♪中種ライ麦パン♪

コルプ型を買っちゃった!

e0087805_13144264.jpgずっとずっと欲しかったけれど、今まで買ったものの出番がなく台所に眠っている道具の数々を思い浮かべて、
圧力鍋(とてもかさ張って困っている)、千切り器、ケーキ型などなど・・・


しかし、

パンを本格的というか継続して焼き始めて1年になるし、楽しいし・・・
で思い切って買いました。

次男坊は早速頭にかぶっています。
・・・帽子ちゃうって!

そして昨日のお教室は、このニューフェイスのコルプ型を使って、
♪中種のライ麦パン♪

冷蔵発酵した中種を使います。
中種だと焼き上がりが全然違うのだそう。
e0087805_12464660.jpg


ライ麦パンは作るのはもちろん食べるのも初めて。

こねている時のベタつきに「これ、もしかして二度と作らないかも・・・」という考えが頭をかすめたたものの、

長男のおやつにきゅうりとツナをサンドしてあげたら、「めちゃ、ウマ~!」のお声。
一口かじっては新しいパンを欲しがる次男坊を「ダメ!!!」と怒鳴りつけ、真剣にケンカしてます。

それを横目に、どれどれと一口食べたら、おいしい♪
ライ麦ってこんなに甘いのね。

りな先生に「超めんどくさがりや」とすでに見抜かれている私。
ベタつく生地をこねている時、よほどイヤそ~~な顔をしていたのだろう。
「きっと焼かないね!」と言い切られてしまった。

いやいや、見ていてください。
こんなに美味しいものは頑張って焼きますよ~。

e0087805_1249778.jpg今朝は、平日ごはん党のうちにはめずらしく、このライ麦パンでサンドウィッチとミネストローネスープ。







最近、オットは仕事に加え接待が忙しく、平日はほとんど家で食べない。
外で飲んで食べてでは体が心配なので、朝は具沢山の汁物を必ず出すようにしている。

サプリメント類は買ったことがなかったが、ここ連日の接待飲みはさすがに心配なので、ウコン粒をためしに買ってみた。
で、今日は持って行ってもらったが、果たして効き目はあるのだろうか・・・?





気付けば、1歳9ヶ月になる次男坊。
一昨日、おむつを替える時あまりぬれていないので、トイレに座らせてみた。

「チッチ~」と言いながら、ポトポト・・・

出た出た~!トイレでおしっこができました。
次男坊は満面の笑みで「兄と一緒だぞ~」と言いたそうで誇らしげ。

「ま!ま!」(まだ、まだ)と言いながら、細切れにポトポト・・・

長男は、一気に「ジャ~ッ!」の人だったのに違うものだ。

すっかり味をしめ、おむつ替えのたびにトイレに座ってポトポト・・・のチョビ出し。
けっこう疲れるわ・・・

それはいいのだけれど、
その後に紙をダァ~~~ッと何メートルも出して、
小さなおちんちんをチョチョッと自分でふいて流して、
トイレブラシでガンガン突きまくって水びたしにするのはお願いだからやめて下さい。。。


振り返れば、
長男は、一歳でおっぱいをやめ、1歳8ヶ月にはおむつもすっかり取れていて、
次男坊のこの時期はすっかり幼児だったけれど、成長を急がせすぎて可哀そうだったなと反省多々・・・

その反省をうけてか、上と6つも離れてすっかり母の気が抜けているためか、
次男坊はのんびりゆるりと大きくなってくれればいいやとまだまだおっぱい小僧。
この秋にはやめたいものだけれど。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-07-05 13:16 | こだまパン