人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二宮へ&大根の信田煮

週明けに二宮までお出かけして来ました。
実家から来ていた両親に次男坊を託し、単身でプチ旅行気分。

二宮駅から車に乗って着いたところは、ここ。
鎌倉よりも空気がからっとしていて、気持ちいい。

二宮へ&大根の信田煮_e0087805_13501950.jpg小高い丘の上の農園。
お日様がとても近い。
お天気が良かったせいでじりじり。
ここの他に4つほどの農園を持ち、
有機農業をなさっている女性に農園を案内していただきました。



コンパニオンプランツを利用するなどして、雑草や虫たちと共存しながら元気に育っています。キャベツくんは青虫に食べつくされちゃってましたが。

この風景、昨年行った長野県の‘シャロムヒュッテ‘の畑を思い起こしました。

二宮へ&大根の信田煮_e0087805_14131786.jpg







二宮へ&大根の信田煮_e0087805_1354479.jpg






二宮へ&大根の信田煮_e0087805_13553686.jpgじゃがいもやにんじんの花ってこんなに美しいんだ!
お父様とお二人で有機農園をなさっているこの方は私より年下。
お父様幸せだなぁ・・・
とてもパワーを感じる笑顔の素敵な女性でした。



この農園の丹精こめて作られたお野菜をたっぷり使って来月、
「陰陽調和料理で味わう大地の恵み」のイベントの調理担当をします。

この日はそのための顔合わせ&打ち合わせでした。
スタッフの方々もみなさん笑顔とユーモア溢れる素敵な方たち。
楽しいイベントにしようね!と活気満々。
この方たちの住んでいらっしゃる二宮がいっぺんに好きになりました。


有機農園つ・む・ぎのお野菜の魅力輝くお料理を作るべく、頑張ります!
しかし、毎度のことながら緊張するなぁ・・・





日中かなり暑くなってきました。
ぐつぐつ煮込まずに、短時間でできる煮物が重宝します。

♪大根の信田煮♪
二宮へ&大根の信田煮_e0087805_1482351.jpg




1.鍋に一つまみのひじき、さいころに切った大根、人参、油揚げ、ちりめんじゃこの順に重ね、水を少し加えてフタをして火にかける。

2.沸騰したら弱火にし、野菜がやわらかくなったらしょうゆを2回に分けて加える。
終わり!

本当にしょうゆだけ?と驚くくらいお野菜の甘みが出ますよ~。

by megu1031tajin | 2007-06-06 14:17 | おいしい重ね煮レシピ