カテゴリ:体にやさしい手当て食( 4 )

発酵食品の底力を知る

e0087805_14111329.jpg


「発酵食品の底力を知る」をテーマにした生活クラブ出張講座に
講師として行って来ました。

免疫力を高めるための講座の一環です。
1時間で、お話&調理デモ。
陰陽調和料理がメインではない出張講座は初めて。

緊張もするし、あれこれ調べたり学んだりした結果、
私が心がけている食生活についてのお話を
発酵食品と絡めて話せばいいのだ、と落ち着きました。

聞きかじっただけで、実践していないことを
お話しても、説得力ないですものね。。。

日本が誇る発酵食品についてのお話し。
ホンモノの調味料の見分け方。
今日からでも取り入れて実行していただけるようにと、
簡単、美味しいメニューを考えました。(☆詳しくはHPにて)

喜んでいただけて良かったです~♪
講座のためにと、
免疫や発酵食品についての勉強をする機会を与えられたので、
私にとっても嬉しい収穫でした。
[PR]

by megu1031tajin | 2012-04-13 14:19 | 体にやさしい手当て食

週末デトックス♪

昨日、長男に「ヘボイ」よばわりされた私。
今日はなぞなぞ。
「栗と虫とねずみが仲良くしている食べ物なあに?」
クリとムシ・・・・・?わかった!

「栗むし羊羹!!!」
「・・・・ねずみが入ってないし・・・・」
あ・・・・・・(--;)

「ヘボイし・・・クリームシチューだよ。」
またしても、汚名返上ならずの休日でした。
------------------------------------
先月の誕生日以来、甘いものを食べ続けている私。
どうも、体が重い・・・で、意を決して、昨日よりデトックスをしております。

今朝は、1キロ減。
2日目の今、かなり軽くなって、すっきりしてきました♪ほっ・・・

体にやさしいデトックスです♪

e0087805_2303829.jpg♪小豆昆布♪
1.鍋に5センチ角の昆布、小豆1カップ、水2~3カップを入れ、やわらかくなるまで火にかける。

2.少量の塩で味をととのえる。

昆布も後で切って、いただきます。
ぜんざいのやわらかさが目安です。

小豆は、排毒作用、利尿作用に優れています。
これからお正月にかけて、楽しいことがいっぱい♪
ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

過食は胃腸を疲れさせてしまい、病のもと・・・
食べ過ぎたと思ったら、どうぞ試してみてください。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-13 23:07 | 体にやさしい手当て食

効くんだ、これが♪

e0087805_23532013.jpg今日はいいお天気だったなあ♪
あらちゃんとのお散歩中に見た風景。
向こうに海が・・・
鎌倉に越してきて良かったと思う瞬間です。



-----------------------------------
e0087805_085821.jpg生活クラブで注文していたカリンが届きました。
とっても甘くていい香り~♪

一昨年大量に作ったはちみつ漬けが残りわずかになってしまったので、今年は作るぞ。
かりんのはちみつ漬け。


このはちみつ漬け、水またはお湯でうすめて飲むと咳止めにとてもいいんです。
疲労回復の効果もありますよ。

甘くて美味しいので、長男は咳が出るとすぐさま飲みたがります。

e0087805_0132523.jpg作り方は簡単。
洗ったカリンの水分をよく取り、半月切りにして、はちみつに漬けるだけ。
10日ほどで飲めますよ。
種に薬効成分が多く含まれているので、捨てないで必ず種ごと一緒に入れてくださいね♪

面倒くさがりやの私は、使いかけのはちみつのビンに切ったカリンをぐいぐい突っ込んじゃいました。
まだ、カリンが2個余っちゃった・・・

はちみつを買い足してもう一ビン作ろうか、それとも、焼酎につけてカリン酒にしちゃうか悩むところだなあ・・・

うーん、一晩考えよ。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-02 00:14 | 体にやさしい手当て食

手当て食♪マンマのスープ♪

布団争奪戦の被害を受けた鼻たれ次男坊、とうとうお熱が出ちゃいました。

e0087805_14585469.jpgそんな時はこれ。
玄米クリーム

玄米の滋養たっぷり!
胃腸の弱った時、風邪気味の時にはとってもいいんですよ。
病人の回復食や離乳食にもピッタリ!

e0087805_1459167.jpg1.玄米は洗わず、フライパンでキツネ色に色づくまでから炒りする。

2.鍋に玄米の10倍の水を沸かしておき、色づいた玄米を入れる。

3.弱火にして50分から1時間炊く。

e0087805_151292.jpg4.火を止め、荒熱がとれたら、ミキサーにかける。

5.火にかけながら、塩で味をととのえる。

私はいつも玄米半カップで作ります。
多めに作っても、1週間冷蔵庫で日持ちしますよ。
とってもやさしいお味です。

あらちゃん、早く元気になってね~。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-15 15:01 | 体にやさしい手当て食