ハマってます♪ノンオイル白みそドレッシング♪

薪ストーブの灰を掃除し終わって顔を上げたオットに、すかさず長男

「パパ、花沢さん(サザエさんの)のお父さんみたいだよ。」
エッ???花沢さん???

見るとあらまあ!鼻の下にリッパな灰のちょびヒゲ・・・
子供の表現力ってなんと的確でユニーク♪


e0087805_08886.jpgこちら、花沢社長のオットが長男に教えてもらって作りました。

      =蛙(かえる)=
     ↑こういう書き方、ミョーに好きです

押さえて離すと本当にジャ~ンプ♪
とてもかわいいのです♪



*カエルくんジャンプコンテスト*なぞという、とても昔くさ~い遊びに興じている父子であります。

そのおかげで、ただ今我が家は至るところに様々な品種のカエルが潜伏しており、「カエル御殿」となっております。

*****************************************************

そんな父子はさておき、私は最近こればかり作って美味しさに興じております♪

♪ノンオイル白みそドレッシング♪

父が毎度毎度送って来てくれる*サラダ水菜*や*エシャロット*に合わせるべく作ったのですが、美味しい!

e0087805_0175880.jpg

e0087805_0192216.jpg


特にエシャロットをこのドレッシングに‘チャプッ‘とつけて、ガブリッ!
かなりイケます。

~材料はたったこれだけ~

白ゴマペースト
白味噌


酢の種類をかえるだけで、色々なお味が楽しめます♪
ゆず酢で‘冬バージョン‘、バルサミコ酢で‘イタリアンバージョン‘、りんご酢で‘青森バージョン‘(え???)♪
甘くしたい時は、バルサミコ酢を煮詰めて加えたり、煮切りみりんを入れたりして。

蒸し煮したお野菜とワカメなどを一緒に和えると、あっという間に酢味噌和え。
とにかく、めちゃくちゃ使えます。

明日はこの残りを使って、白菜の酢味噌和えを作る予定♪
[PR]

by megu1031tajin | 2006-03-07 00:34 | ノンシュガーローオイルレシピ