人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキ

今日はなんと良いお天気♪

「湘南月例マラソン」に出たオットを車で拾いにお昼前に海沿いへ。
136号を歩く人たちもコートを手に持って、春めいた服装。
海風も暖かく春の香りがプンプン。好きやわ~、この香り♪クンクン・・・

お迎えついでに車を止めて、オット、次男坊の三人で海沿いをお散歩。(長男は野球の練習。内緒、内緒・・・)
サーフショップをのぞいたり、裏道を歩いて家を見たり。
家を見るのは、昔からとても好きです♪
家の前にかわいいお花が飾っていると住んでいる人を想像し、かわいい三輪車が置いてあるとそれだけでほんわか気分。ひからびた植木鉢があるとお忙しいのかな?と心配したり・・・
キョロキョロしていると家の人が急に出てきてウワッ!ということも・・・怪しい?
小一時間のお散歩だけれど、ポカポカ楽しかった。

***

春の台所仕事♪
ウキウキ_e0087805_023784.jpg
生活クラブのジャム用イチゴ。
ジャム用なのにいつもリッパです。毎度ジャムにするのを躊躇してしまうケチな私。

ウキウキ_e0087805_034243.jpg思案の末、4パックの内1パックはそのまま食べて、残りは米粉で「イチゴ大福」。
あんは入らず、イチゴしか入っていないのにいつも取り合い。さっぱり美味しいです♪



ウキウキ_e0087805_051067.jpgそして、残り全部はもちろん。
*いちごジャム*
先日のヨーグルト酵母のきのこパンに塗って美味しくいただきました。




ウキウキ_e0087805_012447.jpg

「男の中で女がひとり」ですがお節句お節句♪
「ママも女なのよ~」とさりげなくアピール。

干ししいたけ、かんぴょう、ニンジン、ごぼう、レンコンを重ね煮し、みりん、しょうゆで味をつけたものに、梅酢、みりん、はちみつ、お酢を加え、炊きたてごはんと合わせました。
上には長男リクエストのサーモン。私ははまちが好きなんだけど・・・

そして、もちろんはまぐりのお吸い物&菜の花の辛し和え&そばサラダ。


甘酒は作るつもりがすっかり忘れていたので、ひなあられ。
兄弟で取り合いして、あっという間にありません。オットの口には入っていない模様。3年ほど後が恐ろしいです。

菜の花をいただくと、すっかり春気分♪
そろそろ裏山の竹の子を掘りに行かねば・・・(行くのはオットですが)
早春の週末でした♪

by megu1031tajin | 2007-03-05 00:20 | 暮らし