人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで簡単♪本格おいし~中華スープ

おうちで簡単♪本格おいし~中華スープ_e0087805_2294770.jpg
夏に種をまいたコスモスがポツポツ咲いています。
雨の日も風の日も、細い体をしならせながらしっかりと根をはり、可憐な花を咲かせています。
はかなげなのに強いその姿に、心が安らぎます。
------------------------------------
昨日は、「食のコンシェルジュ講習」第2弾に行ってまいりました。

講師の先生は、料理サロンをご自宅で開いてられる方。

嗚呼、料理サロンとはなんて優雅な響き・・・
サ・ロ・ンという3文字から様々な想像が広がります・・
きっとお育ちのよいお嬢様やらお上品なマダムたちが集ってらっしゃるのでしょうねえ・・・うっとり。
あこがれの遠~い世界です。

ニューヨークに何年か住んでられたという講師の先生は、これまたお上品でとても笑顔が素敵な先生でした。

それはさておき、今日は以下の中華の献立で調理のデモンストレーションをみせていただきました。

中華ちまき
かにたま
コーンスープ
きゅうりの中華風漬物        

おいしくいただきました!
なかでも、コーンスープは絶品。
裏技を伝授していただきました(^^)

鶏がらでスープをコトコト取らずとも、家庭で簡単に本格的な中華の味が作れるんですよ。
感激のおいしさです!

1.鶏がらスープの素を沸いた水に入れる。

2.その上に葱の青い部分、ショウガの皮、ニンニクの皮、干しえび、あぶったスルメイカをいれしばらく煮立たせる。

たったこれだけで、本物の中華の味に変身!!!
ショウガ、ニンニクのを使うのがひ・け・つ。
スルメイカは必ずあぶること。

後は、塩で味をととのえて、お好みの具を入れるだけです。

早速、ニラとコーンの卵スープを作りました。
長男も「おいし~い」(^^)
   

by megu1031tajin | 2005-10-23 22:16 | 台所から