人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月

2011年も半分過ぎようとしています。
関東地方も梅雨入り。
今朝、息子のシーツを洗ったのに、雨が降り出してしまいました。
晩までに乾くかな。

6月_e0087805_1210639.jpg


今日のお弁当はコロッケです。
お弁当に入れるのは初。
このコロッケは油で揚げてはいますが、もちろん重ね煮レシピ。
じゃがいも、たまねぎ、にんにく、人参を重ねた野菜コロッケ。

コロッケの奥にチラッと見えるのはケチャップ。
先にかけてしまうとべちょっとするので、
ラップに包み、てるてる坊主みたいに巻いて、
先を火であぶって止めました。
それにつまようじを添えて、
息子に「これで先っちょを突いてケチャップを出すのだよ。」
と言いましたが、出来るかな?


コロッケが大きくて、今日はおかずがあまり入りませんでした…
ひじきの重ね煮、卵焼き、スナップえんどうの胡麻和え。
動物性のタンパク質は必ず入れるように心がけています。
ふたを開けた時に美味しそうと感じられるよう色合いも。

by megu1031tajin | 2011-06-01 12:16 | お弁当