人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LODGE

LODGE_e0087805_520848.jpg


念願のダッチオーブン「LODGE」を買いました。

もちろんやりたい事は、ほかほかパン。

バジル入りの生地を発酵中。わくわく。
LODGE_e0087805_5223378.jpg



さあ、いよいよ焼きというところ。すでに夫が追加の薪を入れてしてしまっていて、薪ストーブの中は炎ゴーゴー。
ぎりぎりまで発酵を待って、なんとか鎮火させ、いざ投入。
15分待って取り出すと・・・シューシューやな音が。
ガ~~~~ン!!思いっ切り炭やんというくらいの真っ黒こげ。温度が高かった。
あきらめない子供たち、中身をほじくって食べる。。。



これで、めげたりする私では全然ないので、めらめら燃えて翌日リベンジ。
シンプル生地で原価削減。失敗すると勿体ないもんね・・・LODGE_e0087805_5265026.jpg









今日は灰を崩して、その熱で焼く。
12分間・・・ドキドキ、ドキドキ。
フタを開けると

LODGE_e0087805_5385812.jpg


おおーーーーーーーーーーっ!
大歓声。

ちぎってまたまた、おおーーーーーーっ!LODGE_e0087805_530733.jpg



フタをして蒸し焼きなので、ふんわり、もちもち。



長男、ハフハフしながら、「ふぉんなおいひ~ぱん、はべはほろなひよ。」(こんなおいしいパン、食べた事ないよ。)
奪い合うように、あっという間になくなりました。


底は焦げてしまったけれど、それもまた美味し。
2回目で成功してしまうとは、思わずにんまり。

毎週の楽しみになりました。

by megu1031tajin | 2009-02-02 05:41 | こだまパン