人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むふふ・・・♪

梅ジュースの梅から起こした初チャレンジ自家製酵母でパンが焼けちゃいました。

むふふ・・・♪_e0087805_074063.jpg

全粒粉を入れてレーズンカンパーニュにしました。
レーズンを入れておけば、失敗してもなんとか食べられるかと・・・



2度目の元種発酵を発砲スチロールにお任せして出かけて、帰ってみるとなんと!
分離しておりました。
え~いと強引にすぐさま捏ねて仕込んでみました。

ドキドキして何度も見ながら一次発酵を待つこと5時間・・・
3倍くらいにふくらんだ!ラッキー!
なんとかなるもんだなあ・・あの分離は何だったのでしょう?

二次発酵もゆっくりなので油断して、子供たちと一緒に寝てしまい、すっかり忘れていました。放置すること3時間・・・
うわっ!と飛び起きると、あら、ちょうどいい感じ・・・ラッキー!

焼成しました。

全粒粉をふりかけたのが、茶色っぽくなってしまって残念。
焼成温度が少し高かったか、表面が焦げてしまったところも少し残念。

むふふ・・・♪_e0087805_094836.jpg
お味は美味しい!
自分で作った愛着によるところが大きいのでしょうが、天然酵母特有の味わいでかみしめるほど良い香りがして甘い。




もっとカチカチになるかと思っていたけれど、予想外に中はふんわり。
しかし、こどま酵母とは全く違う歯ごたえ。
次男坊が歯を食いしばりながら、噛みちぎっていました。

それにしても生物の力ってすごい!
自然界に感謝です。
そして、改めてものを作ることは楽しい♪







元種を作る過程で余った元種はどうするのでしょうか?

本には発酵を安定させるため元種を多めに仕込み、残りは廃棄とあるのですが、捨てるなんて勿体ない!
粉も勿体ない!

一回の仕込み量分だけの元種を起こしても、大丈夫なのかしら?

☆今日は11回目の結婚記念日。
豪華ディナーかと思いきや・・・オットはハワイ出張で留守。
一人でワインでも飲んで寝るとします。

~ラブラブ時代は過ぎ去ったけれど、これからもお互い話し合い思いやり合い、楽しくやっていこうね~
乾杯~♪

by megu1031tajin | 2006-05-14 00:17 | 台所から