簡単に一品♪さつまいもとすき昆布の煮物♪

今日は、長男が初のスターテイングメンバーで、練習試合。

昨日、オットが気合を入れて、長男のスパイクとグローブをピカピカ☆に磨き上げていました。「しっかりな!」

負けてしまったけど、なかなかいい試合でした。
長男は、サードフライをキャッチ!アウトー!オットも私も大喜び♪

オットの体育会魂のこもったスパイクとグローブのおかげ?

e0087805_1420644.jpg
長男のおやつに*ツナコーンパン*
ちょっぴりバターを入れた生地でしっとりさせました。





****************************************************

さつまいもとすき昆布の煮物♪
あっという間にできるので、あと一品という時にとても便利。お弁当にも最適です。

e0087805_13534783.jpg




1.鍋に戻したすき昆布、輪切りにしたさつまいもを重ねて、戻し汁と足りなければ水を少し足して、強火にかける。

2.良い香りがしたら弱火にして、やわらかくなるまで煮る。しょうゆを2~3回に分けて加える。

☆しょうゆは一度に加えず、2~3回に分けた方が味のしみが良いです。
☆水気がなくなってきたら、しょうゆを水で割った‘割りじょうゆ‘にして、加えてくださいね。


**********************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
**********************************
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-19 14:08 | おいしい重ね煮レシピ