ミニお教室 & じゃがいものとろ~り白みそポタージュ

昨日は、我が家でミニお教室、‘重ね煮で春野菜いっぱいのランチ会‘をしました。
友人2人がやって来て、一汁三菜の献立で4品を一緒に作って食べました。

*春の混ぜご飯
*ひよこまめのほくほくスープ
*春野菜のホットサラダ
*春キャベツとウドのさわやかマリネ

食べてしまってから画像の取り忘れに気付いたが、時すでに遅し・・・後悔・・・

重ね煮料理を初めて食べる友人のお嬢さん方の反応が心配だったが、「これ、おいし~♪」とお代わりしてくれてよかった。混ぜご飯とスープがお気に召した様子♪子供が喜んでおいしそうに食べる姿を見るのは、とてもうれしい♪

長男が誕生してからできた友人は子供つながりのため、集まると話題の中心はやはり子供。
しかし、昨日の友人たちは「食」の活動を通じてできたため、年代もバラバラ。
母としての立場だけでなく、色々な話ができて、楽しく新鮮。アドバイスも反発なく、素直に聞くことができる。

子供同士も仲良く遊んでくれて、別れ際が名残惜しげだった。母も沢山食べて沢山しゃべって、楽しいひとときでした。

☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆☆・

桜が咲いたというのに、今日は冬に舞い戻ったかのような寒さ。
トロリとしたポタージュで温まりました。
おっぱいが主食であまり食べない次男坊が、3杯もお代わりしてビックリ!

        ♪じゃがいものとろ~り白みそポタージュ♪

e0087805_2331622.jpg




1.鍋にえのきだけ、長ネギ、皮をむいたじゃがいもの順に重ね、月桂樹の葉、一つまみの塩、ひたひたの水と共に火にかける。(長ネギは白い部分のみ使う)

2.やわらかく煮えたら水を足して、ミキサーにかける。

3.再び鍋に戻し、白みそを溶きいれ、豆乳を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

☆子供用に仕上げに冷凍コーンを入れました。
☆今回、白みそは小さじ2くらい入れて作りました。多いとおみそ汁になってしまいます・・・気をつけて。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-30 23:43 | おいしい重ね煮レシピ