人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日のこと・・・

ここ最近、次男坊がよく自分のまぶたを引っ張るような仕草をしていた。
「何じゃらほい???」と思っていたが、やっと昨晩判明。

洗面所でコンタクトレンズを取る私のかたわらで例のまぶた引っ張り運動をしていた。
ははぁ~~ん、コンタクトを取っていたのね・・・

「幼児期の遊びは模倣です」と長男の子育て時代によく聞かされた。
その頃長男は創造力の遊び時代に突入していたので、あまりしっくり来なかった。
しかし、次男坊を見ているとまさに模倣時代真っ只中。

一番の模倣モデルはやはり6歳上の長男。

最初に覚えたキャラクターは「ピカチュウ」。(←長男の幼児期はアンチテレビ派だったのでとんでもないが小学生になったので解禁)
よく歌うのは、兄が鍵盤ハーモニカで練習していた「きらきら星」と「ポケモンの歌」。
家の中ではバット片手にボールを投げ、「ホームラーン」と言ってバットを転がし走っていく。

なんと楽しそうにマネすること♪

散らかしっぱなしでしょっちゅう怒鳴られている兄を見ているせいか片づけ上手。
兄の脱ぎ散らかした靴下を落とし主のところへ持ってくる。

~兄ちゃんモデル、しっかりしいや!~

お掃除も大好き。
トイレ掃除をする私の傍らで、トイレブラシをブンブン振り回しつつ便器をゴシゴシする出番を待っている。
ほうきで床をはいて、ご丁寧に窓を開けて外まで掃きだしてくれる。
さらに、使ったほうきをと窓の外で振り回し埃を落としているつもり。

いつまでもこのままだといいなのになあ・・・




ここ数日のこと・・・_e0087805_23412994.jpg実家から送ってきた「イチゴ」。

パックの下になっているモノがつぶれていて、長男がゼイタクにも食べないので♪イチゴベーグル♪に。
イチゴ50%で仕込んだけど、焼き上がりは思っていたよりもイチゴの香りが薄いなあ・・・
こねている時はイチゴの香りプンプンだったのに。


ここ数日のこと・・・_e0087805_2347518.jpgこちらは♪ひまわりの種とブラックペッパーのフォカッチャ♪
前回のフォカッチャは二次発酵前にウィンナーを押し込んだけれど、今回は焼成前に穴を開けてみた。二次発酵の前の方が焼きあがりがふんわりしている。見た目も前回の方が良かったなあ。ま、これはこれで美味しいけれど。


このフォカッチャは友人が遊びに来てくれたので、イチジクのパンと一緒にランチに食べてもらいました。
ここ数日のこと・・・_e0087805_23531893.jpg

メニューは、豆カレー、トマトとバジルのサラダ、春野菜のピクルス。
友人はチーズケーキを作ってきてくれて、およそ3時間ほどの短時間に沢山食べて沢山話して・・・長男が幼い頃からの公園仲間なので、心おきなく話せる。現在のこと、これからのこと。
楽しいひとときだった♪

by megu1031tajin | 2006-05-17 00:04 | こだまパン