カテゴリ:ノンシュガーローオイルレシピ( 10 )

♪焼き魚の和風南蛮サラダ♪

長男が学校で育てているミニトマト。
かわいらしい実が二つなって、めちゃくちゃ誇らしげに持って帰ってきました。
e0087805_1332980.jpg

夕食時、「あれ?ボクのトマトは?」
・・・あ、忘れてた
「包丁で4つに切ってよ。どう?おいしい?あまい?」
すっかりメインディッシュ扱いのうえに、誘導尋問。

おいしかったよ。
ちょっぴりすっぱくてトマトの香りがしました。




6月に入ってから、トントンカチカチやっていた海の家も完成。
早いもので、明日は7月1日。

~海開き~

雰囲気に弱い私、海沿いを走る時は必ず湘南が誇るミュージシャン、サザンの音楽を聞いてしまいます。
「海にこれほどマッチする音楽はないわ~。」
と楽しんではいるものの、曲名はほとんど知らず・・・

ま、楽しければ細かいことは気にしない。

考えてみれば不思議なことに、去年は海水浴といえるようなことはしていない。
鎌倉へ引っ越す前は、海開きを待てず、お弁当持って何度も足を運んだものだけれど。

今は散歩中に立ち寄ったり、買い物ついでに通り過ぎたり。
海がすっかり日常の風景の一部になってしまったのか。
だとすれば、それってとてもゼイタクなことだわ。

でも、今年は長男の肌の調子があまりよろしくないので、チャプンとつけてひと遊びさせたいなあ。



☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆

じめじめ暑かった昨日、次男坊は公園でたっぷり水遊び。
帰ってから、た~っぷり3時間半もお昼寝してくれました。

夕食はさっぱり
♪焼き魚の和風南蛮サラダ♪
e0087805_1385329.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-30 13:33 | ノンシュガーローオイルレシピ

ニラの佃煮♪

昨日のこと。
長男のお友達が遊びに来た。

子供部屋の戸をバタンと閉め、二人でこそこそ・・・

一体何を?

戸をドンドン叩いて、入りたがる次男坊。
お願いして入れてもらうとそこには・・・

e0087805_1229085.jpg
‘クワガタワールド‘が広がっていました。
夢中でクワガタの仲間を作り続ける二人。

e0087805_1234329.jpg


最近、公園のベンチに座り、別々のゲームに熱中している子供たちを目にすることが多く、なんともいえない淋しさを感じていたところ。


こういう場面を見ると、ホッとして思わず写真を撮ってしまいました。


☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆

               ♪ニラの佃煮♪

e0087805_1237175.jpg

ごはんのお供に。
たっぷりニラが食べられて、ごはんがとてもすすみます。
ニラの香りがますます食欲をそそって困ります・・・

レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-06-08 12:46 | ノンシュガーローオイルレシピ

春の香り & *菜の花のお浸し*

外を歩くと、甘くさわやかな香りがあちらこちらで楽しめます。満開の沈丁花、すずらん・・・木蓮もつぼみをふくらませ、花開く準備をしています。
~さあ、もう春だよ~花たちにとっては年に一度の晴れ舞台♪

e0087805_1121508.jpg


週末出かけた先でのお店のミモザが満開で、うっとりするくらいきれいだったので、分けていただきました。葉の形が繊細で美しく、とても好きな春の花です。
花言葉は、‘友情‘‘秘めた愛‘‘真実の愛‘だそうな・・・
黄色と緑のコントラストで、玄関がパッと春めきました。うちにも植えたいな~♪



e0087805_11222656.jpg
野球部の長男が、新背番号を持って帰ってきました。「背番号5、サード、打順1」
「エラーするなよ、ヒット打てよ」と願いを込めて、ユニフォームに縫いつけました。
母ちゃん、応援に行くからね!




春の代表格、菜の花!昨日はXOジャンで中華風に、今日はお浸しと毎日美味しくモリモリいただいてます。

~私の体の中の毒素よ、冬の間に蓄積された脂肪と一緒に出ておいき♪~

お鍋一つでできちゃう*菜の花のお浸し

e0087805_11231351.jpg


レシピはこちら♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-15 11:26 | ノンシュガーローオイルレシピ

ハマってます♪ノンオイル白みそドレッシング♪

薪ストーブの灰を掃除し終わって顔を上げたオットに、すかさず長男

「パパ、花沢さん(サザエさんの)のお父さんみたいだよ。」
エッ???花沢さん???

見るとあらまあ!鼻の下にリッパな灰のちょびヒゲ・・・
子供の表現力ってなんと的確でユニーク♪


e0087805_08886.jpgこちら、花沢社長のオットが長男に教えてもらって作りました。

      =蛙(かえる)=
     ↑こういう書き方、ミョーに好きです

押さえて離すと本当にジャ~ンプ♪
とてもかわいいのです♪



*カエルくんジャンプコンテスト*なぞという、とても昔くさ~い遊びに興じている父子であります。

そのおかげで、ただ今我が家は至るところに様々な品種のカエルが潜伏しており、「カエル御殿」となっております。

*****************************************************

そんな父子はさておき、私は最近こればかり作って美味しさに興じております♪

♪ノンオイル白みそドレッシング♪

父が毎度毎度送って来てくれる*サラダ水菜*や*エシャロット*に合わせるべく作ったのですが、美味しい!

e0087805_0175880.jpg

e0087805_0192216.jpg


特にエシャロットをこのドレッシングに‘チャプッ‘とつけて、ガブリッ!
かなりイケます。

~材料はたったこれだけ~

白ゴマペースト
白味噌


酢の種類をかえるだけで、色々なお味が楽しめます♪
ゆず酢で‘冬バージョン‘、バルサミコ酢で‘イタリアンバージョン‘、りんご酢で‘青森バージョン‘(え???)♪
甘くしたい時は、バルサミコ酢を煮詰めて加えたり、煮切りみりんを入れたりして。

蒸し煮したお野菜とワカメなどを一緒に和えると、あっという間に酢味噌和え。
とにかく、めちゃくちゃ使えます。

明日はこの残りを使って、白菜の酢味噌和えを作る予定♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-07 00:34 | ノンシュガーローオイルレシピ

ノンオイル♪ターサイと鶏肉の中華風♪

一昨日、実家より飛行機で帰ってきました。

上げ膳下げ膳の極楽生活から一転。荷物の整理に加えて、家事、家族(長男とオット)の散らかした後の片付けと昨日はヘバりました。

疲れを吹き飛ばすべく、夕食時に景気づけにワインをぐいぐい飲み、早々に寝ました。そして今朝、「頭イタ・・・気持ちワル・・・」もしかして、つわり?(ブンブン!ありえない!!!)ならば、風邪?生あくびを連発している私にオットが一言、
「二日酔いやろ。」

ガ・ガーン!!!これが二日酔い???生まれて初めての二日酔い体験、今日一日、頭が痛かったー。お酒はほどほどに。反省、反省・・・

--------------------------------
実家よりお野菜をたっぷり送ってもらいました。その中からタアサイを使って、今日は↑のようなわけで手抜きメニュー。食べてみたら、美味しかったのでご紹介します。
ノンオイル♪タアサイと鶏肉の中華風♪
e0087805_23411742.jpg


中国野菜のタアサイは、カロチンたっぷり緑黄色野菜の王様です。寒い冬に地面を這うように生育するので、タアサイには「つぶれた野菜」との意味があるようですよ。

レシピ♪&あれこれ話
[PR]

by megu1031tajin | 2006-01-11 00:16 | ノンシュガーローオイルレシピ

もっちもちニラのチヂミ♪

e0087805_22593459.jpg先日、長男の幼稚園時代のお友達が来てくれた際に頂いたおみやげ。

ガーデンシクラメンの苔球です。
私の庭いじり好きを覚えてくれていたようです。こういう心配り、うれしいなあ♪

さて、お庭のどこが苔球ちゃんにはお気に召すかな、ワイヤーで木にぶら下げてみようかな・・・とまだ思案中です。


ここのところ、毎週末お鍋の我が家。
お鍋にとことんこだわる方は、毎回違ったお鍋を作ったりするようですが、うちは毎回同じです。最近はやりの「豆乳鍋」もしてみたのですが、やはり好きな味に落ち着いてしまいました。

昆布だしにしょうゆ、みりんで味付け、そして大根おろしと手作りポン酢でいただきます。そしてもちろん翌日はおじや♪美味しいんだ、これが。
実家の父が送ってくれたワケギを刻んでたっぷり入れて、そこへご飯、最後に卵を回しかけ、刻みのりをのせて、いただきました。

e0087805_2320387.jpg今日はオットは夕飯がいらないのでこれだけでいいかとチラッと思いましたが・・・・
やはりちょっとかわいそうかと、長男好物の一品、もっちもちニラのチヂミ♪を作りました。
片栗粉が入るので、もっちもち♪そして、さっぱり美味しいです。何枚でもいけちゃいますよ。

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-28 23:42 | ノンシュガーローオイルレシピ

のんびり休日♪

e0087805_0143383.jpg朝からオットと長男が野球の練習に出かけたので、丸一日次男坊と二人っきり。
さあて、何しようかな・・・・?

午前中はまったりとお庭遊び。いいお天気、空が高いなぁなどと思いつつ、のんびり気分。
そのうち、次男坊がお昼寝してしまったので、急に「パンを焼こ!」と思いたち、コネコネ♪
チーズフランスとおやつ用にコーンマヨネーズパンを焼きました。

いつもパンを焼く時は、掃除しながら発酵時間を気にかけていたり、長男の帰る時間を気にしていたりするので、今日のようにゆったり気分で焼いたのは初めて。
すると出来栄えは・・・過去最高!高さもちゃんと出たし、クープもきれいに入った♪

パン作りの成功の秘訣は、のんびりゆっくりってことだと認識。←わかっちゃいるんだけどね~
夕食後味見をしたら、グー!初めての合格点です♪
---------------------------------
長男リクエストで夕食は中華ちまき♪
先日ある講習会で教えていただいたレシピがとても簡単で美味しいので、この秋作るのはこれで3度目です。
ブイヨンもお砂糖も使わないのに、豚ばら肉と干ししいたけの旨みでとても美味しいんですよ。
e0087805_038750.jpge0087805_0385846.jpg

レシピはこちらへどうぞ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-27 00:33 | ノンシュガーローオイルレシピ

絶品!きのこのステーキ♪

e0087805_2244395.jpg「空き地に咲いてたよ~」と長男が摘んできてくれました♪

とてもきれいな矢車草。
近所のお友達の家に行く途中の空き地にたくさん咲いていたとのこと。

誰にも手をかけられず、注目をされずとも、毎年決まった場所に美しい花を咲かせてるんだ。

この花みたくありたいなと思います。
------------------------------------
今、通っているお料理教室で3月までお世話になった先生に教えていただいたレシピです。
先生の紹介はこちら
レシピというよりもほんの一工夫ですが、と~っても美味しいのでぜひ試してみてください♪

e0087805_22143229.jpgきのこのステーキです。

1.きのこはノンオイルのフライパンで両面しっかりと焼き色をつける。

2.塩をパラリとふりかけ、フライパンをゆすりながら、オリーブオイルをたらりと垂らす。

3.盛り付けて、バルサミコ酢をかける。

e0087805_22165635.jpgバルサミコ酢の代わりに、レモン汁でもよいですよ。
きのこはしっかり焼き色をつけてくださいね。そうでないと、油をたくさん吸ってしまいます。

昨日はマイタケのステーキにしました。
私は、庭のローズマリーと唐辛子をつけたハーブオイルを使いましたが、ピリリとしてと~ってもおいしかったです♪
マイタケの香りを生かしつつ、旨みもギュッと閉じ込めた絶品簡単きのこ料理です。

これがマツタケだと「たまらない~」らしいですよ。
試したことがないのですが・・・トホホ

************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************


私たちが知らないうちに摂り過ぎてしまっている油。
一日の必要量は、なんとたったの大さじ1パイ半弱です。

夕飯の一品を、油を減らす工夫をしてみませんか?
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-05 22:17 | ノンシュガーローオイルレシピ

じゃがいもとニラのキンピラ♪

今日は、長男の小学校で、地域のふれあい祭り♪

模擬店あり、ダンス教室(フラダンス、社交ダンス)あり、工作教室ありの盛りたくさんで、結構なにぎわいでした。

e0087805_2126538.jpg工作教室でクリスマスのこんな飾りを作ってきました。
紙粘土で雪だるまを作って、プラスチックコップの中に入れたもの。
ツリーと雪だるまが竹串で連動していて、クルクル回せるんだ。
けっこうかわいい・・・

あらちゃんがオネムで泣き叫んでいたので、午前中で帰ってしまったけど、長男はわたあめを食べれなかったのが、残念そうだったなあ・・・

また、来年ね。
------------------------------------
e0087805_2132642.jpgじゃがいもとニラのキンピラです。

1.プライパンで少量の油でにんにくのスライスを炒め、油ごと取り出しておく。

2.半月切りにしたじゃがいもを入れ、少量の水を加え、フタをする。火が通ったら、ニラを加え
みりん、しょうゆで味付けする。

3.水気を飛ばし、最後に1で取っておいたにんにくオイルを回しかけて仕上げる。

じゃがいもとニラってとても相性がいいんですよ。
うちの長男の好物です♪
************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************

今日のように油を少量効果的に使うことで、美味しくて体にやさしい一品ができます。
なるべく油を減らすよう工夫をしたいものですね。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-03 21:26 | ノンシュガーローオイルレシピ

最近おいしい

e0087805_21493421.jpg

それは、つるむらさきのゴマ和え。

うちは野菜をめったに買いません。
というのは、奈良のおじいちゃんが汗水流して作った無農薬新鮮野菜を送ってくれるから。
ありがたやありがたや。

ここ2ヶ月ほどは、荷物に必ずつるむらさきが入っています。
匂いにクセがあるので、「えーっ、つるむらさき~?パス!」と敬遠していたパパもこれなら喜んで食べます。

簡単な和え物ですが、美味しくいただく大切なポイントが2つあります。

・つるむらさきは薄手の鍋(あればアルミ鍋)に少々の水とひとつまみの塩を加え、強火で蒸し煮すること。
2分程度で煮えるので、鍋ごと水をはったボールにつけて冷ますこと。
決して、水にさらしませんよ。

・ゴマは必ず洗いゴマを煎って使うこと。
香りが全然違います。

すったゴマにしょうゆを加え、つるむらさきと和えるとあっという間にできあがり~!
ゴマの香ばしさでどんどん食べれちゃいます。
血液もサーラサラ!
甘いのが好きな方は、煮切ったみりんを加えてくださいね。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-03 21:08 | ノンシュガーローオイルレシピ