人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春といえば?

節目の時期。
卒園、卒業シーズンですね。
きれいなスーツを着たお母さんとお子さんをよく見かけます。

私も昨日無事卒業しました♪
陰陽調和料理教室上級科。めでたく師範免許をとることができました。

梅崎先生から直々に賞状を、そして「遠いところをよく頑張りました」とお声をいただきました。
長男も「おめでとう。ママ、頑張ったね。賞状見せて。」と。

思えば、長男3歳の時から丸5年。
片道1時間半。

3歳のころ。
「ママ、ママ」とまとわりついて、半分もお話が聞けていないことがほとんどだった。
幼稚園に入ってから。
教室がある日は早退した。お友達と遊びたかったのにね。
次男坊が生まれて。
道中の荷物持ち&お守をしてくれた。
引っ越してさらに遠くなって、小学生になっても教室の日には給食の途中で早退してつき合ってもらった。

あれ?こうして考えれば、続けられたのは長男のおかげだ。
長男がアレルギー体質でなかったら、きっと素通りしていたであろう道を開いてくれた。「これは、たいくんと一緒にもらった賞状だよ。ありがとう。」と改めてお礼を言いました。

これからも日々精進いたします。



春といえばもう一つ。

今年も送ってもらいました。
生のいかなご。
「今日の1時にあがってくるらしいから送るわね。」と義母から昨日電話が。

春といえば?_e0087805_27584.jpg




届いてすぐくぎ煮にしました。
今年は誰におすそ分けしようかな。
明日からご飯がますます進みそう。








春といえば?_e0087805_2103452.jpg


巻きがゆるくて、ウブな見かけがかわいい春キャベツ。
春キャベツってこんなに甘いの~?と発見できる和え物です。

1.薄手の鍋にキャベツのざく切り、せり、ほうれん草などの青菜、短冊切りのニンジンを重ね、塩を一つまみ振って、水少々入れて、フタをして強火にかける。

2.湯気が出たら火を弱め、ニンジンに火が通ったら、鍋ごと水につけて冷ます。

3.すりゴマ、しょうゆをすり鉢でしっかり摺って合わせて、2の野菜と和える。


***************************
今日は春のメニューで講師のお仕事してきました。

春ということで、エプロンも新調しました。
チクチクが苦手な私ですが、お仕事に使うエプロンだけは気に入った布とリネンテープで作ってます。なんといっても直線縫いだけだからね~。
今回はベージュ系のハーフリネンのエプロンにして、すそにラベンダーとイニシャルMを刺繍しました。


大好きな春キャベツをたっぷり使ってピクルス、春のおみそ汁などを作りました。

1歳前後のお子さんとお母さんが数名参加されていましたが、その中に顔まで湿疹ができている赤ちゃんがいました。お母さんと話していると、やはり眠りが浅くつらいよう。お母さんの心配を思うと、胸がつまりました。

「講座のメニューを聞いて、これなら食べられそうだと思ったので来ました。」とのこと。来ていただいてお話が出来てよかったです。
私のわかる範囲のアドバイスをしましたが、良くなっていきますように。


久々の更新ゆえ、盛り沢山です。
ウダウダととりとめのない長話につき合ってくださって、ありがとうございました。

by megu1031tajin | 2007-03-17 02:23 | おいしい重ね煮レシピ