人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもとニラのキンピラ♪

今日は、長男の小学校で、地域のふれあい祭り♪

模擬店あり、ダンス教室(フラダンス、社交ダンス)あり、工作教室ありの盛りたくさんで、結構なにぎわいでした。

じゃがいもとニラのキンピラ♪_e0087805_2126538.jpg工作教室でクリスマスのこんな飾りを作ってきました。
紙粘土で雪だるまを作って、プラスチックコップの中に入れたもの。
ツリーと雪だるまが竹串で連動していて、クルクル回せるんだ。
けっこうかわいい・・・

あらちゃんがオネムで泣き叫んでいたので、午前中で帰ってしまったけど、長男はわたあめを食べれなかったのが、残念そうだったなあ・・・

また、来年ね。
------------------------------------
じゃがいもとニラのキンピラ♪_e0087805_2132642.jpgじゃがいもとニラのキンピラです。

1.プライパンで少量の油でにんにくのスライスを炒め、油ごと取り出しておく。

2.半月切りにしたじゃがいもを入れ、少量の水を加え、フタをする。火が通ったら、ニラを加え
みりん、しょうゆで味付けする。

3.水気を飛ばし、最後に1で取っておいたにんにくオイルを回しかけて仕上げる。

じゃがいもとニラってとても相性がいいんですよ。
うちの長男の好物です♪
************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************

今日のように油を少量効果的に使うことで、美味しくて体にやさしい一品ができます。
なるべく油を減らすよう工夫をしたいものですね。

by megu1031tajin | 2005-11-03 21:26 | ノンシュガーローオイルレシピ