつはもちろん大切。

何事も一生懸命…それも大切。



でも、私が息子に伝えていることは、


人の話をしっかり聞くこと、色々な立場からしっかり考えること、

思いを言葉や行動で表すこと。



「いい子」でいてほしいとは思わない。


あまり好きではない言葉だなぁ。。。

なんて、

上手く言えないけれど、スッキリしないモヤモヤがまだ渦巻いています。
[PR]

by megu1031tajin | 2012-04-13 14:49 | 暮らし

新学期

e0087805_1056276.jpg


我が家の2階から見える桜。
昨日、今日が満開。
今日の雨にどれだけ持ちこたえてくれるか…
桜のやさしいぴんく色、見飽きないです。


新学期が始まり、
長男、次男、そろって2年1組。
中学と小学校ですが。
両方1組なので、書類を書く時に間違えずに済む。
うれしい♪


長男、お弁当のサイズが大きくなりました。


e0087805_1111799.jpg
e0087805_1115811.jpg


最近、いつもお腹を空かしている長男。
食べても食べても、減る様子。
塾の時は、5時ごろに軽めにご飯を食べて行き、
帰宅後、11時にしっかり食べて、甘いものも食べる。

私がこの生活だと確実に体重アップ!
さすが育ち盛り。
全く平気みたいです。

今まで毎年5センチずつ伸びていた身長ですが、
今年は11センチも伸びていました。
本人もとても嬉しい様子。
視力もAでひと安心。

精神的、時間的にキツイかと思われた野球のシニアチームも、
最近は楽しくて仕方ない様子。
なかなか調子もいいようです。
土日の学校行事を休んで
練習に出席するというので一喝しておきましたが。
楽しいのはいい事、ほっとしてます。

ただ、部活動に所属していない分、学校との関わりが少ないので、
今年は学校での活動にもっと積極的になってほしいと思っています。
と、息子にも言ってはいるのですが、
思春期のせい?か、反応うすし。

いつも自信満々の次男坊は、何してもかわいいので問題なし(笑)
このまま大きくなってね♪

[PR]

by megu1031tajin | 2012-04-11 11:25 | 暮らし

生活クラブ

生活クラブ組合員歴10年近くになります。

「食のコーディネーター」として、
神奈川各地で出張講座をさせていただいて7年になります。

私は2期生ですが、
今年新たに認定されるのは13期生だそうです。

総勢50名弱のコーディネーターが神奈川各地で活躍することになります。
素晴らしいです!




放射能に関しての不安があり、色々な情報が飛び交う中、
生活クラブとして組合員のみなさんに何か提案したいということで、

「野菜プロジェクトチーム」

が発足しました。

本日は2回目のミーティング。

6月からの始動に向けて
リーフレット作り案を話し合いました。

免疫力を高める食事
腹八分目のすすめ
野菜をたくさんいただく方法
放射能を除去するいただき方
旬の野菜の効能などなど

メンバー5名が持ってきたアイデアを出し合い、
活発に意見を交わしあい、
素敵なミーティングになりました。

案がまとまりつつあり、
素敵なリーフレットが出来上がりそうです。

「重ね煮」レシピも掲載予定です。

とても楽しみです♪


私が「食のコーディネーター」に認定された時、
次男はまだ1歳、長男は1年生。

おっぱいを飲ませながら講義を聞き、
見習い実習はおんぶをしながらだったことが懐かしいです。

その頃にお会いした役員の方たちと今回ご一緒にお仕事をさせていただくことになり、
ご縁を感じます。

「赤ちゃんだったボクは?」と聞かれ
「一年生です。」と答えると皆さん驚かれます。

そして、
「若いのに熱心に頑張ってられると思ってたのよ。」と言ってくださいました。

もう若くないですが…
あの頃よりもだんぜん時間的に自由がききます。

生活クラブでの活動も少しずつ増やしていきたいなと思っています。


まずはリーフレット作成、頑張ります!
[PR]

by megu1031tajin | 2012-02-18 00:22 | 暮らし

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年末年始、穏やかなよいお天気です。

我が家は年末30日が長男のシニア練習納め。
その日の午後から伊豆の温泉へ一泊。
久しぶりに家族そろっての休暇を楽しみました。

1日は初詣。

2日は箱根駅伝応援。
乗り気でなかった長男も選手の走りを間近に見て、
感じるものがあった様子。
「きれいな走り方だな~。」と。

夫は大興奮。
ひと際大きい声援を送っていました。

昨日に続き、今日も復路応援に行ってきました。
これからは毎年行くそうです。

駅伝選手のしなやかな体、走り方。
その美しさは想像以上の感激でした♪


今は、ライスボウルをテレビ観戦。
オットも私も、そして弟も学生時代をアメリカンフットボールに費やしたので、
毎年3日のライスボウルは一族で見逃せません。
今年は弟の出身チーム、関学が出場。
応援してます。


長男は今日がバット開き、練習開始。
少しずつ、日常が戻りつつあります。


素敵な一年になりますように。
[PR]

by megu1031tajin | 2012-01-03 15:41 | 暮らし