人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のお教室♪~赤米初体験~

今日は月に一度の早稲田へお料理教室の日。長男を学校まで迎えに行って、その足で電車に乗ってお出かけです。

インフルエンザが流行り出し、長男のクラスでもお休みの子がいる様子。「混んでいる電車で感染しては・・・」とケアして、なんとゼイタクにもグリーン車で行ってしまいました。長男と二人でグリーン料金1500円は痛い出費!・・・それにしても、すきすきの車内はめちゃくちゃ快適で旅行気分♪毎回グリーンで行きたいもんだ・・・

今日のメニューは、松の実入り赤米ご飯、雪鍋、レモンゼリー

今年初のお教室♪~赤米初体験~_e0087805_015953.jpg今年初のお教室♪~赤米初体験~_e0087805_04347.jpg






今年初のお教室♪~赤米初体験~_e0087805_055826.jpg






初めていただいた赤米ご飯、モチモチしていてとても美味♪松の実の香りも良く、薬膳ご飯のよう。

大根おろしをた~っぷり使った雪鍋は、プリプリの牡蠣がたまらない!、せり、春菊の香りが美味しかった(^^)この雪見鍋、アトピーっ子も安心の離乳食の本で紹介されています。

デザートにはレモンゼリー。レモンの皮もすりおろして入れて、さわやかな酸味。ユズで代用しても美味しそう♪我が家のユズにレモン(レモンは引っ越してきてすぐに植えました)、早くたわわに実をつけておくれ。

美味しく楽しく食べて満腹♪帰りはまたもやグリーンに乗って満足♪



今年初のお教室♪~赤米初体験~_e0087805_0121451.jpg長男が口にしようとしない甘酒。モモの缶詰があったので、豆乳と一緒にミキサーにかけて素知らぬ顔で、「ジュース飲む?」と聞くと、「うん!」。

しめしめ・・・気付くかな?と見ていると、ジュッジュッジュ~!完食!

「おいしい。もう、ないの?」ですって(^^)ウヒヒ。ネクターとミックスジュースのあいのこような味で、おいしかった~。

by megu1031tajin | 2006-01-20 00:13 | おいしい重ね煮レシピ